SSブログ

富士山麓で年越し [山小屋]

謹賀新年。 今年も皆様が健康でご多幸な1年でありますように。本年もよろしくお願い致します。

例年通り、富士山麓で年越ししております。年末は、ふじてんスノーリゾートでスキー。15年連続で別荘地管理会社からリフト券を頂いて、駐車料金もただにしてもらっています。
奥に見えるのが富士山です。

DSC03050.jpg

富士山北麓にあります。前方に見えるのは、青木ヶ原の樹海です。

DSC03053.jpg

朝晩は、メルとの山歩き。この時ばかりは猟犬らしい動きをしますが、基本へたれですから、怖いと私のところへ一目散で逃げ帰ります。 殆ど鳥は居なくて、居るのは別荘地付近にキジだけでした。

DSC03048.jpg

河口湖畔で散歩。メルは、鴨に夢中。

DSC03058.jpg

鴨達は、集団で上陸していました。

DSC03061.jpg

お節料理は、作るのが大変ですから、この数年、ネットで注文しています。

DSC03057.jpg

今年は、寒くて、別荘地周辺は夜中マイナス10度ぐらいに冷え込んでいます。ペレットストーブが近所のホームセンターでも扱うようになっていました。これは山小屋で一番私が欲しいものです。

DSC03049.jpg

ライトアップ、イルミネーションは至る所であって、奇麗です。

DSC03044.jpg

ようやく、凍り付いていた山小屋が温まり、快適になってきました。もう少しこちらでのんびりしてから、東京に戻りたいと思っています。
nice!(17)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 28

ナビパ

新年あけましておめでとうございます。
良い一年であります様に^^b
本年も宜しくお願いいたします。
メルちゃん鴨をみてやはり猟犬のしての本能をくすぐるのでしょうね。
出張で何かと忙しいぽりぽりさん
別荘でゆっくりと寛いでくださいね。
by ナビパ (2012-01-01 20:02) 

ぽりぽり

ナビバさん> 昨年は、質の高い写真で楽しませて頂きました。こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。メルは、ヘタレ犬ですが、本能があるのですね。猟犬らしく動き回る姿は、何時見ても嬉しくなってしまいます。 
by ぽりぽり (2012-01-01 20:08) 

アレクリパパ

明けましておめでとうございます?
本年もよろしくお願いいたします。
by アレクリパパ (2012-01-01 20:26) 

ぽりぽり

アレクリパパさん> こちらこそ、よろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2012-01-01 20:29) 

あんれに

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します
by あんれに (2012-01-01 20:34) 

ぽりぽり

あんれにさん> 明けましておめでとうございます。こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2012-01-01 20:48) 

ふくちょ〜

あけましておめでとうございます。
良い新年を迎えられたようですね♪
今年は谷根千や富士山麓と、ぽりぽりさんの足跡?を辿りたいと思います!
by ふくちょ〜 (2012-01-02 09:21) 

krause

新春のご挨拶を申し上げます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
日暮里・谷根千エリア、中国のレポートを今年も楽しみにしております^^。
by krause (2012-01-02 09:45) 

うさぎ

明けましておめでとうございます。
今年1年、ぽりぽり家に幸多いことがありますように。

いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
継続は力なりといいますが、毎年同じことを繰り返すのも大変なことです
前向きな生活をされているから、計画的な動きができる。豊かな感性をお持ちのぽりぽりさんだから、同じような事をしても毎年何か違う現象や発見があるのでしょうね。今年もよろしくお願いいたします。

by うさぎ (2012-01-02 10:18) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> どんな新年をお迎えでしょうか? 色々社会貢献されていそうですね。何時も変わらない温かくて丁寧なコメント有難うございます。ふくちょ〜さんのお人柄が判るねと家内と話したりしています。お陰さまで、長くblogを続けられていると思っています。本年もよろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2012-01-02 11:10) 

hideyuki2007y

あけましておめでとうございます。別荘での年越し楽しそうですね。
これだけの鴨が上陸するとメルちゃんは嬉しくてしかたがない?
ペレットストーブって初めて名前を知りました。結構なお値段ですね。電力節減のためにいろいろな暖房器具が出てきましたね。
今年もよろしくお願いします。

by hideyuki2007y (2012-01-02 11:10) 

ぽりぽり

Krauseさん> 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。拙い記事ばかりですが、お付き合い頂けたら有難いことです。何時も内容の濃いKrauseさんを楽しみにしています。
by ぽりぽり (2012-01-02 11:13) 

ぽりぽり

うさぎさん> 新年のお慶びを申し上げます。Blogもなんと今年で8年目になろうとしていますが、古くからのお付き合い感謝しております。何年も同じ事をしていますよねぇ。確かに飽きることなく、新しい発見や楽しみを見つけられていることに感謝しています。うさぎさんの射撃道と同じ感覚でしょうか? 本年もよろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2012-01-02 11:16) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 明けましておめでとうございます。 メルはウホウホでしたぁ。呼び戻しに苦労しました。ペレットストーブは今注目されているようです。このモデルでも一番小さいのですが、薪ストーブよりは設置費用が安くすみます。薪の入手は都市生活者には難しいですが、ペレットなら大丈夫です。 この季節になると欲しくなってしまいます。 本年もよろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2012-01-02 11:20) 

めぎ

ご家族そろっての新年、きっとお寛ぎのことと思います。
メルちゃんもぽりぽりさんと一緒で嬉しそう♪
こちらはお節どころかお正月らしさのかけらもない新年を過ごしています。
ドイツに帰ったら、せめておそばとお雑煮を用意してみようかしら、などと思うほどです。
今年もどぞお元気でご活躍くださいね。
by めぎ (2012-01-02 17:16) 

