SSブログ

プラグイン・ハイブリッド [ハイブリッド]

トヨタ自動車からプラグイン・ハイブリッドのプリウスが発表になりました。写真のようにAC電源からリチウム・イオン電池に充電して電気自動車(モーター走行)として使えるものです。勿論ガソリンエンジンも載っていて、従来のハイブリッドと同じようにも使えます。価格は525万円。一般消費者向けではなく、自治体や電力会社用のリース車として納入されるそうです。一般消費者向けは、2年後で、価格は300万円前半までになるとか。。期待できますねぇ。

性能は、電気自動車として、モーターだけで走れる距離は23km、最高時速は100km/hです。燃費は、ガソリンで走る場合を含めて57km/L。 2年後は更に電気自動車としての性能アップを果たしてくれると思います。

私もハイブリッド車が気に入っていて、2代目プリウスに3年乗り、その後クラウン・ハイブリッドに乗り換えております。気が早いのですが、次もまた、ハイブリッドを選ぶと思います。 その時は、このプリウス・プラグイン・ハイブリッドを買えるようになっていたら良いですねぇ。

20091214143703_990_.jpg

こちらは、プラグイン(充電装置搭載)電動バイク。
ヤマハの電動バイクも新しいモデルが発表になっています。EC-03は、このまま発売されても良いぐらい完成度です。私は、現モデルEC-02は大切に乗っています。こういった小型のスクーターが一番電動にするメリットがあると思っています。バッテリー容量も格段に大きくなっていそうですから、一充電で50~60km以上走るのではないかと予測しております。業務用にも使える時代が来たら凄いですね。ヤマハは、体力が今ひとつなので、是非ホンダからも発売して欲しいものです。


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 22

Krause

ハイブリッド車が、どんどん進化していますね。プリウスのワゴンタイプが出たらねらい目かな、と思っています。
by Krause (2009-12-15 04:05) 

kaoru

おはようございます。
どんどん進化していて凄いですね。
乗るのだとハイブリッドですよね^^
うちも次はと考えています。
電動バイクも凄いのですね。
by kaoru (2009-12-15 05:42) 

くっさん。

ご無沙汰をしていました(^^;
これですよ!これ! ホントに欲しかったのは!!
ぽりぽりさんの記事がきっかけで、ハイブリッドやプラグインに興味を持ち出して、
今ではプリウスオーナーとなりましたが、
やはりプラグインの方が先進的でいいですね。
2年後が待ち遠しいです(^^)
by くっさん。 (2009-12-15 07:33) 

あんれに

これからの時代はハイブリットなんでしょうね
車はいろいろ乗りましたがトヨタが一番です
次回は乗り換えはトヨタのハイブリットにする予定です
by あんれに (2009-12-15 07:54) 

citron

ハイブレッドはこれからははずせないですね~。
(別に家族全員が乗れるようなのを一つ考え中です。)
2年後のプラグイン・ハイブリッドは期待できそうですね
車もどんどん進化していて選ぶ楽しみも広がります。
by citron (2009-12-15 08:23) 

めぎ

2年後には300万円ですか~うーん、めぎ家にはまだ手が出ないなあ・・・
いつかは電気自動車が100万円くらいで買える日が来るんでしょうね。その頃には電気代はどうなってますかねえ。
by めぎ (2009-12-15 08:28) 

うさぎ

いいですね!プラグインハイブリッド。
2年後は、我家もプリウスか、ビッツのハイブリッドを
検討中です。
段々と価格がこなれてきて、
やはり、環境にも、お財布にも易しい車が1番ですね!

by うさぎ (2009-12-15 10:22) 

Ranger

昨日テレビで見ました^^
いよいよ日本もプラグインの幕開けですね
by Ranger (2009-12-15 13:40) 

ぽりぽり

Krauseさん> プリウスワゴンも発売になるとか。。色々楽しみになってきました。トヨタのハイブリッドは本当複雑な制御を気づかれずにやっているのが凄いです。
by ぽりぽり (2009-12-15 13:43) 

