SSブログ

モバイル・ノート [家電]

モバイル・ノートを探しています。

自分の使用環境で何が必要かを整理してみると。。

1、山小屋のある富士山麓でもネット接続が可能であること。⇒ ドコモFOMAの高速通信を使いたい。

2、何処でも持ち運びが便利な小型軽量モデルであること。⇒ 画面は10インチぐらい、重さ1kgを切るもの。

3、旅行先でもブログをアップしたり、ブログ仲間へのコメントを入れたい。⇒小型でもキーボードが打ちやすい。

仕事でも、モバイルPCに通信カード(ソフトバンク)をつけていますが、あまり通信品質が良くありません。富士山麓ではまったく使い物にならいですし、町中でもビルの内部に入ると通信出来ないことが多いです。アイフォンも持っていますが、あの画面でBlogをやろうとは思わないですし、通信品質は基本的に同じです。最新の小型PCがあれば、出張した時にもどこでも手軽にネット環境を利用出来ますし、講演会のメモや会議の議事録作成にも便利そうです。

欲しくなったのは、ソニーバイオPです。 

FOMAの通信カードが内部に組み込まれているので、破損の心配がなく、すっきり持ち運びが出来ます。

p2_001.jpg

ファストフード店でも気がねなく開くことが出来るサイズ。持ち運びも楽な650g。入力もしやすいキーボードと魅力を感じました。

p2_004.jpg

実は、昨晩ネット通販でポチってしまいました。。^^|
これが、FOMA高速通信契約のキャッシュバック3万円、ソニースタイル、クーポン4千円、クリスマスセール1万2千円の値引きにて実質3万円台で購入出来ましたぁ。良い時代になったものです。。クリスマスプレゼントには間に合わないようですが、楽しみです。
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 18

ナビパ

えっ3万円台での購入ですか
良いなぁ・・・
私も家で使うのですがノートpcを物色中です。
by ナビパ (2009-12-19 20:09) 

ぽりぽり

ナビバさん> 思ったより安くてびっくりしました。どうしてもFOMAの通信を導入したくて探していました。これは持ち出し用のネット専用マシンにしたいと思っています。ノートPCは随分お買い得なものが多くなりましたねぇ。びっくりしています。
by ぽりぽり (2009-12-19 20:14) 

アレクリパパ

これ、良いですね。
オナーメイドもできるんですね。
by アレクリパパ (2009-12-19 20:21) 

ぽりぽり

アレクリパパさん> 常に持ち出すことを考えたら、このサイズって魅力なんですよねぇ。画面の見易さと引き換えですが落としどころは良い気がしました。オーナーメイドにしてみましたぁ。色々割引サービスがあるので、はまると良い買い物ができますね。
by ぽりぽり (2009-12-19 20:25) 

あんれに

バイオタイプPはコンパクトで良いですね
しかし最近はノートPCがだいぶ安くなりましたね
私は持ち運び用にバイオタイプTを使ってます
3年くらい前のですが当時は20万円以上で買いました
by あんれに (2009-12-19 22:22) 

きゅんぱち

ええっ?!ほんっとっすかぁ3万円!!
いい買物ですよねぇ。
あぁ〜物欲がぁ〜…(大苦笑)。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-12-19 22:41) 

ぽりぽり

あんれにさん> 常に持ち運びとかを考えてに的を絞ると、このモデルは選択肢に入ってきますね。数年前までは、この値段で買えるようになるとは思ってもいませんでした。
by ぽりぽり (2009-12-19 22:53) 

ぽりぽり

きゅんぱちさん> 自分もびっくりしましたぁ。スペックはたいしたことないのですが、ネット専用のモバイルとしては、充分すぎます。このコンセプトは他に無いので、決めてしまいました。
by ぽりぽり (2009-12-19 22:55) 

めぎ

ずいぶんお安いですね~めぎも日本用に欲しくなってしまいますわ♪
ドイツでこういうモバイル用に売られているノートは1.2キロはします。その半分近くですね~さすが日本だわ!
by めぎ (2009-12-20 01:15) 

ぽりぽり

めぎさん> 小型軽量化は日本のお家芸ですね。こういった付加価値がついて、この値段ですから、やはりデフレを心配してしまいます。650gの軽さとジーンズの後ろポケットにも入るというのが、このモデルの売りのようです。。
by ぽりぽり (2009-12-20 09:20) 

MANICAT

VAIOいいですね、適度な大きさが
小さいのは手帳サイズもありますが
使い勝手を考えるとベストな大きさです
その金額ではポチってしまうのも分かります。
by MANICAT (2009-12-20 09:28) 

ぽりぽり

MANICATさん> 小型軽量化と画面の大きさはトレードオフですから、自分としての落としどころを見つけるのは、決断がいりますね。老眼になってしまうと、手帳サイズはだめですねぇ。このサイズは私も今だけ使えるといった感じでしょうか?
by ぽりぽり (2009-12-20 09:43) 

citron

大きさも値段も手ごろでいいですね~。
これは一つあると何かと便利で重宝しますね。
いずれ買おうと思っていますが普通に買えばもっと
高いですね?ちょっと遅めなクリスマスプレゼント。
ポッってよかったですね~。
by citron (2009-12-20 11:21) 

ぽりぽり

citronさん> PCに何もかもを求めると、こういったモデルは買う決断が出来ないですね。割り切りが必要ですが、あれば非常に便利です。価格も安くなってきたので、こういったモバイル専用モデルを一人1台持ち歩く時代がくるかもしれませんね。
by ぽりぽり (2009-12-20 13:20) 

ふくちょ〜

え、Pが3万円台ですってぇ~!
ワタクシ、チョッと早まったかも・・・。
by ふくちょ〜 (2009-12-24 21:32) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> Pは、まったくのモバイル・ネットPCとして買いました。レノボに比べれば、性能が低いですね。色々な割引条件が重なって3万円台になりましたぁ。納期が長く待ち遠しいです。。
by ぽりぽり (2009-12-24 23:56) 

hideyuki2007y

これが実質負担3万円とはいいですね。通信用カードが内蔵というのが特に惹かれます。それに、モバイルPCでもキーボードの使いやすさだけは譲れません。プリペイドのb-mobile 3Gが使用期限を過ぎてしまったので、なにか考えていたところです。
by hideyuki2007y (2009-12-27 16:54) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 丁度クリスマスまでの特売だった様子。今、ソニースタイルで同じ仕様にすると5万円ぐらいになってしまっています。それにしてもお買い得かもしれませんね。
by ぽりぽり (2009-12-29 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。