SSブログ

つけめん四代目けいすけ [食べ歩き]

前から行きたかった話題のつけ麺店に行ってきました。自宅から自転車で15分。文京区本駒込にある、「つけめん四代目けいすけ」です。

いわゆるベジポタ系と言われる新しいジャンルのスープが特徴。スープにパンチやコクを出そうとすると、今までは油を多くする場合が多いですが、かなりしつこい味になりますよね。ベジポタは、ポタージュスープのように野菜を溶かし込むことで濃厚にするものです。カロリー控え目で栄養満点といった感じでしょうか? 渡り蟹の濃厚な風味がでた美味しい一杯でした。

麺は、少なめ、並、大盛りから選べますが、並で普通の2人前あるとのことで、今回は少なめをチョイス。代わりに無料のトッピングを乗せられます。麺は太めでツルツル。麺の器は、瓦ですね。


P1040491.JPG

これがベジポタ系のつけ汁。濃厚のなかにも、後味すっきり、かなり気に入りました。


P1040492.JPG

麺を食べ終わった後、無料サービスの「ライスボール」をお願いしました。

P1040495.JPG


表面がカリカリの焼きおにぎりのようなもの。中は、カレーソースが入っています。崩してスープと一緒に頂きます。 これは、新しいですねぇ。そして文句なしに美味しい。行列のラーメン屋は、こういったプラスアルファがありますねぇ。


P1040496.JPG


スープが冷めないように、焼き石が器の底にはめ込んでありました。

P1040497.JPG


東京都文京区本駒込1-1-14  昼は11:00~15:00 夜は18:00~22:00

夜だけのメニュー「焼きもりめん」も食べに行きたいと思っています。

P1040498.JPG

http://www.grandcuisine.jp/keisuke/
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

あんれに

美味しそうなつけ麺ですね
ライスボールは食べてみたいです
by あんれに (2010-01-25 00:43) 

めぎ

つけ麺の付け汁が冷めないようにする工夫にniceです!
どうもつけ麺って、食べているうちに冷めて来ちゃうのがイマイチだと思ってたんです。
美味しそうだな~♪
by めぎ (2010-01-25 02:05) 

Krause

早速、場所をチェックしました!お近くに良い店がたくさんあって良いですね。
by Krause (2010-01-25 03:38) 

ナビパ

ラストのライスボールが行けるんですよね。
お腹満腹動けません^^;
by ナビパ (2010-01-25 06:12) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうですねぇ〜。
ライスボールが無料でっていいですね。
カレーソースと言うのにも食欲をそそられて
どんなのか食べてみたくて堪らないです。
by kaoru (2010-01-25 06:31) 

くっさん。

最後にご飯が入れられるというのが、うれしいですね。
それに、ご飯にも美味しく食べられる工夫がされているし(^^)
お店のコダワリを感じます。
by くっさん。 (2010-01-25 09:09) 

citron

ここのつけ麺は汁も美味しそうです~。
ライスボールがまた気がきいてますね。人気の店屋に
行ったんですがスープの味もたいしたことなくてがっかり
でした。スーパーの店頭に並べてあるのと大差なかったです。
でもここは美味しそう♪満足できるつけ麺を食べてみたいです。
by citron (2010-01-25 17:31) 

ぽりぽり

あんれにさん>ライスボールの発想は、焼きおにぎりをだし汁をかけて頂く、日本料理が元でしょうか? 美味しい一杯でした。
by ぽりぽり (2010-01-25 21:26) 

ぽりぽり

めぎさん> 冷めない工夫は各店あるようですよぉ~。これも近所の人気つけ麺店TETUでは、焼け石を器に入れてくれます。東京では、つけ麺店がきてますよぉ~。ご帰国の際は是非。。
by ぽりぽり (2010-01-25 21:29) 

ぽりぽり

Krauseさん> もう一軒、つけ麺では、TETUという行列の店があります。けいすけの方が私の口には合いました。近くにお立ち寄りの際は、是非お試し下さい。
by ぽりぽり (2010-01-25 21:31) 

ぽりぽり

ナビバさん> 経験済みですねぇ。この並盛りとライスボールを頼んだら、満腹で動けなくなりそうです。
by ぽりぽり (2010-01-25 21:32) 

ぽりぽり

Kaoruさん> これが合うんですよぉ。 ベジポタのスープ系はこれから注目だと思います。東京では、今つけ麺ですねぇ~。人気店は、やはり創意工夫がありますね。プラスアルファがないと難しい時代ではないかと思います。満足の一杯でしたぁ。
by ぽりぽり (2010-01-25 21:34) 

ぽりぽり

くっさん>ただのラーメンライスでないところが、拘っていますよねぇ。中身のカレーソースと残りのつけ汁のハーモニーまで考えられていましたぁ。
by ぽりぽり (2010-01-25 21:35) 

ぽりぽり

citronさん> お口に合わなかったのですねぇ。今回は、美味しい一杯にめぐり合って、夫婦で喜んでいます。 このつけ麺は、新しさがありますねぇ。決して奇抜ではなく、理にかなった味の追求をされているのを感じました。上品なお味でしたから、citronさんにも合うと思いますよぉ。
by ぽりぽり (2010-01-25 21:38) 

ふくちょ〜

凝ってるなぁ~!
つけ麺ブームは、まだまだ続きそうですね!!
by ふくちょ〜 (2010-01-26 00:31) 

hideyuki2007y

うわー、このお店、昨年仕事で白山に行ったときに前を通っています。東洋大学近くですよね。おいしそうなつけ麺です。歩道に整然とした(笑)行列ができていたのが頷けます。
by hideyuki2007y (2010-01-26 02:11) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん>これは、気に入りましたぁ。がんばっているラーメン屋ですね。つけ麺ファンとしては、これからもどんどんおいしいお店が出てきてくれることを願っています。
by ぽりぽり (2010-01-26 12:34) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん>そうそう、その通りです。よくご存知ですね。 私は、一推しのつけ麺です。次回お立ち寄りの際は、ご賞味してみてくださいませ。。寒い季節なので、普段よりは行列も少なめで、日曜日でしたが、15分ぐらいで食べられました。
by ぽりぽり (2010-01-26 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。