SSブログ

上野駅 [散策]

今日は、朝から雨降りなので、近所の上野駅周辺で遊んできました。

上野駅の山下口正面の古いビルは、建替えられました。 レストランが4軒ほど入っています。2Fの和食レストランへ。窓側の席をお願いしました。

DSC01511.JPG

窓から、上野駅ホームの山手線、京浜東北線が見えます。

DSC01513.JPG

親子丼を食べました。

DSC01512.JPG

建物の階段を登ると上野の森に出ることが出来ます。

DSC01515.JPG

上野さんぽと銘打って、上野周辺の浮世絵が展示中。

DSC01516.JPG

西郷さんの銅像周辺は工事中。

DSC01517.JPG

清水堂。

DSC01518.JPG

上野駅構内では、秋田のイベントが開催中。

DSC01520.JPG

上野駅の構内は、歴史ある建造物をリニューアル。天井も豪華な作り。

DSC01521.JPG

上野駅にアメリカがあります。

DSC01523.JPG
nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 22

krause

上野駅、最近は充実していますね。私は、一蘭に頻繁に通っています^^。
by krause (2010-10-09 18:04) 

ぽりぽり

Krauseさん> アトレの東側の豚骨ラーメンですね! 一蘭にするか迷いましたぁ。 駅構内だけで楽しめる場所ですね。雨降りの時は、我が家の手軽な遊び場となります。
by ぽりぽり (2010-10-09 19:09) 

paw

親子丼の器が素敵と思うのは私だけでしょうか・・^^?
by paw (2010-10-09 19:19) 

ぽりぽり

pawさん> 木製の器で木製のスプーンで食べました。日本食は食器も大切ですね。
by ぽりぽり (2010-10-09 19:26) 

ナビパ

雨のお散歩でも上野周辺はイベントも多く楽しめますね。
それにしても綺麗なところですね。
by ナビパ (2010-10-09 20:17) 

ぽりぽり

ナビバさん> 上野駅構内や周辺は、見違えるように綺麗になりました。更に西郷像のそばでは工事がすすんでいて、これからも変化が楽しみです。上野の山も憩いの場です。
by ぽりぽり (2010-10-09 23:42) 

めぎ

あら、なまはげですね~そういえばこの前、秋田で見ましたわ。
その話まで到達してないな~夏の日本の話。紅葉が終わっちゃったら、また日本の話を再開しようかしら。
親子丼、美味しそうですね♪ 電車を見ながら食べるのも楽しそうですね~
by めぎ (2010-10-10 03:32) 

ふくちょ〜

そういえば工事してましたよね。もうほぼ完成なのでしょうか?
上野近辺は、通学の乗り換え駅でしたので、よく立ち寄りました。
随分と変わりましたよね~。
by ふくちょ〜 (2010-10-10 07:53) 

ぽりぽり

めぎさん> なまはげとじゃんけんして勝つと賞品をもらえるイベントでした。 電車好きには、楽しいスポットが上野周辺には多いです。日本の記事も楽しみにしています。
by ぽりぽり (2010-10-10 10:24) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 西郷さんの銅像周辺は、工事中で、何が出来るのでしょうか? 綺麗になりそうですね。上野駅は変化していますねぇ。
by ぽりぽり (2010-10-10 10:26) 

citron

昨日の雨、こちらは凄かったです。
上野駅は昔、動物園にいって以来行っていませんが上野
周辺はがらっと変わって綺麗に変身したんですね!
上野の森は公園のようになっているのですか?
by citron (2010-10-10 15:23) 

ぽりぽり

citronさん> 長雨でしたねぇ。ようやく東京も晴れ間が見えてきました!昔は、上野の森もあまり綺麗な印象はなかったですが、最近は新しい建築物も多くなってきています。上野公園内は、動物園、美術館・博物館・コンサートホールと沢山あって、芸術の発信基地になっていますね。
by ぽりぽり (2010-10-10 15:34) 

ぷぅ〜

駅に怖~い”なまはげ”ビックリしますね。
西郷さんの銅像があるのは上野公園ですか。
季節は全然違いますが、
上野公園でお花見してみたいです。
(動物園もいってみたい)
by ぷぅ〜 (2010-10-10 20:09) 

ぽりぽり

ぷぅ~さん> 優しいなまはげで、包丁振り回すことはありませんでしたぁ~^^。プレゼントを配るなまはげです。 上野公園のお花見は毎年凄い人出です。美術館めぐりや動物園でも丸一日楽しめますよぉ~。
by ぽりぽり (2010-10-10 21:20) 

ももんが

15年くらい行ってないのですが上野駅も随分変化しているみたいですね。
年末にカシオペアか北斗星で行ってみようと思っています。
by ももんが (2010-10-12 21:27) 

コリンママ

上野にハードロックカフェがあるなんて知りませんでした。
上野は大変身中ですね。
美術館、科学博物館が好きで、よく出かけています。
by コリンママ (2010-10-12 21:28) 

ぽりぽり

ももんがさん> 寝台列車の旅、いいですねぇ~。上野駅は、すっかり変わって、びっくりされると思いますよぉ。
by ぽりぽり (2010-10-12 21:57) 

ぽりぽり

コリンママさん> 昭和を感じさせる駅が、急にアメリカになりましたぁ~。私もびっくりです。。 科学館・博物館は、私も特別展示があれば自転車で行くことが多いです。
by ぽりぽり (2010-10-12 21:59) 

くっさん。

上野といえば、アメ横とバイク屋街って、ごちゃごちゃしたイメージがありましたが、
すいぶんスッキリしてきたのですね。
以前は、東北新幹線への乗換えの時にブラブラとしたことがありましたが、
もう何年も行ったことがないです。
東京の情報は、ぽりぽりさんの記事が頼りです(^^)
by くっさん。 (2010-10-13 09:38) 

ぽりぽり

くっさん> アメ横、バイク屋街は健在ですねぇ。 随分印象が違うと思いますよぉ。でも古い建物の骨格はそのまま利用しているようです。今は、東北新幹線も東京接続で、立ち寄ることもなくなりますね。
by ぽりぽり (2010-10-13 16:20) 

Ranger

親子丼旨そう^^
雨の日の楽しみ方もあるんですよねぇ
by Ranger (2010-10-15 16:58) 

ぽりぽり

Rangerさん> 雨の日は、エキナカで。。それなりに楽しめますね。上野駅の変貌ぶりには、私もびっくりしています。。
by ぽりぽり (2010-10-16 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。