SSブログ

北京 その他 [中国]

中国の北京に4日程滞在しました。

北京事務所からの眺め。

DSC02607.JPG

北京の家庭料理のお店。店内は薄暗くて、震災後の東京の飲食店も同じ雰囲気ですね。

DSC02622.JPG

沢山の料理を食べましたが、これが一番印象に残った、牛筋の煮込み。味付けもさることながら、牛筋の大きく、そしてトロトロなこと! 中華料理の奥深さを感じました。

DSC02621.JPG

マクドナルドにも行きました。フィレオフィッシュ。中国でも漢字で発音が似たものを当てているので、注文で困ることはありません。

DSC02630.JPG

チキンナゲット。 お味は、日本のそれと同じです。

DSC02631.JPG

ソースは、これ一種類。中国向けにアレンジされていて、甘辛い感じの独特なもの。

DSC02632.JPG

コンデジの最新モデルを1つGETしました。ニコン・クールピクスP300

DSC02633.JPG

ニコンのコンデジは初めてですが、操作性はGOODです。そして何より、f:1.8の明るさのレンズが欲しなってしまって。

DSC02634.JPG

このモデルの良さは、

1、明るいレンズ。
2、3インチの液晶画面の品質が高く、綺麗。
3、起動もフォーカスも素早い。
4、フラッシュが手動ポップアップ式で、不用意に発光しない。
5、プログラムオートやシャッタースピード優先Sモードの時の操作性が高い。
6、フィルター効果等遊びのオプションが多い。

上野駅構内をセピア色で撮影してみました。

DSCN0013.JPG

オートで撮影。

DSCN0009.JPG

昨年から使用しているソニーHX5も気に入っているのですが。。どうやって使い分けましょうか?
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

ナビパ

コンデジもやはりレンズが大切ですよね。
牛筋の煮込みこれはお写真でも美味しさが良く伝わってきますね。
by ナビパ (2011-03-27 17:29) 

ぽりぽり

ナビバさん> 明るいレンズは、コンデジであっても気になりますよね。中国の各地の家庭料理を色々試したいと思っております。
by ぽりぽり (2011-03-27 17:33) 

krause

モノクロの上野駅の風景、素敵です!
by krause (2011-03-27 18:09) 

ぽりぽり

Krauseさん> 上野駅のイメージにあいますね。幾つかフィルター効果があるようなので、試してみたいと思っています。
by ぽりぽり (2011-03-27 18:30) 

アレクリパパ

チキンナゲットのソース、ちょっと驚きました。
by アレクリパパ (2011-03-27 18:33) 

ぽりぽり

アレクリパパさん> フルーティーで、確かに中国料理の味付けにある感じなのです。私はOKでしたが、日本のバーベキュー、マスタードの方が美味しいと感じました。
by ぽりぽり (2011-03-27 18:35) 

めぎ

起動が速いというのがいいですね。ソニーのHX5はちょっと遅いですよねえ・・・
いつも、その所為でタイミングを逃してしまいます。
by めぎ (2011-03-27 19:27) 

ももんが

中華マック興味あります。
味は同じなんですか。
日本と同じ工場なのかもしれませんねー。
by ももんが (2011-03-27 21:12) 

ぽりぽり

めぎさん> ソニーHX5は、少し気になりますよね。でも出来のよいコンデジですね。 フォーカスもHX5より速い印象です。めぎさんは、鳥とかを写しているので重要かもしれませんね。
by ぽりぽり (2011-03-27 22:44) 

ぽりぽり

ももんがさん> まったく同じお味でした。ただ、中国らしい話しですが、物価の急激な上昇で、パテ?肉の部分の量を減らして値段を変えなかったとか。。そのうち消費者に見破られて、量を戻して値上げしたそうです。 ビッグマックとMセットで24元=330円ぐらいと、日本よりかなりお安いです。
by ぽりぽり (2011-03-27 22:47) 

うさこ

わぁ なんかマックの箱に見えませんね~^^

by うさこ (2011-03-28 00:36) 

ぽりぽり

うさこさん> 中身はまったく同じでしたぁ~。世界何処に行っても変わらない味を提供できるというのも、考えてみれば凄いサービスですね!
by ぽりぽり (2011-03-28 19:33) 

ふくちょ〜

薄暗いのって、慣れますよね。
今までが明るすぎたのかも・・・。
ウチも、節電状態で仕事してます。
ご当地マックも食べてみたいです!!
by ふくちょ〜 (2011-03-30 06:55) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 薄暗いとラウンジなんか、落ち着きますね。 節電が行き届いているようです。 北京だけのスペシャルもありましたが、勇気がなく試せませんでした。
by ぽりぽり (2011-03-30 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

杭州にいます宮崎に行ってきます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。