SSブログ

SONY NEX-7 初撮り [デジイチ]

あまり良い写真は無いのですが、SONY NEX-7の初撮りを何枚かアップします。使用レンズは、TAMRONのソニーEマウント用18-200mmのズームレンズです。すべて、サイズダウンだけで画像の後加工は一切していません。写りを見ますと、ニコンD200は、今後出番が無さそうだということ。最新のミラー有りの大型デジイチに比べると、シャッターレスポンスと動く被写体へのフォーカス速度は敵わないと思いますが、それ以外は、かなり使えそうです。静止画中心の私にはまったく問題無く、使い勝手もとても良く、快適でした。

富士山北麓。生憎の曇り空で、条件的に悪いですが、撮影してみました。

DSC00013.jpg

標高1100mの別荘地では、花曇りですがソメイヨシノが満開でした。

DSC00017.jpg

ゴルフ場の桜。

DSC00019.jpg


DSC00020.jpg

望遠領域を使って、マクロ風に地ビールを撮ってみました。

DSC00025.jpg

かなり暗い場所で、手持ちISO1600で撮影。画面拡大をすると、ガラス越しに中に居る人の顔がはっきり確認できるくらい解像していました。

DSC00030.jpg

第二東名高速道路を走りました。(御殿場ー三ヶ日まで)浜松サービスエリアで上り線の方を撮影。

DSC00044.jpg


富士山麓から愛知県、蒲郡市にある「ラグーナ蒲郡」に行ってきました。


DSC00051.jpg


蒲郡の竹島。強い風が吹いていました。

DSC00050.jpg

マリーナ内のリゾートマンション。

DSC00052.jpg

トヨタ自動車が出資しているマリーナなので、TOYOTAのボート販売店がありました。独自のアルミハルを使用したクルーザーがあります。

DSC00054.jpg

YAMAHAのボートショップは、流石の品揃え。

DSC00059.jpg

夜はマリーナ内の地中海レストラン「ラ メゾンブランシュ ラグーナ」で、パエリアを頂きました。このお店はレベルが高かったです。

DSC00063.jpg

天候に恵まれず、今日は暴風雨になってしまい、早々に山小屋に帰ってきましたが、新しいデジイチのお陰で久しぶりに写真の楽しさを感じさせてもらえました。 このカメラに慣れて、特性を知れば、まともな写真が撮れそうです。 
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(3) 

nice! 15

コメント 12

krause

綺麗な写真ですね。私ももう一台買おうと思案中です(GX-200を落下させてしまい、ちょっとコンディションが良くないので・・)。第二東名、私も、5月中に走ってみようとおもいます^^。
by krause (2012-05-02 18:06) 

ぽりぽり

Krauseさん> 曇り空に花って、大抵ショボイ写真になるのですが、何とか掲載出来るレベルにはなっていますよね。 レンズを選べば、もっと可能性が広がるだけの基本性能を持っているカメラですね。第二東名、走り易かったですが、SAが大混雑でした!
by ぽりぽり (2012-05-02 18:17) 

くっさん。

もう、使いこなされている感じですね!
写真下手なのですが、あの独創的なデザインに物欲を刺激されています(^^)

by くっさん。 (2012-05-02 18:41) 

ナビパ

発色が本当に良いですね。
D200の素朴な感じも好きですが
動態も含めて使い分けられるのが良いのでしょうね。
by ナビパ (2012-05-02 19:34) 

ぽりぽり

くっさん> 右手の親指で操作するダイヤルの節度が良くて心地良く写真が撮れるのが美点ですね。 人間工学的に根拠のあるデザインって、独創的で美しいことが多いですね。くっさんの自転車もそうかもしれません。
by ぽりぽり (2012-05-02 21:27) 

ぽりぽり

ナビバさん> 単焦点や明るいズームで、ナビバさんのような鮮鋭な写真を撮ってみたいですが、旅行用にチャンスを逃さない点で、高倍率の小型ズームを選択してみました。その割には、画質は満足しています。D200の利用価値も検討しています。2400万画素でこれだけ凄いですから、D800の3600万画素とFXレンズの組み合わせはどんなでしょう。
by ぽりぽり (2012-05-02 21:32) 

めぎ

新しいカメラ、使うの楽しそうですね~いいないいな♪
ゴールデンウィークに富士山の方へ行くお時間があったのですね。よかったですね。
by めぎ (2012-05-03 03:34) 

ぽりぽり

めぎさん> 新しいデジイチは、メカの塊のような雰囲気で気に入っています。ミラーレスは、軽量がうけて、女子にも人気のようです。GWは9連休です。山小屋でゆっくりしてから東京に帰ります。休み明け直ぐに台湾出張です。やれやれ。。
by ぽりぽり (2012-05-03 08:25) 

hideyuki2007y

早速新しい高速道路で浜松まで行かれたんですね。NEX-7は2,400万画素なんですね。すごいなあ。私も一眼レフを持ち出すことが少なくなりました。
by hideyuki2007y (2012-05-03 13:11) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 第二東名は走り易かったですが、SAの混雑と風雨には閉口しました。 浜松では鰻を頂きました。もう少し先の蒲郡で一泊して早々に河口湖まで戻りました。 一眼レフは、何か撮影をするという強い意志がないと持ち出せなくなってしまっております。
by ぽりぽり (2012-05-03 13:55) 

ふくちょ〜

やっぱり新しいモノを手に入れると、ワクワクしますよね!
もともと写真がお上手ですが、このカメラでの写真も素晴らしいですね!
by ふくちょ〜 (2012-05-11 08:06) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> お恥ずかしい限りです。 良いものを長く使うのもかっこ良いですが、デジイチは、日進月歩なので新しいものが良いですね。この機種は新しもの好きの方には特に楽しめると思います。
by ぽりぽり (2012-05-11 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

SONY NEX-7 新型iPadラグーナ蒲郡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。