SSブログ

近場でクリスマス [谷根千散策]

皆さん、どんなクリスマスをお迎えでしょうか?我が家は、自分が出張から帰ったばかりなので、地元で普通にクリスマスを過しています。

初めて行った、千駄木の洒落たイタリアン。「路地」谷根千の日本家屋でイタリアンがコンセプトのようです。

DSC03004.JPG

京都のお茶屋さんのような奥に長い造り。

DSC03006.JPG

昔懐かしい、引き戸の玄関。こんな建具を作る職人さんも、あまり居ないようですね。

DSC03015.JPG

築80年の日本家屋を改造して、梁なんかは古いまま利用しています。インテリアも雰囲気があって良いです。

DSC03014.JPG

1300円のランチを頂きました。前菜を2種類、パスタを1種類選び、ドリンク付きですからお得ですねぇ。

DSC03010.JPG

DSC03011.JPG

パスタは美味しかったです。イワシと松の実と黒胡椒。

DSC03013.JPG

デザートは、「和栗や」さん。今、谷中で一番のお薦めです。

DSC02999.JPG

和栗の芳醇な風味一杯のモンブランと栗菓子「栗薫」を頂きましたぁ〜。クリスマスケーキの代わりですね。

DSC02996.JPG

谷中は寒波到来の中でも賑わっていました。

DSC03001.JPG


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

アレクリパパ

古風な和食のお店かと思ったら、イタリアン。
凄くオシャレなお店ですね。
by アレクリパパ (2011-12-25 14:01) 

ぽりぽり

アレクリパパさん> そちらの和食も美味しそうですね。 素敵なクリスマスを過されているよう。地元でも知らないお店が多くて、少しずつ開拓していくつもりです。Blogネタにもなりますしね。。
by ぽりぽり (2011-12-25 14:07) 

krause

これは素敵な店ですね^^。
by krause (2011-12-25 18:53) 

ぽりぽり

Krauseさん> これからも谷中、千駄木、根津の新規開拓をしていきますので、都度アップするつもりです。この店は双子の兄弟できりもりしているようです。
by ぽりぽり (2011-12-25 19:16) 

hideyuki2007y

和風の店構えが素敵なレストランですね。こんなお店ができる地域にお住まいなのがうらやましいです。クリスマスも徒歩圏内で沢山楽しめそうですね。
by hideyuki2007y (2011-12-25 20:15) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 生まれてから普通に暮らして来ている街なのですが、最近になってTVの影響でしょうか?注目されるようになって、それがまた良い店が出店したりで、程よく新陳代謝しているみたいです。散歩しているとたまに意外な発見がありますね。
by ぽりぽり (2011-12-25 21:21) 

citron

古民家を改装して作ったお店、雰囲気もよくてステキですね♪
女性に好まれそうです^^
イタリアンも美味しそうですがモンブランと栗菓子がとても美味しそう
でこちらにひかれてしまいました。食べてみたいですすしこういう気の
きいたお店が近くにあるのも羨ましいです。
by citron (2011-12-26 10:39) 

くっさん。

隠れ家的で、いい雰囲気ですね(^^)
京都では路地のことを「ロゥージ」と発音しますよ。
by くっさん。 (2011-12-26 21:20) 

ぽりぽり

citronさん> この栗やさんは、今一推しですね。和栗の奥深さが感じられます。 昔は普通の商店街でしたが、人情味はありましたね。今の人気は、ちょっと不思議なぐらいです。
by ぽりぽり (2011-12-26 23:11) 

ぽりぽり

くっさん> ロゥージとは、中国語のようですねぇ。(笑) 京都ネイティブに発音してもらいましょう。 隠れ家的なお店が沢山ありますよぉ。機会がありましたら、散策されてみて下さい。
by ぽりぽり (2011-12-26 23:13) 

めぎ

ようやくご自宅で寛げたご様子、良かったですね!
イタリアン、今いる地でも見かけるんですが、現地の食事を満喫しているところです。
by めぎ (2011-12-27 04:48) 

ふくちょ〜

旧い街でありながら、新しいものもどんどん増えている感じですね!
近場に美味しお店があるのは、嬉しいことですよね!!
来年こそは谷根千散策をと考えております。
by ふくちょ〜 (2011-12-28 20:11) 

ぽりぽり

めぎさん> 中国のイタリアンはいけませんねぇ。良かった試しがありません。香港は白人も多いので少し状況は違うかも。現地の食事を楽しまれて下さい。
by ぽりぽり (2011-12-30 11:27) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> まだまだ知らない新しいお店が多く出店されたようで、年始年末は色々地元再発見したいと思っております。時間がありましたら、是非散策下さ〜い。
by ぽりぽり (2011-12-30 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広州年の瀬の谷中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。