SSブログ

オープン オフィス ポータブル [PC]

フリーソフトの中でもメジャーな「Open Office」は、皆さんご存知だと思います。マイクロソフトのオフィスは、数万円と高額ですし、それなりのPC性能を要求してきますが、こちらは、殆ど同じことが出来て無料なのが凄い。普通に作ったものは、殆どこの「Open Office」で開けますし加工が出来ます。新規で作成しても、それぞれExel、Word形式で保存すれば、互換性もOK。(若干段落や表示ずれも発生します。)

今回ご紹介するのは、Open Officeのポータブル版、USBメモリーにソフトウェアを入れて持ち運べるものです。先日購入したVAIO Pは、ネットサーフィンとBlog専用マシンにしていますが、たまにはお仕事にも使うこともあると思います。そんな時に、数万円もするマイクロ・ソフト・オフィスを購入するのも勿体無いですし、ハードディスク容量も限られているので、重いソフトはインストールしたくなかったのです。そんな中で、無料で、しかもUSBメモリーから起動できるオフィス系のソフトは自分の使用環境にぴったり。。

ワープロソフトの「Writer」、表計算の「Calc」、プレゼンソフトの「Impress」など。。

下記のアドレスのアクセスして、Download3.1.1のボタンを押して、日本語表示を選択するだけ。後は、空のUSBメモリーにダウンロードするだけです。


http://portableapps.com/apps/office/openoffice_portable



プレゼンソフトは、仕事柄良く使うので、有り難い限りです。使い勝手も良いです。少し文字や表がずれたりしますが、ほぼ互換性も問題なし。

プレゼン.jpg

表計算ソフトもエクセルと殆ど変わりません。お勧め。

無題.jpg


互換性を重視する場合は、無料ではないですが、EIオフィスの評判が良いようです。HPは下記の通り。サポートも期待できるので、安いしこちらも良い選択ではないでしょうか?

http://www.eio.jp/
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 16

ナビパ

フリーソフトは本当にありがたいですよね。
レタッチソフトでお世話になっちます。
by ナビパ (2010-01-25 22:05) 

ぽりぽり

ナビバさん>この完成度で無料とは驚きです。使い勝手も最高。。 レタッチソフトも優秀なフリーソフトがありますねぇ。
by ぽりぽり (2010-01-25 23:13) 

ふくちょ〜

し、知らなかった・・・。
これでフリーなんですか?
モバイルにはもってこいですね!!
by ふくちょ〜 (2010-01-26 00:34) 

めぎ

ほんと、マイクロソフトの製品ってどうしてこう高いんでしょうかねえ。
そして、ほんと、重い!
このソフト、チェックしま~す!
ドイツにいると、ドイツのソフトで日本語動かすとか、色々結構大変です。
by めぎ (2010-01-26 01:44) 

hideyuki2007y

職場のPCにはマイクロソフトの純正オフィスがパワーポイントを含め入っていますが、自宅や個人のノートでは互換のものがあるならそれで十分な気がしてきました。ネットブックならなおさらかも。ぽりぽりさんのVAIO Pの記事を拝見してまだ心が動いています(笑)。このソフトも、試してみたいと思います。
by hideyuki2007y (2010-01-26 02:16) 

Krause

これもいいですね!早速アクセスしてみます!

by Krause (2010-01-26 07:31) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 自分もはじめは、市販の安いオフィス系ソフトを導入しようとしたのですが、ポータブルでフリーのソフトを見つけて、実際使ったところ、必要十分というか、本当涙ものですね。お勧めです。
by ぽりぽり (2010-01-26 12:16) 

ぽりぽり

めぎさんだったら、ドイツ語表示のものを選んでもなんら問題なさそうです。日本語対応も完璧で、これだけのソフトが無料とは信じられませんねぇ。使わない手はないです。大学関係者のアカデミック版は、安くて何時もうらやましいとおもっています。
by ぽりぽり (2010-01-26 12:18) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 会社のPCと自分も完全に使い分けていますが、たまには、私用のPCでも仕事のファイルを確認したいことがありますよねぇ。そんな時にUSBで持ち運びできるオフィスソフトは利用価値大ではないかと。。素晴らしい時代になりました。
by ぽりぽり (2010-01-26 12:21) 

ぽりぽり

Krauseさん> 基本的にクリックだけでインストールできますが、いかがわしい広告にもリンクされていますので、お気をつけ下さい。なかなか使えるヤツですよぉ。
by ぽりぽり (2010-01-26 12:22) 

あんれに

ソフトがフリーで使えるのは良いですね
今使ってるノートPCは割高なオフィス搭載モデルです
仕事でも使うとなるとオフィスは必要ですね
by あんれに (2010-01-26 12:32) 

ぽりぽり

あんれにさん> これからは、会社支給のPCは、オフィス搭載ですから、私用のPCにはオフィスは買わなくてよさそうです。互換性も問題ないことがわかりました。 EIオフィスでしたら、ほぼ完璧ですね。こちらの選択も良さそうです。
by ぽりぽり (2010-01-26 13:37) 

Ranger

Rangerも、「Open Office」入れてます^^
あれだけのボリュームでフリーっていいですよねぇ
「Impress」は、特にRangerも重宝しています^^
by Ranger (2010-01-29 19:42) 

きゅんぱち

マクロとヴィジュアルベーシックを使っていないのであれば、むしろOooを使うことによるコストゼロを評価すべきですよねぇ。
(^ー^)
by きゅんぱち (2010-01-31 02:06) 

ぽりぽり

Rangerさん> 殆どの修正や新規作成もこれで出来てしまいますね。お遊び用のPCなので一年に1度使うかなのですが。。あくまで非常用ですね。
by ぽりぽり (2010-01-31 11:34) 

ぽりぽり

きゅんぱちさん> お遊び用のPCで、こういったお仕事ソフトを使うのは、殆ど無いのですが、非常用として、閲覧できるというのが嬉しいですね。マクロ加工は、やはり仕事用PCでやるべきかと。。
by ぽりぽり (2010-01-31 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つけめん四代目けいすけ東大散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。