SSブログ

西安 兵馬俑 [中国]

西安といえば、世界遺産の「兵馬俑」です。

この兵馬俑 1号抗を見れば、だれもが圧倒されることでしょう。素晴らしいの一言!

DSC02911.jpg

この土地の農民が井戸を掘っていて、偶然見つけたものです。こちらが、井戸の跡。ここから、世紀の大発掘が始まったのです。

DSC02914.jpg

顔が一人一人違うんですよね。

DSC02922.jpg

一番近くで撮影できるところです。

DSC02919.jpg

まだ、発掘作業が続いています。

DSC02916.jpg


DSC02917.jpg


先頭に居るのは、鎧も兜も身に着けていない、勇敢な突撃兵士団です。

DSC02923.jpg

騎馬隊。

DSC02928.jpg

秦の始皇帝の家族が乗る4頭だての馬車。

DSC02940.jpg

色彩も発掘当時は、鮮やかだったようです。一部色が残っています。

DSC02934.jpg


2000年前のものですから驚きます。将軍です。兵馬俑には6人の将軍がいたそうです。

DSC02931.jpg

このスロープから人形達を入れたそうです。

DSC02926.jpg

中国には15日間ビザ無しで出張出来るのですが、今回2週間一杯をつかってしまい、明日一度帰国して、また翌々日、上海・広州に行く予定です。ふぅ~~
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

ももんが

ただただ圧倒されるばかりですね。
古代中国はロマンの宝庫ですね。

出張大変そうですね。
お体にお気をつけてください。
by ももんが (2011-12-16 23:48) 

ぽりぽり

ももんがさん> 中国古代史は、面白いですね。秦の始皇帝の軍隊は、組織体系を見るだけでも強さが感じられます。これが日本の弥生時代のことですから、驚きますね。
長い出張も、こうやって息抜きをいれながら楽しくやろうと思っております。 札幌に負けないぐらい寒いマイナス7度の北京より。
by ぽりぽり (2011-12-17 00:55) 

めぎ

一度外へ出るとまた15日間いられるのですね。面白いなあ。
次は何日間くらいなのでしょう。年末年始はゆっくりできるといいですね。
by めぎ (2011-12-17 08:31) 

citron

兵馬俑はきいたことはありましたがこうしてきちんと見たのは初めてで
圧巻の世界遺産で素晴らしい☆ 見るものを圧倒しますね。
これだけはいつか見てみたいです。出張もお疲れ様です。
お忙しいと思いますがお身体にお気をつけて下さい。お正月は日本
で過ごされるのでしょうか。
by citron (2011-12-17 09:10) 

ぽりぽり

めぎさん> 年間滞在日数の縛りが以前はありましたが、今はありません。1回あたり15日です。日中の経済的なつながりが如何に深いかですね。中国人が日本に入るのには必ずビザが必要になります。年始年末は休みたいので、しっかり仕事をしてきます。
by ぽりぽり (2011-12-17 09:49) 

ぽりぽり

citronさん> ここは、中国史の興味が無い人でも訪れる価値がありますね。 本当にエジプトの世界遺産に匹敵するぐらい圧倒されますね。 何時もお気遣い有難うございます。正月は家族と一緒に過ごしたいです。 たまには素敵な温泉宿にも行きたいものです。
by ぽりぽり (2011-12-17 09:51) 

krause

これはすばらしい!作りも精巧ですね。西安、まだ足を踏み入れたことがないので、この街にも是非いってみたいです。
by krause (2011-12-17 17:46) 

hideyuki2007y

一度この目で見てみたいと思っているところです。実物は迫力があるのでしょうね。
by hideyuki2007y (2011-12-18 09:43) 

ふくちょ〜

おぉー、兵馬俑!!!
これは、これだけは見に行きたいです。
どんな色彩だったのか、非常に興味がありますね。
by ふくちょ〜 (2011-12-18 19:52) 

ぽりぽり

krauseさん> これが2000年前とは思えないですね。色彩も素晴らしかったようですね。西安は、観光都市として発展を続けているようです。
by ぽりぽり (2011-12-18 22:37) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> まさに世界遺産に相応しいものですね。2000年前の息吹が感じられるようでした。
by ぽりぽり (2011-12-18 22:43) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 歴史好きのふくちょ〜さんなら尚更でしょう。色彩は一部のこっているものもありますが、これ以上の発掘は、完全な保存技術ができてからにしてもらいたいですね。
by ぽりぽり (2011-12-18 22:47) 

くっさん。

兵馬俑は、死ぬまでに見てみたいものの一つです!
歴史は知らないのですが、父が歴史、骨董好きなので、
その影響で、こういうものには興味が沸きます(^^)
出張でお忙しいでしょうが、兵馬俑を見れるなんて羨ましいです。
by くっさん。 (2011-12-22 12:28) 

ぽりぽり

くっさん> 兵馬俑は2回目なのですが、何回見ても素晴らしいです。人類共通の偉大な遺産ですね。中国での仕事は大変ですが、楽しむことも忘れないようにしています。
by ぽりぽり (2011-12-24 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西安 夜の散歩広州 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。