SSブログ

クラウン・ハイブリッド2年点検 [ハイブリッド]

クラウン・ハイブリッドに乗り換えてから早いもので2年が経ちました。定期点検を受けてきたので、2年間のこの車の総括をしておこうかと。。

走行距離22,000Km。2年間を通しての燃費計は、10.8km/L(ガソリン1Lで10.8km走れるということ)を示しています。ハイブリッドなのに、そんなに燃費良くないじゃない?と感じる方もいるかもしれませんが、見方によっては正しい評価が出来ないと思います。 この車は、馬力で345馬力ありますが、ハイブリッド以外の車でしたら排気量で4.5Lぐらい無いと出せないパワーかと思います。そして車輌重量も2トン近くですから、相応の車と比べないと意味が無い訳です。たぶん4.5Lエンジンの車の燃費は4~5km/Lでしょう。倍走るということです。一般的な2Lや2.5Lのエンジンの車でも都内の渋滞路を中心に走ると10km/Lはまったく届かないと思います。そういった意味で、2年間走って、常に1Lのガソリンで11kmも走れるのは、素晴らしい性能だと思っています。 以前乗っていたプリウスは、22km/L走りましたから、エコ度は半分ですが、なんといっても快適度は数段違いますし、このパワー感が何とも気持ち良いものです。


パワーモードにすると、液晶メーターが赤色に変わります。 おじさんの為の車なのに、こんなに速くてよいのでしょうか?私はありあり!と思います。。 最近は、常にパワーモードで走っています。液晶メーターは、情報量が多くて見やすいです。 ナビとも連動しています。車線表示は、東京でも珍しい6車線表示。

DSC00555.JPG

エンジンルーム。オレンジ色の高圧電気の配線が、さわるなぁ!!って言っている感じ。怖くて一度も触っておりません。勿論今まで、一切のトラブルはありません。

P1020269.JPG

HYBRIDのマークがついているので、優しい車かと思いきや、恐ろしいくらいのパワーの持ち主。

P1020273.JPG

全長は、相当長い車ですが、車幅が日本の専用になっており、大きさの割りに細い道でも気軽の入っていける小回りの良さが魅力です。

P1020882.JPG

残念ながら、後1年乗ったら別の車に買い換える予定です。でも50歳半ばになったら、また乗りたい車です。私自身9台目のマイカーですが、文句なしに一番、快適で速く、安全な車だと言えます。 同じ性能の車を欧州メーカーが作ったら1千万円越えは間違えないです。
メルは、この車になってから車酔いするようになってしまっています。クラウン・エステートやプリウスの時はスヤスヤ後部座席で寝てくれていたのですが。。--|

P1020217.JPG

1年後は、レクサス・ハイブリッドかプラグイン・ハイブリッドを狙っております。。
nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 20

くっさん。

この“HYBRIDのマーク”は、プリウスも共通備品のようですね(^^)
ぽりぽりさんのことを、勝手に僕のエコカー師匠と思っていますが、
プリウス→クラウン→プラグインと、やはり常に一歩先を行かれていますな。
常にパワーモードとは、恐れ入りました。
by くっさん。 (2010-07-22 07:11) 

ぽりぽり

くっさん> プリウスをスペシャルな1台に仕上げるくっさんに脱帽しております。そういったセンスが私に無いものですから。。自転車は、完全にくっさんの影響です。お陰様でエコライフ楽しんでおりますよぉ。 クラウン・ハイブリッドのパワーモードは癖になるぐらいの気持ちよさです。。
by ぽりぽり (2010-07-22 09:02) 

citron

さすがにクラウンのハイブレッドは素敵です。
エコカーを順に乗ってみえるのもぼりぼりさんならではで
うちは最近になって一台買い変えたところです。
車のくわしいことはわからないのですが乗り心地も
いいですし相方は運転がしやすいといっています。
一年後狙っていらっしゃる車です(笑 私は軽オンリーですが。
メルちゃんの車酔いはどこからきているんでしょうね。
by citron (2010-07-22 09:03) 

