SSブログ

三進喫茶 [射撃]

久しぶりに三進喫茶へ。(日暮里の三進銃砲店)

ベレッタ・テクニス(猟銃)の回転不良の修理です。撃ち終わった後の排莢(ショットシェル)が引っかかる症状に悩まされていました。三進さんは、試射室も完備しているので、そういった調整もしてもらえます。

329218.jpg

先日の記事のGUN STANDは、三進さんにもありましたぁ~。

P1040068.JPG

寒くなってきたので、暖かいシューティングベストが欲しいですねぇ。

P1040070.JPG

ベレッタの射撃用ジャケット。

P1040071.JPG

弾の出入台帳。以前から弾の管理をしてきていますが、こういった製本したタイプでの提出が求められています。自分はパソコンのエクセル表で管理していますが、綴じ込みが出来るように考えなくては。。

P1040072.JPG

P1040073.JPG

更新時に必要な医師の診断書は、来年から心療内科を受診しなければなりません。私の管轄の警察署では、区域内に3ヶ所心療内科を指定してくれるそうです。 ただ、警察署によっては、放置状態の場所もあるそうで、今後の混乱は必至です。 心療内科って飛び込みで行っても診察してもらえないケースも多いですし、初めてきた人を短時間で見て精神疾患を持っていないと判断し、証明書を発行するって、専門分野だけに嫌がると思うんですよねぇ。長崎の悲しい事件から、とんでもなく厳しい規則とその運用になってしまいましたぁ。本音では、辟易している方が殆どだと思いますねぇ。社会的な信用を回復するためには、警察官も所持者も大変な努力が必要です。
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

kaoru

おはようございます。
シューティングベストお洒落で暖かそうですね。
心療内科を受診しないといけなくなったのですね。
厳しい規則運用で大変ですね。
内科とかと違って行きにくい科だし
診察する側も短時間でと言うのも困るでしょうから
運用するのだったら警察署によって違い
なんて事なくきちんと受診できるよう
指定して混乱無く行けるようにしてほしいですよね。
by kaoru (2009-12-10 04:27) 

あんれに

都内にも専門店があるのですね
好きな方にはたまらないお店だと思います
弾の出入台帳でしっかり管理してるんですね
規制が厳しくなっていろいろ大変ですね
by あんれに (2009-12-10 05:45) 

Krause

参考になります!試射は、実弾で行うのでしょうか。
by Krause (2009-12-10 07:13) 

めぎ

初めて会った人の精神状態を判断して診断書を出すのって、責任重大で怖ろしい仕事ですねえ。
製本して提出しなければならないというのもすごいですね。
そういう手間と煩わしさで数を減らそうとしているのかしら。
by めぎ (2009-12-10 07:14) 

citron

初めて合った人の精神状態を把握することは
かなり難しいことで今は本当に大変なんですね。
製本して提出するんですか。いろいろと初めて
聞くようなことばかりで勉強になりました。
暖かそうなシューティングベストもこれからある
と重宝しそうですね~。

by citron (2009-12-10 12:22) 

ナビパ

専門医でも簡単には判断難しそうですね。
でも大事なことなのだと思います。
シューティングベストは暖かそうです。
機能も良いのでしょうね。
by ナビパ (2009-12-10 20:58) 

ぽりぽり

Kaoruさん> ご指摘の通りですよねぇ。規制強化は仕方ないとしても、運用の配慮はして欲しいものです。新しく始めようという方も少なくなっているようです。
by ぽりぽり (2009-12-11 19:12) 

ぽりぽり

あんれにさん>銃砲店は、都内に数店舗ありますが、経営は大変なようです。 社会的な責任を負っているので、仕方ない部分が多いですが、運用面でもう少し考慮してもらいたいものです。
by ぽりぽり (2009-12-11 19:14) 

ぽりぽり

Krauseさん>試射は実弾ですよぉ。 三進さんには、腕の良い職人さん(ガンスミス)がいますよぉ。
by ぽりぽり (2009-12-11 19:15) 

ぽりぽり

めぎさん>ずばりそういった面もあると思います。敷居を高くして、複雑な規則を設けて、それをやれなければ、資格がありませんよ!とのスタンス。。射撃を愛していなければ、続かないかもしれません。
by ぽりぽり (2009-12-11 19:17) 

ぽりぽり

citronさん> 複雑ですよぉ。手間もお金も掛かる趣味です。年1回の銃検査と3年に一度の更新手続き。。多くの書類が必要です。高齢者が多い趣味ですが、出来なくなる方も多そうですよぉ。
by ぽりぽり (2009-12-11 19:20) 

ぽりぽり

ナビバさん> アルコール中毒や、薬物中毒患者は、見分けるテクニックがあるそうですが、人間の心の闇までは、見分けられないことが多そうです。官僚や警察は、社会的批判を浴びないようにリスクヘッジの材料を探して、複雑な規則を作り上げているようです。
by ぽりぽり (2009-12-11 19:23) 