ぽりぽり

めぎさん> 富士山麓の最初の一日は、修行僧の態でしたぁ。今もマイナス5度ぐらいに冷えこんでいます。南国で年越し、良いですねぇ。羨ましい限りです。メルは、こちらに来ると嬉しいようですが、そろそろ東京に帰ろうかと算段しております。 今年もご多幸な1年でありますように。そしてめぎさんご家族が楽しい旅ができますように。
by ぽりぽり (2012-01-02 21:48) 

citron

あけましておめでとうございます。
昨年もお世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します☆
富士山麓の山小屋で年越しなんって本当に素敵ですね♪
こういうのに憧れます。お正月はここ数年は家でカンズメなので
羨ましいです。メルちゃんも嬉しがっているのではないでしょうか☆
今年もどうぞお身体に気をつけて過ごして下さい!


by citron (2012-01-02 22:06) 

ももんが

新春のお喜びを申し上げます。
富士山を見ながらのスキーとは贅沢ですね。
雪の無いところもあって愛犬と一緒の休日が楽しめるロケーションなのですね。
今年も楽しく拝見させていただきます。
by ももんが (2012-01-02 22:26) 

ぽりぽり

citronさん> 明けましておめでとうございます。 何時も質の高い写真の旅行記楽しませて頂いています。 富士山麓は、寒かったです。ようやく、家全体が温まった頃、東京に戻るといった日程になってしまっています。 今年も、citronさんとご家族が健康でご多幸でありますように。。そして良い旅が出来ますように。。 本年もよろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2012-01-03 00:40) 

ぽりぽり

ももんがさん> 全てが富士山麓(北麓)にあります。雪は殆ど降らなくて、スキー場も人工スキー場です。北海道の方には、叱られそうですが、マイナスになると行動範囲が狭まりますね。 早々と東京に引き上げてきました。本年もよろしくお願い致します。何時もの楽しい記事期待しております。
by ぽりぽり (2012-01-03 00:43) 

paw

新年明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします@^^@

メルちゃん、暖かそうなお洋服で元気そうです@^^@
マイナス10度って想像できませんが今頃は暖かくなっていらしゃるのでしょうね。

どうぞ素敵な1年をお過ごしください(*´∀`*)
by paw (2012-01-03 17:10) 

ぽりぽり

pawさん> 新年明けましておめでとうございます。 メルは、すっかり寒がりになってしまって、寒いところに慣らすのに時間がかかりました。ワンコは外で走り回る姿が良いですね。今年もご多幸でありますように。本年もよろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2012-01-04 10:32) 

くっさん。

あけまして おめでとうございます。
こんなに雪があるのですね。
ぽりぽりさんの別荘ライフには、いつも憧れています (^^)
今年もよろしくお願いします。
by くっさん。 (2012-01-04 18:44) 

ぽりぽり

くっさん> 明けましておめでとうございます。 富士山麓は夏はとても良い避暑地ですが、冬は一転、とても寒いです。スキー以外は行く事が少なくなっています。強力な暖房器具があればと思っています。こちらこそ、くっさんの素敵な趣味を羨ましく思っていますよぉ。本年もよろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2012-01-04 20:19) 

LONE-WOLF

明けましておめでとうございます。

ご無沙汰いたしておりました。
ブログはいつも拝見していましたよ~。
最近は、出張が多いのですね。
出不精の私は、ほとんど家に籠もっていますが。
それでも、昨年末に長瀞へ撃ちに行ってきました。
立派な施設でしたが、家から遠くて!
伊勢原の開場が未定なので、長瀞に行くしかないのですが。
ぽりぽりさんも、いかがですか?
風光明媚な良い所にありますよ。

来年更新なので、今年中に検定を受けなければなりません。
受けた方に会ったことがないので、詳細がよく判りませんね。
何やら不安です。

今年は、ぽりぽりさんにもお会いしたいです。
お暇だったら遊んで下さいね。(笑)
今年もよろしくお願いします。

by LONE-WOLF (2012-01-04 22:15) 

ぽりぽり

LONE-WOLFさん> ご無沙汰しておりま〜す。コメント嬉しい限りです。 私は、半年に1回ぐらいクレー射撃をするぐらいになっております。伊勢原の再開はなかなか難しいようですね。長瀞は良さそうですねぇ。静的やりたいです。来年、ようやく10年になり、WOLFさんと同じように大口径ライフルを所持したいと願っています。そうしたら、是非ご指導頂けたら有難いです。検定とは、何でしたでしょう? ライフルマンに課せられた新しい規則ですか?教えて頂けると有難いです。
by ぽりぽり (2012-01-04 23:01) 

LONE-WOLF

失礼しました。
検定ではなく、技能講習でしたね。
当初は検定と呼んでいたので、ついそのままに。(汗)
射撃教習に技能講習…紛らわしいです。

ライフルは、もう決められてるのですか?
私は解禁間近、どれにしようか目移りばかりで。(笑)
あげく最初の一丁は、無難に30-06にしました。
それでも、反動の強さには驚きましたが。
リローディングの為の弾頭や薬莢も安く出回っているので、
色々と勉強出来ましたね。
一年なんて、あっ!と言う間ですから。
楽しみですね。
事故の無いように、楽しみましょう。

by LONE-WOLF (2012-01-05 00:06) 

ぽりぽり

LONE-WOLFさん> 有難うございます。技能講習があるんですよね。しっかり情報を得ておかないといけませんね。30-06憧れます。 リローディングもやってみたいものです。 これだけ銃規制が厳しいとライフル許可取得心配になってきますが、色々夢想しながら楽しみたいと思っています。
by ぽりぽり (2012-01-05 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年の瀬の谷中正月も谷中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。