SSブログ

年の瀬の谷中 [谷根千散策]

年の瀬の谷中、千駄木で新しいお店を開拓してきました。

「おにぎりcafe利さく」にランチをしにいきました。

DSC03019.JPG

店内は奥に8人ぐらい、カウンター5席と小さいのですが、とても良い雰囲気。

DSC03017.JPG

11時から15時までのランチセット720円を注文しました。おにぎりも炊きたてお米で勿論美味しいのですが、総菜の丁寧な作りに感激しました。今日は、米粉の麺(フォー)がついたもの。

DSC03018.JPG

ランチの後は、何時ものように谷中を散歩しながら帰りました。

DSC03024.JPG

谷中らしい店構えの雑貨屋さん。徒歩だと、色々な発見がありますね。

DSC03022.JPG

猫の街ですね。

DSC03025.JPG

根津のたい焼きは有名ですが、こちらは、お兄さんがやっている、谷中のたい焼き。店内でも食べれますよ。味は、まったく同じだと思います。多分黒糖入りで、コクがあります。

DSC03027.JPG

こんなところもあるんですねぇ。地元でも見落としてしまいそうなところ。お店が数軒並んだ小さいアーケード。(屋根は壊れていますが。)

DSC03028.JPG

寺の瓦屋根が青空に映えていました。

DSC03029.JPG

誰も買ってくれないので、自分で自分にクリスマスプレゼント。ソニーの新しい携帯ゲーム機。PS Vita とモンブラン。 PS Vitaは、画面が恐ろしいぐらい奇麗です。ゴルフゲーム好きなんですよねぇ。オンライン大会に出てしまいそうです。それから三国無双もやりたいと思っています。映画やドラマ、アニメをWi-Fiで取り込めたり、これから可能性の有りそうなゲーム機ですね。

DSC03031.JPG

年越しは、何時ものように富士山麓で迎えようと思っています。スキーをする予定です。
今年の更新は、多分これが最後かと思います。皆様、今年もお世話になりました。来年もよかったらBlogのお付き合いを頂けたら嬉しいです。良いお年をお迎え下さい。
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

hideyuki2007y

谷中銀座はたしかにネコがいるとおりでした。古いアーケードが残っているところもあるのですね。自分へのプレゼント、、、これいいですね!
今年は沢山の中国の記事で楽しませていただきました。よい年をお迎えください。
by hideyuki2007y (2011-12-30 08:07) 

krause

年の瀬の商店街の雰囲気が好きです。こちらでは、そのような雰囲気を味わえる場所がなくなっていますので、うらやましいです。
by krause (2011-12-30 08:34) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 以前、谷中を散策されていましたね。適度に新陳代謝されて面白い街になっています。確かに猫が谷中を印象づけていそうです。 今年も色々コメント有難うございました。来年もhideyukiさんにとって良い年でありますように。
by ぽりぽり (2011-12-30 09:25) 

ぽりぽり

Krauseさん> 子供の頃から見慣れた街で、昔はどこもこんな商店街だったのですが、少なくなりましたね。谷中もどんどん変化していますが、昔の面影を残す街であって欲しいです。そして新しいお店にも地元民は期待しています。1年間、こんなどうでも良い内容のBlogにお付き合いと何時も温かいコメント感謝しています。また来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。
by ぽりぽり (2011-12-30 09:31) 

お茶屋

今年一年も お疲れさまでした!
良いお年をお迎え下さいませ☆
by お茶屋 (2011-12-30 09:58) 

ぽりぽり

お茶屋さん> 年始年末をお忙しいことと思います。今年も1年有り難うございました。良いお年をお迎え下さい。
by ぽりぽり (2011-12-30 10:37) 

めぎ

富士山麓での年越し、ちょっと夢です♪
スキーはうちのドイツ人ができないので無理ですが・・・温泉に入りに行きたいですねえ。そして、富士山と初日の出が見られたら素敵でしょうね。
こちらは美味しい米麺はいっぱいあるのですが、ちょっと美味しいおにぎりが恋しいです。
どうぞよいお年をお迎えくださいね!
by めぎ (2011-12-30 14:47) 

ナビパ

米粉の麺におにぎりでお米三昧ですね。
やはり日本人お米抜きでは考えられませんね。
本年はありがとうございました。
良いお年をお迎えください。m(_ _}m
by ナビパ (2011-12-30 17:38) 

krause

今年もブログを通じて大変お世話になりました。
また、来年もよろしくお願い申し上げます。
2012年が素晴らしい年になるよう祈願しております。
by krause (2011-12-31 13:57) 

paw

今頃はもうスキーをされているのでしょうか?
どうぞ素敵な新年をお迎えください@^^@
by paw (2011-12-31 16:14) 

ももんが

谷中は味わいがあって良い町並みですね~。
PSVitaは職場でも話題になっています。
私はゲームあまりしないのですが、みんゴルはちょっとやりたいですね。
それでは良いお年をお迎えください。
by ももんが (2011-12-31 17:18) 

ふくちょ〜

ウチの子供たちが喜びそうな街ですね~♪
新しいPSPは話題ですね! そんなに綺麗ですか、画面??
今年は出張でお疲れだったと思います。どうぞゆっくりお休みください!
by ふくちょ〜 (2011-12-31 19:40) 

ぽりぽり

めぎさん> 今の山小屋を建て直したら、是非お招きしたいです。美味しいおにぎりって食べたくなりますよねぇ。お風呂に入ったり、スキーをしたりで楽しくお休みを過しています。本年もよろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2012-01-01 16:53) 

ぽりぽり

ナビバさん> 美味しい、おにぎり屋さんは貴重ですよね。日本が生んだファストフードですから。。本年もよろしくお願いいたします。
by ぽりぽり (2012-01-01 16:55) 

ぽりぽり

Krauseさん>正月は、美味しいお酒を楽しまれていそうです。こちらこそ、何時も温かいコメント有難うございます。今後ともお付き合い頂けましたら有難いです。本年もよろしくお願い致します。 
by ぽりぽり (2012-01-01 18:48) 

ぽりぽり

pawさん> 絶好のスキー日和で楽しんできました。正月は寒くても富士山麓で迎えるようにしています。本年もよろしくお願い致します。
今年もご多幸な年でありますように。。
by ぽりぽり (2012-01-01 18:50) 

ぽりぽり

ももんがさん> ゲームはすぐ飽きてしまいそうですが、話題なので1台買ってみました。画面は奇麗なのでびっくりしています。みんゴル楽しいですよ。 本年もよろしくお願い致します。ももんがさんとご家族がご多幸でありますように。。
by ぽりぽり (2012-01-01 18:52) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 猫はどら猫達ばかりで、共生しているって感じの街です。 PSVitaは、画像や新しいタッチパネルで楽しむ新しさを感じますが、私自身はすぐ飽きてしまいそうです。本年もよろしくお願いいたします。ふくちょ〜さんとご家族が健康でご多幸な1年でありますように。。
by ぽりぽり (2012-01-01 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近場でクリスマス富士山麓で年越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。