にのみや

三進さんには試写室まであるんですか。
知らなかったです。

釈迦に説法かもしれませんが
小耳にかじった所、
いわゆるアルコール中毒というのは
一定量以上アルコールを摂取する習慣のある人全てと
それ以外でもアルコール摂取に伴って
異常な現象や行動が現れる人という話で
アルコール中毒というのは
相当広い範囲を指すそうです。
アルコール多飲習慣者は
不許可対象にはなってないと思います。

(全国の)精神保健医か、
公安委員会指定医のどちらかなのかと
思っていましたが
両方を満たす医師という事なら窓口規制というか
間接的に通す人数を間引きされる
可能性もあるのかもしれませんね。
医者の前に地元猟友会の推薦とか。

昔は知りませんけど
今は一度事件が起こればまず精神鑑定的な
流れっぽいですし、万が一にもそうなった際
許可当時は適正な許可決裁だったという
証拠を出させようという事ですね。

築地さんだったかのウケウリですが
猟銃所持者で自殺者もたまにいますが
精神が正常なら自殺はしないとか
警察OBの方だったかが言っていましたけど
医学的な見地とは別にしても
凶悪犯罪者で事件当時精神状態が
マトモなヤツはいないという話もあります。

保管設備の確認という事では
所持許可の際とともに証明書を添付して
保管委託している場合を除いては
更新の際にも直接保管設備に確認を行うとのことです。
立ち入り検査は法律で認められ
それが許可の要件となっている以上
受け入れざるを得ないのが結論ではありますが、
違法やその疑いも無いのに
みだりに日本国憲法で保障された
住居の不可侵を侵害されるのを受け入れるのは
つらい事ではあります。

前回の更新申請の際にも
前々回許可以降の事を経歴書(住所歴ですが)に
書けばいいと申請書には書かれていますが、
申請に行った所それ以前の事も書いてくれと言われ
資料も用意していなかったので困惑しましたね。
前回の申請書は1年で廃棄するから無いなどと言い訳され、こちらも突っ込んでは聞かなかったですが。
前回決裁を終えた事項は蒸し返して調べた所で
意味も無いですし本当に必要な事なら
捜査関連事項照会票などで職権で調べる事も
できると思うのですがいまだになんであんな事を要求されたのか真意がよく分からないですね。

しかし猟銃許可の手続きなんて
結論から言えば所詮基準に照らして
「許可」「不許可」のいずれかで
それを決裁して稟議を回すだけじゃないでしょうか。
「ちょっとだけ許可」とか「微妙」なんて無いですし
ある程度許認可の裁量権やら
行政指導の範疇の事はあるかもしれませんけど
義務の無い事を行わせるのは
違法な事だと思いますね。

栃木で近隣トラブルがある人に
所持許可を出した事に遺族が県を相手取って
訴訟を起こし県が敗訴した事への対策の意味合いが結構あると思います。
役所側の立場に立てば、
自分の人事考課にも差し支えかねないですし
めんどくさいのは全部うまいこと追い返せ
とやると思いますね。
by にのみや (2009-12-12 17:16) 

ふくちょ〜

改めて、銃器の維持・管理は大変だと思いました。事件後の対応は当然必要でしょうけど、チョッと安直すぎるような・・・。
by ふくちょ〜 (2009-12-12 21:34) 

にのみや

度々荒らたような格好になってしまい恐縮です。
保管ロッカーも本気で盗もうと思えば
こじ開けて盗めるでしょうし
現実には猟銃をわざわざ盗みに来る事例は
近年まず無く、鉄砲をやるほどの金持ち宅に
盗みに入ったついでばかりでしょう。
猟銃なんて犯罪をやるには使い勝手は悪いですし
盗むなら鍵を持ってる奴を襲えばいいとか
そもそも武器は無くても戦える
なんていう輩も多いとは思います。
結論からすればロッカーの設置状況やら
有無をさほどリソースを費やして調査する
公益のメリットは感じませんね。
身内の子供などがイタズラしない為の
設備であれば十分でしょう。

長崎の事件の後、
関東でも猟銃メーカーのステッカーを貼った
シューターの車が職務質問に遭ったという話を
何件か聞きました。
同士を売るようで恐縮ではありますが
やはり管理がずさんな方も少なからずおり
車内に保管している人も
いるんじゃないかという話ですね。
ステッカーを貼っていれば銃を積みっぱなしにしてるとか
猟に使うナイフを積みっぱなしにしている、
シートの下などに未使用の装弾が転がっているなど
ずさんな(ただ違法)場合は
想定されるからなのかもしれませんね。
昨今は車上荒らしが凄まじいらしいですし
カーナビを盗むついでに猟銃まで・・・というのは
有り得ない話でも無いとは思います。
by にのみや (2009-12-12 22:35) 

hideyuki2007y

オーストリアで自動車運転免許を取得する際に、眼科での検査と、内科だったか?で手足が運転に支障がないか検査して、それぞれ証明書を貰ってくる必要がありました。目医者さんのアポイントがなかなかとれなくて、なかには既に休業している医院もあったりで、其処に一番時間がかかったのを思い出しました.
by hideyuki2007y (2009-12-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。