SSブログ

甲府 鳥モツ煮 [山小屋]

B級グルメ選手権でグランプリに輝いた「鳥モツ煮」を甲府まで食べに行きました。

「鳥モツ煮」の元祖のお店。「奥藤 本店」甲府昭和ICから5分程のところにあります。蕎麦屋さんのサイドメニューとして取り入れたのが最初。

DSC01755.JPG

これが、鳥のレバー、ハツ、砂肝、キンカン(生まれる前の卵)を甘辛く煮たものです。期待した通りのお味!美味しいです。

DSC01757.JPG

蕎麦とのセットを注文。混雑で20分程並びました。

DSC01758.JPG

奥藤本店の裏手は、住宅展示場になっていたので、ついでに見学!「ヘーベルハウス」のラム君目当てで行ったのですが、品切れでした。

DSC01760.JPG

山小屋は、今年最後になりそうなので、水抜きをしに行きました。紅葉も見頃でした。

DSC01766.JPG

別荘地の赤松林にある、ミューズカフェで、温かいアップルパイを食べました。

DSC01772.JPG

夜は、「山麓苑」で囲炉裏焼きを食べました。

DSC01773.JPG

生憎の曇り空でしたが、湖畔のカエデも美しかった。 

DSC01776.JPG

DSC01782.JPG

何時もの「やまぼうし」の松花堂弁当は外せませんね。 日曜日も営業するようになったので助かっています。(第1日曜日・毎木曜日がお休み)

DSC01784.JPG

デザートは、かぼちゃのムース。秋らしいですね。

DSC01785.JPG

厳しい冬を前に薪が沢山用意されていました。

DSC01779.JPG

おしまい。
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

めぎ

うわ~あまりにも美味しそうで、今すぐ全てを投げ出して日本へ飛びたいくらいです!
紅葉も綺麗ですね~赤い色が撮っても鮮やか・・・ドイツの赤色はもう少し黒っぽいような気がします。もうすっかり終わってしまいましたけど。
海外出張も多いし、これから年末にかけてきっとお忙しいことでしょうけれど、美味しい物をたくさん召し上がってどうぞお元気で乗り切ってくださいね!
by めぎ (2010-11-14 17:45) 

ナビパ

美味しいお料理に舌包みを打って
綺麗な紅葉で目を潤して最高ですね。
鮮やかな紅葉 美味しそうなお料理
私も目を楽しませて頂きました。^^
by ナビパ (2010-11-14 18:07) 

ぽりぽり

ナビバさん> 紅葉狩りと山梨美味しいもの食い納めでしたぁ。 そして富士山麓が暖かくてよかったです。ナビバさんの秋の写真、素晴らしい雰囲気で味わい深かったです。
by ぽりぽり (2010-11-14 18:39) 

ぽりぽり

めぎさん> お気遣い有難うございます。 美味しいものを食べて師走も乗りきりたいですね。ドイツの素敵なお料理に魅了されています。今回は、山小屋の水抜きをどうしてもしなくてはいけなかったのですが、山梨の今年の食い納めを早くもやってきました。 紅葉狩りもちょうど良かったようです。そして例年でしたら寒さに震えている時期ですが、暖かいこと。。びっくりしましたぁ。

by ぽりぽり (2010-11-14 18:42) 

MANICAT

お〜B級グルメの鶏モツ煮食べに行かれたんですね、
B級とはいえ現地で食べるとさぞかし美味しいでしょうね。
by MANICAT (2010-11-14 19:01) 

ぽりぽり

MANICATさん> 最初は、元祖を食べなくてはと、車を甲府昭和まで走らせました。グランプリ獲得に納得しながら帰宅しました。 賑わっていて、町おこしにも一役かっていそうです。
by ぽりぽり (2010-11-14 19:12) 

ぷぅ〜

鳥もつに始まり「美味いもんづくし」って
感じですねぇ~。うらやましい!('∇`)

by ぷぅ〜 (2010-11-14 21:34) 

ぽりぽり

ぷぅ~さん> 山梨の美味しいもの食べ納めを早々済ませてきました。この時期以降は、寒すぎて行きたくなくなってしまう地です。 鳥モツ煮は、もう少し近くで食べれると良いのですが。。
by ぽりぽり (2010-11-14 21:56) 

krause

先週食べ損ねてしまいましたので、鶏モツは次回是非食べようと思います。紅葉がきれいですね^^。
by krause (2010-11-14 21:59) 

ぽりぽり

Krauseさん> 甲府駅周辺に「鳥モツ煮」を食べさせる店が点在しているようですね。今回は、味の基準にするためにも、どうしても元祖店に行きたくて車を走らせました。 Krauseさんのお好きなジャンルかも? 是非お試し下さい。
by ぽりぽり (2010-11-14 22:05) 

ももんが

どれも美味しそうですねー。
紅葉も素晴らしいし、秋を満喫されましたね。
山小屋を持つと水抜きしに行かなければならないのですか。
結構大変そうですね。
by ももんが (2010-11-15 20:22) 

ぽりぽり

日本の秋は素晴らしいですね。 モミジより団子ですが。。 山小屋の水抜きは、5分ぐらいあればOKですが、手順を間違えると大変!1年ぶりなので、忘れてしまうことも。。今回は問題無く出来ました。
by ぽりぽり (2010-11-15 20:30) 

ふくちょ〜

ウチの地元でもB級グルメ大会が開かれるほど盛んなので、鳥モツ煮も気になりますね~! 庶民の味で町おこしができるなんて、素晴らしい!!
by ふくちょ〜 (2010-11-17 07:59) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 鳥モツ煮は、期待したとおりの美味しさでした。 甲州も活気があったような。。 まだまだ隠れた美味しいものが全国にありそうで、今後も楽しみです。
by ぽりぽり (2010-11-17 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国 杭州中国 杭州その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。