ぽりぽり

Kaoruさん>ハイブリッドの時代が当分続くと思いますよぉ。燃料電池なんて何十年先になるか判りません。一度乗ってしまったら、普通の車には戻せないかもしれません。
by ぽりぽり (2009-12-15 13:45) 

ぽりぽり

くっさん> これは、趣味で乗っても楽しめますよねぇ。充電設備もどんどん普及していきそうです。スペシャル・プリウスの進化、何時も楽しみにしていますよぉ。こんな楽しみがあるのかと、何時も感心しております。
by ぽりぽり (2009-12-15 13:46) 

ぽりぽり

あんれにさん> 私もここ15年ほどトヨタ一筋です。あんれにさんのように距離を乗られる方は、ハイブリッドは最適ですね。プリウスワゴン狙っておられるのでしょうか?
by ぽりぽり (2009-12-15 13:48) 

ぽりぽり

citronさん>一度ハイブリッドに乗ってしまうと、もう外せなくなりますねぇ。ミニバンをご検討でしょうか?車選びは、楽しいですねぇ。
by ぽりぽり (2009-12-15 13:50) 

ぽりぽり

めぎさん> 100万円の電気自動車が発売になる日も来るかもしれませんねぇ。ガソリン代を考えたら本当にコストがかからないから、シティコミューターとしては、単純な構造のものが流行りそうです。。
by ぽりぽり (2009-12-15 13:52) 

ぽりぽり

うさぎさん> 車好きのうさぎさんには、是非パワー系のハイブリッドを試して頂きたいですねぇ。本当凄いです。。でも我が家も次はまたプリウスかもしれません。
by ぽりぽり (2009-12-15 13:54) 

ぽりぽり

Rangerさん> トヨタがこれを発売したら、充電設備のインフラも急速に普及するかもしれませんね。楽しみな時代になってきましたぁ。ガソリンを使わないって素晴らしいです。
by ぽりぽり (2009-12-15 13:55) 

SHINDEN

プリウスの進化はすごいですよね。
正直、他メーカーは追いつけないほど。
ホンダのインスパイアもデザインはカッコいいんですが、ハイブリッド車としては、プリウスに及んでいない感じですから。
プラグインですが、家庭用の電気容量はどのくらいになるんでしょうね?普通の25Aくらいじゃダメなんでしょうね。
by SHINDEN (2009-12-16 09:20) 

ぽりぽり

SHINDENさん> トヨタのハイブリッドの技術とコスト競争力は他社の10年先を行っていそうです。かなりアドバンテージがあるようですね。電気容量は、どうでしょう。大きな電流では無さそうですよぉ。100Vと200V充電があるみたいです。
by ぽりぽり (2009-12-16 23:21) 

ふくちょ〜

ハイブリッドは一度乗ると、魅せられちゃいますよね〜♡ ウチもたぶん、このまま乗り続けると思います。
でも、電気代ってどのくらいになるんでしょうね〜??
by ふくちょ〜 (2009-12-17 18:11) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん>プリウスはずば抜けて出来が良いですねぇ~。充電には、それ程コストがかからないと聞いていますが。。多分100円以内かと。。一充電で30km走れるとしたら、燃料費としては変わらなくなりますねぇ。
by ぽりぽり (2009-12-18 00:33) 

Coffeeshop

ヨーロッパ陣営はかなり電気自動車に力を入れているようですが、何しろインフラがこれからの勝負ですね。
私もLexus HS250hなども考えているのですが、どうでしょうかね?
by Coffeeshop (2009-12-18 06:50) 

ぽりぽり

Coffeeshopさん> HS250hは、良い出来ですねぇ。プリウスに比べると快適性が段違いです。内装もお洒落で気に入っています。レクサス店に見に行ってしまったぐらい。。 充電スタンドは、コンビニのローソン各店で設置されるとか。。急速に普及するかもしれませんね。
by ぽりぽり (2009-12-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。