SSブログ

東大散策 [散策]

今日も天気が良いですねぇ。春が来たようです。東京大学周辺を散策。

赤門前からスタート!

P1040507.JPG

まずは、腹ごしらえから。赤門そばの「初代けいすけ」。先週いったのは、「四代目けいすけ」。

P1040506.JPG

黒味噌ラーメン。本当に黒いスープは、まろやかです。これも美味しい一杯でした。

P1040504.JPG

再び学内に戻ります。東大は、昭和初期の建物が多く残っていますが、近代的な研究棟やカフェなんかもあります。

P1040509.JPG

キャンパス内にある、オサレなお土産屋さん。

P1040510.JPG

こちらのカフェでお茶をしました。学内ですが、学生をターゲットにしていない様子。価格帯もすべて高め。

P1040515.JPG

こちらもオサレですねぇ。。

P1040513.JPG

エスプレッソが美味しかった。

P1040514.JPG

三四郎池へ。東京の一等地にこの自然は凄いです。

P1040516.JPG

東大の生協へ。おみやげコーナー。 一番人気は、東大ゴーフル。

P1040522.JPG

六大学ルービックキューブ。

P1040523.JPG

安田講堂。実際見ると、意外と小さい建物です。

P1040527.JPG

安田講堂の地下は、学食になっています。

P1040526.JPG

安田講堂に続くイチョウ並木。東大らしい風景です。

P1040528.JPG

東大は地震研究で有名ですが、これは、海底地震計です。

P1040529.JPG

古い建物を残しながら、その上に新しい建物を建てるというダイナミックな構造になっています。この柱だけで巨大な建造物を支えています。

P1040530.JPG

小柴先生の記念ホール。

P1040531.JPG

都心の散歩コースとしても楽しめますねぇ。お勧めです。
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

Krause

農学部界隈にしか行ったことがないので、モダンな建物やカフェがあるのを知りませんでした。今度は、私も時間をかけて散策してみたいです。
by Krause (2010-01-30 16:44) 

ぽりぽり

Krauseさん> 自転車散策が楽しいですねぇ。農学部は、道路をはさんでいるので、逆に自分はあまり行かない地区です。 東大周辺グルメもなかなか質が高そうです。。
by ぽりぽり (2010-01-30 16:58) 

めぎ

さすが天下の東大、素晴らしい設備ですね!
三四郎池は意外にもあまり手が入ってない自然の風景で、ちょっとホッとします。
by めぎ (2010-01-30 21:56) 

あんれに

東大の前はよく車で通過しましが行く機会があまりありません
私も近所の大学の生協でたまに買い物します
黒味噌ラーメンは美味しそうですね
by あんれに (2010-01-30 22:48) 

ぽりぽり

めぎさん> 広いですよねぇ。地下鉄二駅分の敷地は半端でないですね。今日は暖かく、三四郎池の周りでお弁当を広げている人が多かったです。
by ぽりぽり (2010-01-31 00:01) 

ぽりぽり

あんれにさん> 車は、あまり駐車できるところがありませんね。自転車が一番適しています。 けいすけは、全店制覇しましたぁ。どの店も特徴があって、美味しいです。 
by ぽりぽり (2010-01-31 00:02) 

hideyuki2007y

5階から上だけ新築のビルにビックリです。それに、新しい建物がぽつぽつと建っているんですね。
by hideyuki2007y (2010-01-31 00:42) 

きゅんぱち

おぉ〜、実に興味深い画の数々。
今度行ったらまたじっくり見てこようと思います。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-01-31 02:02) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん>東大の校舎は昭和初期のものが多いと聞きます。関東大震災で、建て直したものも多いとか。。 歴史的建造物も多いですよね。何といってもその広さにびっくりです。。
by ぽりぽり (2010-01-31 11:37) 

ぽりぽり

きゅんぱちさん> 散策に気持ちよい場所ですよねぇ。学生も少なくなる季節ですから、見やすいですね。 工事中の箇所が多いのでお気をつけくださいませ。。
by ぽりぽり (2010-01-31 11:39) 

citron

こんなに敷地が広いのですか!余裕の広さなんですね。
それにしても地方の国立の大学とは違って設備も整って
いてさすがに違いますね。黒味噌ラーメンはどんな味噌が
使われているのでしょうか?
by citron (2010-01-31 11:58) 

ぽりぽり

citronさん> この都心の一等地に巨大な敷地です。横は、地下鉄3駅、縦に2駅分余裕であります。黒味噌ラーメンは、北海道ラーメン風なのですが、味噌は合わせで、炭をつかってまろやかな味わいを出しているそうです。。
by ぽりぽり (2010-01-31 12:09) 

ふくちょ〜

今やお土産まで売るんですね〜!
売り上げは研究費になるのでしょうかぁ〜?
by ふくちょ〜 (2010-02-01 20:52) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 結構良いお値段がしますねぇ。トイレットペーパーや大学ノートが売れ筋とか。。 東大はお金ありそうですね。
by ぽりぽり (2010-02-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。