SSブログ

JAXA 丸の内 [散策]

今日は、何時もの丸の内ブリックス・スクエアへ。ランチはイタメシ。

幾分涼しくなった感じがします。

DSC01183.JPG

これから外での食事が気持ちよい季節を迎えます。

DSC01186.JPG

DSC01187.JPG

丸の内オアゾへ移動。 丸善へ書籍を買うついでにJAXAの展示室に立ち寄りました。

宇宙服を着させてもらいました。着るというより、顔を出すだけなのですが。。

DSC01190.JPG

宇宙服に装着している調節パネルなどは、直接見ることができないので、腕につけた鏡で写しながら操作します。文字盤はすべて鏡文字になっています。

DSC01191.JPG

DSC01192.JPG

H2ロケットのエンジン部分。

DSC01193.JPG

精密部品の塊ですねぇ。効率の良い優れたロケットエンジンだそうです。

DSC01195.JPG

昨日、H2ロケット打ち上げが成功したばかりですので、展示品から伝わってくるインパクトが大きい感じ。「はやぶさや」、日本版GPS衛星「みちびき」について勉強させてもらいました。

DSC01196.JPG

宇宙食の数々。ねぎまとか、野口さんも食べていたのですねぇ。

DSC01194.JPG

昨日打ち上げが成功した、日本版GPS衛星「みちびき」。これで、誤差1m以内の精度になるとか。。凄い技術ですね。

DSC01197.JPG

正面玄関は、野口さんの船外活動の写真!野口さんの業績は偉大ですね。

DSC01198.JPG

事業仕分けの対象になるとか、ならないとか。。この施設は残して欲しいものです。
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 18

めぎ

東京は今も、外でこんな格好で座っていられるような暑さなんですね~
宇宙食はずいぶん進歩したようですね。でも、これをずっと食べ続けるのはしんどいなあ・・・めぎは宇宙には住めそうにないです。
by めぎ (2010-09-12 19:47) 

citron

こちらは明日から秋を感じることが出来るみたいで今日も
猛暑でした。宇宙食ってどんな味がするのか一度味見して
みたいです。誤差も凄い技術ですね!
by citron (2010-09-12 20:37) 

ぽりぽり

めぎさん> 今日は32度ぐらいでしたでしょうか? やはり炎天下は暑いですが、それでも8月中に比べると秋の気配を感じないではありません。 宇宙食は、それでも癒やしの時間であったと野口さんがコメントしていました。宇宙の生活は色々な面で強靭な精神力が要求されそうです。
by ぽりぽり (2010-09-12 21:47) 

ぽりぽり

citronさん> すべて、調理済みのものを真空パックされているようです。温めて食べるようです。日本版GPS衛星は色々な面で貢献してくれそうで、楽しみです。
by ぽりぽり (2010-09-12 21:49) 

ももんが

宇宙にはロマンを感じますよねー。
こんな展示が見られるなんて羨ましいです。
「ねぎま」食べてみたいですね。
by ももんが (2010-09-12 22:22) 

ぽりぽり

ももんがさん、この施設は、数年前から何度か訪れています。夢があって楽しめますね。はやぶさのコーナーでは、思わず感動してしまいました。
by ぽりぽり (2010-09-12 23:05) 

krause

私もぽりぽりさんのブログで知ってから、このエリアをときどき歩くようになりました。総武快速線からも近いので、便利です^^、
by krause (2010-09-13 05:52) 

ふくちょ〜

春の花粉、夏の猛暑を考えると、外で食事を楽しめるのって、秋くらいしかなくなっちゃったようですね・・・。
みちびき打ち上げは、ネットのライブ中継で観ていました!!
by ふくちょ〜 (2010-09-13 07:30) 

paw

気持ちの良いテラスカフェですね~~^^♪
もうお外でご飯も大丈夫ですか??
こちらはまだまだ暑いです^^;
by paw (2010-09-13 16:27) 

リカ

お花が綺麗ですね。✿✿✿

宇宙食、食べてみたいです。美味しいのかな?


by リカ (2010-09-13 18:31) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> これからがアウトドアの楽しい季節ですね。来週、東京シティーサイクリングです。 みちびきの成功は、この分野の大きな進歩が期待出来ますね。
by ぽりぽり (2010-09-13 19:23) 

ぽりぽり

pawさん> いやいや、まだまだ暑いです。テラスで食事は10月にならないと気持ちよくないかもしれませんね。
by ぽりぽり (2010-09-13 19:24) 

ぽりぽり

リカさん> 宇宙食は、そのまま真空パックして、何でも持っていけるようです。ラーメンにびっくりしましたぁ。
by ぽりぽり (2010-09-13 19:25) 

ぽりぽり

Krauseさん> 宇宙は夢がありますねぇ。東京駅から徒歩1分ですから、行きやすいですね。丸善もありますし。。
by ぽりぽり (2010-09-13 21:26) 

くっさん。

鏡文字になっているのは、納得です。
ここも事業仕分けに出ていましたが、なかなか充実の内容ですね。
↑ 東京駅から1分なら、今度、行ってみます(^^)

ところで、前記事の別荘の記事、参考になりました。
この前、蓼科・軽井沢へ行った時に、別荘って、どうなのかなと話していたので。
早く持った方がいいというアドバイスも、そうかもしれませんね。
by くっさん。 (2010-09-14 08:56) 

ぽりぽり

くっさん> 東京駅丸の内北口から1分ですね。くっさんが建てる別荘って、きっとガレージハウスでしょうねぇ。自分も欲しくて、数年後には建替えを検討しています。そういった楽しみも出来ますよね。
by ぽりぽり (2010-09-14 19:19) 

hideyuki2007y

宇宙服面白そうですね。私も着てみたいです。ここは確か事業仕分けで仕分けられてしまった記憶が(笑)。その後でがんばっているのでしょうか?
by hideyuki2007y (2010-09-14 23:26) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 私もそう聞いて、仕分けされる前に行っておかなくては。。と思って出かけました。「はやぶさ」や「みちびき」の成功もあって、なかなかインパクトのある展示になっていました。存続を望んでいます。
by ぽりぽり (2010-09-14 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。