SSブログ

広州 [中国]

初めて中国の広州に行ってきました。マカオや香港にとても近いところですから、この季節でも気温20度と暖かくて、日本から着ていったコートが邪魔になるくらいでした。

とても大きな町で、広州空港は、上海や北京と同様にハブ空港となっています。ANAもJALも直行便を飛ばしています。

DSC02977.JPG

植生も南国ですねぇ。

DSC02953.JPG

朝早くから仕事をして、午前9時には、朝食とは別に「飲茶」スタートです。中国の南の地域が本場です。どれを食べても美味しいです。中国料理は、南方地方が美味しいと言われていますが、これは本当に実感します。

DSC02952.JPG

フルーツが露天でたくさん売られています。中国語で「ボンタン」と発音される大きな柑橘類。美味しかったです。

DSC02954.JPG

街の雰囲気も独特です。中国の車の運転ですが、クラクションの音が五月蝿いので閉口するのですが、南に行く程、鳴らさなくなりますね。豊かな土地ですから、ゆったりした気持ちになれるのでしょうか?



DSC02987.JPG


午後2時ぐらいから、また昼食。この地方の方は、何回食事をするのでしょう。どれを食べても美味しい。広東料理は日本人の口にも合うと思います。

DSC02975.JPG

中国のパンはパサパサしてあまり美味しくないものが多いですが、これは美味しかった。上部がクッキーみたいになっていて、中はフワフアで、クリームジャムみたいなのが入っていました。菓子パンの一種ですが、焼きたてで美味しかったです。

DSC02976.JPG

12月はなんと!3週間も中国に行っていました。長い出張が終わり、日本での冬休みを満喫したいです。年末までもう少し、残った仕事をがんばって片付けたいと思っています。それにしても、今年は、よく飛行機に乗りましたぁ。
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 16

ナビパ

広州の超高層ビル群はデザインも綺麗で高いですね。
最新の街って感じがしますがリヤカーでしょうか
販売をみるとなにかホッとします。
良いクリスマスを^^b
by ナビパ (2011-12-24 16:18) 

お茶屋

ほとんど中国生活だったんですね!
おつかれさまでございます☆
by お茶屋 (2011-12-24 16:32) 

ぽりぽり

ナビバさん> 広州は良い街でした。今度は、マカオとかにも足をのばしたいと思っています。この「ぼんたん」はとても美味しかったです。
by ぽりぽり (2011-12-24 16:56) 

ぽりぽり

お茶屋さん> 中国長かったですが、楽しさもありましたね。今仕事しなくて人生の何時するんだという年齢ですから仕方ないですね。
by ぽりぽり (2011-12-24 16:59) 

hideyuki2007y

このあたり、経済特区?になっていて建設ラッシュだと聞いたことがあります。経済発展が著しい中国の中でも特に成長の速いところなのでしょう。日本は寒波ですから、暖かいところに滞在できたのは良かったですね。食べ物も美味しそうです。
by hideyuki2007y (2011-12-24 17:22) 

krause

食在広州!南方中華文化圏は、香港くらいしか知りませんでしたが、北京エリアとは、同じ国とは思えないくらいの、気候と文化の違いがあるのですね。私もゆっくりと中国を旅行したくなっています。
by krause (2011-12-24 17:31) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 中国の沿岸部の建設ラッシュは凄いですね。でも解体しているのか作っているのか判らないような建設現場には笑えます。 日本に帰国してあまりの寒さみびっくりしております。
by ぽりぽり (2011-12-24 18:23) 

ぽりぽり

Krauseさん> 香港は行ったことないんです。一度マカオとあわせて行ってみたいと思っています。不思議なのは、中国国内から香港はすべて国際線ターミナルから出ています。中国の観光地だけでなく、食文化の違いをみるのも面白そうです。
by ぽりぽり (2011-12-24 18:24) 

citron

同じ中国でも広いので温度差もかなり違って過ごしやすいですね。
午前9時に「飲茶」なのですか。広州の食事は美味しいと身内から
もきいたことがあります。街並みも綺麗で想像していたよりも綺麗です。
出張、お疲れ様です。帰られましたらゆっくり休んで下さい!

by citron (2011-12-24 20:25) 

ももんが

お疲れ様です。
もうほとんど中国在住状態ですね。
それにしても暖かそう。
さすが中国は広いですね。
by ももんが (2011-12-24 20:42) 

ぽりぽり

citronさん> 有難うございます。ご家族でも広州に行かれた方がいらっしゃるのですね。日本人が多い街でした。 飲茶のお店は老人で一杯でした。長い時間食べたり、話したり、温暖な気候とあわせて幸福度の高いところかもしれません。 
by ぽりぽり (2011-12-24 21:15) 

ぽりぽり

ももんがさん> 本当に、半分駐在だと、現地スタッフにも言われています。 中国の国土は広いですし、色々な人がいますね。
by ぽりぽり (2011-12-24 21:17) 

めぎ

昨日と今日は寒かったですよ~
コートにストール、中はフリース着て歩きました。
by めぎ (2011-12-27 04:51) 

ふくちょ〜

広州もとても近代化されているんですね~!
美味しそうな広東料理、本場とまではいかなくても中華が食べたくなってきましたよー!!
by ふくちょ〜 (2011-12-28 20:07) 

ぽりぽり

めぎさん> 香港良かったですねぇ。香港に詳しい人が居ると、色々楽しめる場所だと聞いていますよ。1週間違いで寒波が到来のようです。
by ぽりぽり (2011-12-29 13:04) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 近代的な町でした。中国北部とは、雰囲気がまったく違いました。広東料理は一番日本人の口にあうかもです。。
by ぽりぽり (2011-12-29 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西安 兵馬俑近場でクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。