SSブログ

チャリツー 荒川車庫その1 [散策]

秋晴れの中、今週も自転車で散策です。 都電荒川線の「荒川車庫前」へ。今日は、年に1回の荒川線の日。車庫内が開放され見学出来ます。

荒川区がやっている遊園地「あらかわ遊園」子供達で賑わっていました。

P1030583.JPG

都電の新車両、9001系(赤)と9002系(青)です。

P1030621.JPG

現役の旧車両。

P1030586.JPG

これは、古いタイプですねぇ。銀座あたりを走っていたタイプ?

P1030593.JPG

これは、昭和40年代走っていましたぁ~。随分お世話になりました。上野動物園は不忍通りを通ってこの車輌で行っていました。

P1030595.JPG

ジオラマもありますよぉ。将来時間が出来たら、東京下町40年代と都電のジオラマを作ってみたいです。

P1030596.JPG

鉄道ファンヨダレモノのグッズも都電車輌の中に展示されています。切符を車掌さんに切ってもらったのを憶えています。

P1030597.JPG

この新しい車輌は、レトロ調ですが、内部は最新式ですよぉ。素敵な車輌ですよね!

P1030592.JPG
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

Coffeeshop

不忍通を走っていたこの電車で、上野動物園や、上野松坂屋に行ったことを覚えています。 年に一度車庫内が開放されるのですね。
by Coffeeshop (2009-09-27 16:59) 

ぽりぽり

Coffeeshopさん> 懐かしいですね。あの細い不忍通りをよく都電が通っていたものだと感心してしまいます。当時は未だ西日暮里駅ができていない昭和47年以前のことですから、古い話しになりますね(笑)
by ぽりぽり (2009-09-27 18:10) 

Krause

祖父が、都内で働いていたので、私も都電には随分お世話になりましたぁ。懐かしいです。
by Krause (2009-09-27 18:21) 

あんれに

荒川車庫が開放されるとは貴重ですね 車両で都電の歴史がよくわかります
私の住んでる街は都電が走ってましてたまに利用してます
by あんれに (2009-09-27 18:21) 

ぽりぽり

Krauseさん> 都電は今後も残して欲しいですね。鉄道ファンでとても賑わっていました。 昔の都電の匂いを今でも思い出します。
by ぽりぽり (2009-09-27 18:27) 

ぽりぽり

あんれにさん>早稲田の方でしょうか? 長い都電の歴史、車輌の形式もたくさんあって、マニアにはたまらない魅力のようです。各所で保存されていますよね。
by ぽりぽり (2009-09-27 18:29) 

タマちゃん

都電の赤、青すごくカッコイイですね。
by タマちゃん (2009-09-27 18:35) 

ぽりぽり

タマちゃん> 外装は大正モダンのようなイメージでしょうか?中身は、最新の安全装置と快適装備になっています。
by ぽりぽり (2009-09-27 18:39) 

きゅんぱち

ワタクシ自身は荒川線以外の都電に幼い頃乗ったらしいんですが、なにぶん物心すらついていなかったのか、全く記憶にないんですよねぇ、残念なことに。

9000系電車はぽりぽりさんなら御存知でしょう、阪急電鉄正雀工場で落成しているということでして、超低床フルサイズロングトレーラーで運ばれてくるんでしたっけ?
関西では落成のたびに鉄ヲタさんの間でかなり話題になるらしいんですよね。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-09-27 20:30) 

ぽりぽり

きゅんぱちさん> さすがにお詳しいですねぇ。まったく知りませんでした。都電なのに関西製ですか?今日は、南海電鉄のブースもでていました。 後半の記事は鉄ちゃんは興味ある内容かと。。たくさんの鉄道マニアが群がっていましたよぉ。
by ぽりぽり (2009-09-27 21:04) 

めぎ

都電時代の東京は知らないのですけど、札幌の市電ならよくお世話になりました。路面電車っていいですよね。ドイツでは大都市でもトラムが市民の足になってて、そこが気に入ってます。最新式の電車でもトラムってなんだかぬくもりが感じられるんですよね。
by めぎ (2009-09-27 22:08) 

ぽりぽり

めぎさん> そうですね。トラムでしたね。自動車と一緒に市街地を走る電車。エコだし風情があるし見直されていますね。 私隠れ路面電車ファンです。
by ぽりぽり (2009-09-27 22:32) 

ふくちょ〜

荒川車庫、懐かしい〜☆
まだ鉄ちゃんだった中学生の頃、友達と連れ立ってここへ写真を撮りにいきました!
都電も随分変わりましたね〜。
by ふくちょ〜 (2009-09-30 21:47) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん>なんと! 元鉄ちゃんなのですねぇ~。ここまで来られたとは。。路面電車とジオラマ作りたくなっております。。
by ぽりぽり (2009-10-01 21:36) 

hideyuki2007y

ジオラマすっごく興味があります。
昭和は遠くになりにけり、です(笑)。
by hideyuki2007y (2009-10-03 21:16) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 昭和のジオラマよいですよねぇ。都電の車輌、今昔をやってみたいです。
by ぽりぽり (2009-10-04 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。