ぽりぽり

citronさん> 旦那様はレクサスですねぇ。ハイブリッドでしょうか? いいですねぇ~。お目が高い!! メルは、どうやら滑りやすい本革シートがいけないようです。子供の頃から慣らしておけば問題なかったのですが。。ちょっと誤算でした。
by ぽりぽり (2010-07-22 14:00) 

リカ

高級なお車ですね。

リッチでいいなあ~~~♪

・・・わたしは 株で もうけて、「次」いきたいところですが、

そう甘くありません。(>*<)





by リカ (2010-07-22 14:44) 

ぽりぽり

リカさん、株で一儲け良いですねぇ。わたしは、今のところ塩漬けじょうたいです。株主優待のある銘柄を物色してみようかと。楽しみ方が広がりそうです。
by ぽりぽり (2010-07-22 15:36) 

ももんが

クラウンハイブリッドにお乗りだったのですか。
上品ですよねー。
義父がクラウンを乗り継いでいるのを見て私も「いつかはクラウン」と思います。
by ももんが (2010-07-22 21:22) 

ぽりぽり

ももんがさん> 日本のおもてなしの心を持った車ですね。特に目立つことなく、日本の街に溶け込むデザインも気に入っています。 日本のオヤジに特化したコンセプトに呻っております。
by ぽりぽり (2010-07-22 22:25) 

めぎ

いつか乗ってみたいです~
明日レンタカーするんですが、ちょっと高いかな……
by めぎ (2010-07-23 09:50) 

ぽりぽり

めぎさん> レンタカーでどちらへ行かれるのでしょうか? 避暑地?それとも海? 明日もお仕事です。夏休みが早く来ないかと指折り数えています。。
by ぽりぽり (2010-07-23 11:28) 

koma

いい車ですね

いつかはクラウンですね
by koma (2010-07-23 12:44) 

paw

メルちゃん、早く新しい車になれてくれるといいですね~~^^
by paw (2010-07-23 15:03) 

krause

ハイパワーでリッター10kmとは素晴らしい!
by krause (2010-07-23 16:28) 

ぽりぽり

komaさん> お褒め頂いて有難うございます。 古いキャッチコピーですが、今も印象に残るCMですね。
by ぽりぽり (2010-07-23 20:49) 

ぽりぽり

pawさん> 本革シートの車には乗れないということですね。これは、誤算でした。メルに、子供用酔い止め薬を与えたりしていますが、無理のようです。。--

by ぽりぽり (2010-07-23 20:52) 

ぽりぽり

Krauseさん> 本当にビックリするぐらいのパワーですよぉ。その割にこの燃費は凄い!の一言です。
by ぽりぽり (2010-07-23 20:53) 

ナビパ

ハイブリッドの良さはパワーがあるのに燃費が良いのが凄いです。エンジンとモータを同時に併用するもをパラレル。。。別々に駆動するのがシリーズでしたっけ?。。。違うかな^^;
by ナビパ (2010-07-23 21:56) 

ぽりぽり

ナビバさん> パワー系のハイブリッドのパワーは、感覚的に昔のターボ以上です。燃費も満足のレベルなので、もっと長く乗りたい気持ちもありますね。。クラウンは日本の街に溶け込んで、あまり目立たないのも気に入っています。
by ぽりぽり (2010-07-23 22:53) 

ふくちょ〜

先代のプリウスしか知りませんが、ハイブリッドは最高ですね!
このクラウンも、恐ろしく完成度の高いクルマだと思います。
先日、知り合いの社長サンがメルセデスのハイブリッドを買いましたが、その方のセカンドカーはプリウスです!?
by ふくちょ〜 (2010-07-24 20:21) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> プリウスはアメリカ西海岸ではセレブの乗り物ですから。。やはりプリウスはインテリジェンスの高い方が選ぶ車かと。。 クラウン・ハイブリッドに乗ってみて、日本に生まれて良かったと本気で思っております。。
by ぽりぽり (2010-07-24 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三連休最終日エコジョーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。