SSブログ

正月も谷中 [谷根千散策]

富士山麓から東京へ戻ったのですが、夫婦で少し風邪気味になってしまい、何処も行かずに地元で正月を過していました。

昨年、谷中にオープンしたラーメン屋「ひだまり」に行きました。

DSC03075.jpg

塩ラーメンが売りです。大山鶏の旨味を出したスープに本枯れ節、羅臼昆布、4種の煮干しのダブルスープに4種の天然塩に貝柱といった雑味の無い天然の旨味の詰まったスープになっています。塩はごまかしが利かないですね。最後に柚子とエビの香り油で仕上げています。昨年からきている塩ラーメンブームに乗っていると思います。

DSC03073.jpg

今週の週間文春にも大きく掲載されていました。昨年開店したときにも行ったのですが、随分ブラッシュアップされているようで、今回は文句無しにBlogアップして皆さんにもおすすめ出来るお店になっていると思います。

DSC03076.jpg

店内は、カウンター席が10席にテーブルが2席です。

DSC03072.jpg

出汁の一部を展示してありました。谷中らしいインテリアになっています。

DSC03071.jpg

こちらも谷中にある、シチュー屋さん。本当に住宅地の中で、探さないと判らない場所にあります。

DSC03070.jpg

こちらは、根津の高級魚屋さん「根津松本」 本物のシシャモを食べましたが、本当に美味しいです。のどぐろの開きなんて一尾5千円もしますが、美味しそうです。切り身は殆ど700円ぐらいからですが、味は保証します。

DSC03069.jpg

年末に食べた、利さくで、正月もおにぎりランチも食べました。

DSC03068.jpg

正月は良い天気に恵まれましたが寒かったですね。

DSC03063.jpg

東京の空気が澄んでいるのか、富士見坂からの富士山が良く見えました。寒椿にピントがあっていますが、奥のビルの横に富士山が写っています。来年、大久保の高層マンションが建設され、ここからの富士山の眺望は失われてしまうそうです。

DSC03062.jpg
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

hideyuki2007y

塩ラーメンも美味しそうです。関東に戻ったら、ちがうラーメンにも挑戦したいものです。スーパーで売っているノルウェー産の「ししゃも」は本物のししゃもとは違う魚なんですね。ちょっとショックです(笑)。
by hideyuki2007y (2012-01-08 16:04) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 塩ラーメンにはまっております。関東の流行は、つけ麺から今年は塩ラーメンになるかもしれません。九州ラーメンも奥が深そうですが、関東のラーメンは、色々あって飽きませんね。根津で購入した「ししゃも」は結構大きな魚で、鮎ぐらいあるものでした。スーパーのししゃもとは味が全然違いました。
by ぽりぽり (2012-01-08 16:12) 

krause

塩ラーメン、さっぱりしていて美味しそうですね^^。
風邪を引かれたとのこと、どうぞお大事にしてください。
by krause (2012-01-08 18:25) 

ぽりぽり

Krauseさん> 塩ラーメン、気に入っています。鶏の味が主役になっているラーメンは多いですが、本格的な和の出汁が主役になっているのは、あまり無いような気がします。風邪はお陰さまで良くなってきました。ご心配有難うございます。
by ぽりぽり (2012-01-08 21:59) 

めぎ

ああ~ここからの富士山、見えなくなってしまうのですね。・・・残念ですねえ。
アジアの食事を堪能してきましたが、日本の味がちょっと恋しくなりました。
by めぎ (2012-01-09 03:00) 

ぽりぽり

めぎさん> 長い旅おつかれさまでした。極悪トランジット、大変でした! 東京の富士見坂は沢山あるのですが、唯一実際に富士山が見える坂だったのですが、残念です。 
by ぽりぽり (2012-01-09 10:17) 

Yuki

こんにちわ。
コメントをありがとうございました♪
みんゴルは私もしてみたいです~^^
気ままな更新のブログですがよろしくね!
by Yuki (2012-01-09 12:43) 

ぽりぽり

Yukiさん> 今年は、家内と少しだけゴルフ年にしようと話しています。みんゴルでイメージトレーニングはどうでしょう。(笑)こちらこそ、ゴルフねた楽しみにしております。
by ぽりぽり (2012-01-09 16:24) 

citron

塩ラーメンは確かにごまかしはきかないのかもしれませんね。
でもここは出汁もよくてとても美味しそうです^^近場で塩ラーメンの
美味しいお店はないのでいいですね。いつ見てもおにぎりランチが
美味しそう♪景観がそこなわれるのは残念ですね~。
その後風邪はいかがですか?今の風邪はしつこいので奥様ともどもお気を付けて下さい!

by citron (2012-01-09 17:59) 

ふくちょ〜

塩ラーメンはブームなんですね!
確かにごまかしがきかないですから、本当に美味しい塩ラーメンにはなかなか巡り合えないかもしれませんね。
ボクは、ししゃもといえばキャぺリンですかね・・・。本物が食べたいです!
by ふくちょ〜 (2012-01-09 18:09) 

ぽりぽり

citronさん> 地元のお店へ出来るだけ行ってみて、隠れた名店を発掘出来たらと思っています。おにぎりは、日本人のソールフードにしてファストフードですから、美味しい店が見つかると格別です。 何時も心遣い有難うございます。お陰さまで、風邪は良くなりました。citronさんも寒い中ですからお体ご自愛下さい。
by ぽりぽり (2012-01-09 18:11) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 塩ラーメン、来ていると思っています。雑誌でも良く特集されていますよね。 キャペリンというのですね。本来のししゃもは大きく、味も大きさも別の魚でした。
by ぽりぽり (2012-01-09 18:13) 

くっさん。

もう体調は、よくなられましたか。

美味しいもの探訪、楽しそうですね。
僕が近かったら、ぽりぽりさんの記事を参考にして、食べ歩きをしていそうです(^^)
今回の記事では、ラーメン屋よりもシチュー屋と魚屋が気になりました。
最近、京都の錦市場でも魚屋さんって減っているようですので。
by くっさん。 (2012-01-10 08:54) 

ぽりぽり

くっさん> お陰様で、体調回復しました。正月太りで逆に節制が必要ですね。 こちらこそ、何時も関西の食べ歩き記事楽しみにしております。魚屋も高級店がでてきたのは新鮮です。確かに美味しいから良いですね。
by ぽりぽり (2012-01-10 23:01) 

paw

お正月に風邪をひかれた方多かったですね。でもラーメン食べられる位に回復されたのならよかったです。
今年もたくさん美味しいもののお写真楽しみにさせていただきます^^
by paw (2012-01-12 15:15) 

ぽりぽり

pawさん> お気遣い有難うございます。早めの静養が肝心ですね。今年も写真日記にお付き合い頂けましたら嬉しいです。よろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2012-01-15 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。