SSブログ

住宅エコ設備 [日常]

我が家のエコ計画、進行中です。先々月には、自宅内の照明器具の8割をLED電球に交換、その他1割は、蛍光管(蛍光電球)になっています。 洗濯機は、ヒートポンプ・ドラム、車はハイブリッドに電動バイク。長距離でなければ、殆ど自転車や電車での移動を心がけています。

そして、今月は、この二つの設備を取り入れる予定です。

一つは、トステムのインプラス。二重窓ですね。既存のサッシの内側に新しいサッシを入れるものです。まずは、寝室から導入してみます。来週、業者が下見に来る予定です。防音効果と冷暖房効果を上げるのが目的ですが、住宅エコポイントも10000点前後(1枚毎)つきます。

http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/reform/inplus/

img_l01_01.jpg

二つ目は、エコジョーズ。高効率のガス給湯器です。 これも従来モデルの比較で15%程ガス代節約になるとか。。  今なら、市町村と国ダブルで補助金が出ます。我がA区ですと、3万5千円、国から2万円、合計5万5千円の補助が出る予定。

http://rinnai.jp/products/waterheater/eco_j_top/

img56608912.jpg

今後も我が家のエコ計画考えております。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

krause

拙宅もエコキュートです^^。
by krause (2010-07-18 05:06) 

ぽりぽり

Krauseさん、エコキュートよいですねぇ。エコで景気もよくなり、温暖化防止、省エネになれば最高ですね!
by ぽりぽり (2010-07-18 07:30) 

コリンママ

うちも切れた電球から純にLED電球に替えています。
エコが進む世の中、なんだか嬉しいですよね!
by コリンママ (2010-07-18 07:54) 

ぽりぽり

コリンママさん> LEDライト気に入っています。エコがどんどん進んで、生活も変わってきそうですね。10年後どうなっているのでしょう? 来年の我が家のエコ計画はプラグイン・プリウスです。。
by ぽりぽり (2010-07-18 09:13) 

めぎ

ぽりぽりさん、これから日暮里から根津~上野を散策します。暑いですね!どこかでお会いできるかしら。
by めぎ (2010-07-18 11:18) 

ぽりぽり

めぎさん> とても暑いので熱中症に気をつけて。。 楽しめるとよいのですg。。休み休み散策をして下さいねぇ。 日中は、メルもダウンしてしまうので、夕方、散歩に出る予定です。。
by ぽりぽり (2010-07-18 17:31) 

citron

二重窓はこれからは外せないですね。
我が家も立て直しした時に二重窓にしました。騒音は
ほとんど聞こえてこないので快適です。電球も高くても
良いものは省エネにもなり順にとり変えています。
by citron (2010-07-18 20:44) 

ぽりぽり

citronさん> 最近の住宅の性能は10年前と比べると雲泥の差がありますね。10数年前の住宅でも、手軽に二重サッシに出来るのが嬉しいです。
by ぽりぽり (2010-07-18 21:11) 

ふくちょ〜

最近の家電の消費電力は、一昔前の半分くらいだとか。
エコにもなりますし、お財布にも優しいですね!
住宅もエコかぁ~。
by ふくちょ〜 (2010-07-24 20:03) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> エコで経済も良くなってくれれば良いですね。 補助金・エコポイントがあるうちに少し導入してみようということになりました。LED電球は、かなり省エネになっております。
by ぽりぽり (2010-07-24 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。