SSブログ

VAIO P [家電]

遅いクリスマスプレゼントが届きました。SONY VAIO P です。実質、3万円台で購入出来て、ラッキーでしたぁ。ソニースタイルの直販モデル。FOMAのWWANモジュール内臓タイプです。

ゴールドのカラーを選びました。ソニーらしい色使い。

P1040289.JPG

キーボードはシルバー系をチョイス。VAIOらしい質感の高いもの。キータッチも上質です。これでしたら、タイピングで不満を言う方は殆どいないのではないでしょうか?こういった拘りは、流石です。

P1040290.JPG

画面も綺麗ですねぇ。驚きました。大変細かい字まで表示出来ます。Windows7搭載モデル。

P1040291.JPG

画面は8インチぐらいですが、横に長いのでHP画面を2画面同時表示も可能。

P1040292.JPG

これが便利な機能。このモデルを選んだ理由の大きな部分ですが、Windowsを立ち上げなくても、すばやく簡易ブラウザでネットが出来る点です。手前のボタン右を押すと僅か10秒で立ち上がり、ネット接続完了。

P1040293.JPG

これが初期画面。色々なメニューで殆どのことが出来てしまいます。

P1040294.JPG

AC電源ユニットですが、大変小型軽量になっています。以前のVAIO Nのものと比較しました。上部がPのもの。

P1040297.JPG

専用ケースも軽くて良いですねぇ。色が売り切れのものが多く、この色しか選べなかったのが残念。特売900円で買いました。

P1040298.JPG

ジーンズのお尻のポケットに、本当に入りました。結構余裕です。このサイズや、コンセプトはモバイルPCの中でも際立っています。

P1040300.JPG

片手でつかめるというのも、このモデルの重要なコンセプトだとか。 重さ650gとあいまって確かにハンドリング最高です。

P1040301.JPG

小型軽量に拘っているモデルなので、PC性能(スペック)はたいしたことないのですが、ネットマシーンとして割り切れば、まったく問題無いです。Windows7の立ち上げ時間は、2分少々(ガシェット、ノートンを入れた状態)でもう少しがんばって欲しいですが、シャットダウン時間は、ものの20秒です。全体の動きは決して速くないですが、それでもイライラするレベルではないといったところです。
初期設定は問題なかったのですが、WWANの接続にて先に進まない部分が出てきてしまい、今サポートデスクの電話待ちです。上手くいけばよいのですが。。
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 20

きゅんぱち

Windows7搭載モデルですもんねぇ。
絶対いい買物ですよ、これは♪
(^ー^)
by きゅんぱち (2010-01-10 13:38) 

ぽりぽり

きゅんぱちさん> 有難うございます。デフレの時代の恩恵の部分でしょうか? 良い時代になったものです。。
by ぽりぽり (2010-01-10 20:49) 

あんれに

ブラウザーがすぐ立ち上がるのは良いですね
何より小型軽量で持ち運びが便利なのが魅力です
by あんれに (2010-01-10 22:07) 

ナビパ

WINNDOを2個たち上げられるのは便利ですね。
デジイチこれはαですね。
by ナビパ (2010-01-10 22:53) 

citron

わぁ~いいですね。買い得です。
これならどこにも持っていくことができて立ち上がり
の早さも魅力的ですね。ちょっとした時にも便利で重宝
しそうで私も買おうかな~と迷っています。
by citron (2010-01-10 22:55) 

ふくちょ〜

やっぱりソニーは先進的ですね!
キーボードのポッチは、ThinkPadと同じですか?
これがあれば、トラックパッドいらないですもんね~。スリムにできるわけだ!
by ふくちょ〜 (2010-01-10 22:56) 

ぽりぽり

あんれにさん> ブラウザーを電源オフから数秒で立ち上げられると、便利ですねぇ。初期画面は何処かで見た記憶があったのですが、ソニーのゲーム機PSPの画面でした。
by ぽりぽり (2010-01-10 22:57) 

ぽりぽり

ナビバさん> 小さい文字が難点ですが、何とか実用になります。同じソニー製品としてαを並べてみました。
by ぽりぽり (2010-01-10 22:59) 

ぽりぽり

citronさん> 持ち出し用のネットブックとしては、便利ですねぇ。カバンに常に入れておいても気にならない大きさと重さ。。 VAIOのXにするか悩んだ末にPを購入。自分の使用環境では、一番の選択だったと思っています。それにしても、安く買える良い時代になったものです。
by ぽりぽり (2010-01-10 23:02) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> ポインティングデバイスは、使い慣れると便利らしいですねぇ。私は、練習が必要のようです。このハンドリングの良さは特筆もので、思っていた以上の出来に喜んでおります。
by ぽりぽり (2010-01-10 23:04) 

hideyuki2007y

超小型軽量と言う点はモバイルPCでも抜きん出ていますね。これなら鞄の中がPCで占められなくていよさそうです。ネット接続がスムーズにいくといいですね。
by hideyuki2007y (2010-01-10 23:07) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> FOMA高速通信の手続きの問題は、ソニーのサーバーの問題であることが判りましたぁ。時間を置いて手続きしなければいけないようです。WWANがあれば、本当に日本全国何処でもネットが出来るようになるので、早く開通させたいものです。
by ぽりぽり (2010-01-10 23:15) 

めぎ

いいなあ・・・
今度日本へ行ったら買おうかしら、と思っちゃうほど魅力的に見えますねえ。
ぽりぽりさんの広告、すごくうまくて、購買欲を掻き立てられちゃいますよ~
by めぎ (2010-01-11 07:18) 

ぽりぽり

めぎさん> 決してソニーの回し者ではないのですが、こういったオンリーワンのコンセプトは流石と思いました。基本的にどのメーカーでも素晴らしいモデルを出していると思うのですが、自分のスタイルにあったモノ選びって大切ですね。
by ぽりぽり (2010-01-11 10:01) 

MANICAT

WWANが早く解決して繋がると良いですね
WWANが内蔵なのは余計なカードなど
持ち歩かなくて便利ですね
by MANICAT (2010-01-11 12:34) 

ぽりぽり

MANICATさん> バイオのサポートデスクで何が悪いのか特定してもらいました。ソニーのサーバー上の問題とのことで一安心。その後無事ドコモ回線申し込みが完了しました。内臓タイプは破損の心配がなく使い勝手のよさにつながりますね。
by ぽりぽり (2010-01-11 15:39) 

paw

おお!! やはり使える人が使ってこその家電ですね~~^^
7に買えただけで我が家は永遠にアナログ使用です><。
by paw (2010-01-11 16:17) 

ぽりぽり

pawさん> ウィンドウズ7の真価は、まだよくわからないのですが、VISTAより安定していそうですねぇ。確かにアナログの方が理不尽な思いをすることが少なかったようにも思います。。
by ぽりぽり (2010-01-11 16:49) 

ももんが

カッコイイですね。
見た目だけでも欲しくなります。
by ももんが (2010-01-11 20:37) 

ぽりぽり

ものんがさん> ありがとうございます。これだけ安くなってくると、一人1台小型のモバイルPCが当たり前になってくるのかもしれませんねぇ。
by ぽりぽり (2010-01-11 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。