SSブログ

所持許可証 [射撃]

銃砲の所持許可証の3回目の更新が、ようやく完了しました。所轄の警察担当とは、納得のいかないことがあり、こちらの意見を投げかけていましたが、何とか理解して頂いたようです。最近めっきり射撃に行く時間がなくなっていますが、クレー射撃は、老後の趣味として楽しめるように、今はしっかり手続きしてつないでおこうと思っています。 今のところ年に2度程度のちょっと撃ちぐらいになっていますが、継続を心に決めています。

20120825103803.jpg


後、1年でライフル銃の認可要件を満たしますが、あまりに手続きが大変なので、半分諦めています。これも老後でたっぷり時間が出来たら考えましょう。 その頃は老眼でスコープ覗けなかったりして。。
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 16

お茶屋

ベレッタの文字が これまたかっこいいですね☆ 
by お茶屋 (2012-08-25 10:46) 

ぽりぽり

お茶屋さん> 一般市民の正当な事由で銃を持つ権利は、先進民主主義国家では当たり前ですが、これだけ厳しいと正直萎えますね。ベレッタもそうですが、イタリアものはかっこよいですね。
by ぽりぽり (2012-08-25 10:56) 

haru

所持許可の更新は書類を揃えるだけでもげんなりしますね。

私はかれこれ10年になりライフルも考えましたが、手続き諸々を考えた末今はスラッグ銃で楽しんでおります。50Mですがスコープを覗いての射撃の醍醐味は十分味わえます。

ぽりぽりさんの最近のNEX7の写真があまりに綺麗なのでミラーレスにも心が動いてしまいそうなのを必死に抑えている今日この頃です。

PSちなみに許可証の後ろに写っているのはベレッタ大会の参加賞の許可証入れでは?
by haru (2012-08-25 15:40) 

ぽりぽり

haruさん> 本当にわずらわしさ満点ですよね。これは、いじめとか嫌がらせの部類ですね。haruさんもやはりライフルは見送りですか?これだけ厳しいと考えますよね。昔のベレッタ大会の賞品は良かったですよね。品が良いので未だに使っています。古き良き時代になってしまうのでしょうか? デジイチで被写体の一瞬のシャッターチャンスを狙うのは、射撃に通じるものがありますよね。
by ぽりぽり (2012-08-25 16:47) 

NOV

何が何でも目指せライフルですね!
いつかライフル射撃をご一緒出来る日を楽しみにしております。
by NOV (2012-08-25 20:04) 

ぽりぽり

NOVさん> こんばんは!ライフル一緒にやりたいですねぇ~。 何とか所持したいとは思いますが、いくつかハードルがありそうです。また情報交換させて下さい。 
by ぽりぽり (2012-08-25 20:26) 

ももんが

やはり日本で銃を所持するのは大変なんですね。
スポーツシューティングには興味ありますが私なんかはグアムかサイパンあたりで遊びで撃つのが良いのでしょうね〜。
by ももんが (2012-08-25 21:48) 

ぽりぽり

ももんがさん> 銃砲所持者に個人情報保護法なんてあって無いようなものです。銃を持つということで社会的責任を負うのですが、それにしても、少々納得出来ないことがあります。それに防犯上も気を使いますしね。私も日本で色々煩わしい射撃よりも、グアムで拳銃射撃やりたいです!
by ぽりぽり (2012-08-25 22:08) 

めぎ

空気銃も許可が必要なのですか?それはほんと厳しいですねえ。
大変そうでしたけど、無事に更新できてよかったですね。
by めぎ (2012-08-26 07:45) 

ぽりぽり

めぎさん> そうなんですよぉ。大工さんが使う「釘打ち機」も同じ扱いで、年1回の銃検査の時には、我々に混じって大工さんが大勢、警察署に来るんですよ! ドイツは短銃やアサルトライフルも要件を満たせばOKと聞いています。羨ましい限りです。
by ぽりぽり (2012-08-26 09:17) 

めぎ

えええ!釘打ち機なんて、ドイツでは一般の人も結構持ってますよ・・・なんてこと!
by めぎ (2012-08-26 20:56) 

ぽりぽり

めぎさん> そうでしょう!? 基本自己責任のドイツとは違いますね。世界一銃規制が厳しい国というのが判りますよね。 
by ぽりぽり (2012-08-26 22:09) 

にのみや

腰も悪くしたし金まわりも悪くなったんで猟銃止めちゃいましたが、
猟銃猟銃許可など本来は白黒ハッキリしたものなのでしょう。
年間の維持費も海外旅行行けるくらいはかかるし
今は撃ちたければ海外で撃てば良いかなと思っています。
当局も品行方正な人の集まりでも無いだろうし
意地の悪い人、金の亡者、いろんな人がいるでしょう。
釘打ち機使ってる土木作業員の中には
もっと素行の悪い連中は多数混じっているのでしょうけどね。
by にのみや (2012-08-27 06:19) 

krause

更新完了おめでとうございます。私は、単車も銃の許可も、まだ家内から得ていない状態です。
by krause (2012-08-27 09:49) 

ぽりぽり

にのみやさん> コント有難うございます。射撃や猟を止める方が増えているようですね。加速度的に人口が減りそうです。
by ぽりぽり (2012-08-27 20:00) 

ぽりぽり

Krauseさん> 有難うございます。既にこの趣味は日本で終わっているのかもしれませんね。以前、成田射場にお越し頂いた時と情勢は随分変わってしまって、とてもお薦め出来る趣味とはいえなくなりました。単車も数が減っていますが、奥様のお気持ちも判るような気がします。
by ぽりぽり (2012-08-27 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

車選び(ミニバン)スポーツクラブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。