九州の列車 [旅行]

先日の、宮崎の出張の時、撮った写真。 九州に電車の旅をした方は、ご存知だと思いますが、鉄道の車輌のデザインが本州のそれとはまったく違うんですよね。

この列車は、宮崎空港から宮崎まで乗った普通車輌ですが、シートは木のフレームに本革シートになっています。今晩のNHK TV番組「プロフェショナル仕事の流儀」で取り上げられた、列車デザイナーの水戸岡鋭治さん。 九州新幹線、「つばめ」等色々楽しいデザインをされています。木や本革やガラスの仕切りって本州の列車にはあまり見ないんですが、これらを上手に使って、気持ちよい空間に仕上げてあるようです。

翌朝乗った、特急列車の車窓から、海岸線の眺めが美しいこと。。車輌は写せなかったのですが、航空機の機内のイメージでした。そして窓ガラスが大きい!

水戸岡さんの関連記事は、こちら。

一度、ゆっくりと九州の温泉地や景勝地を水戸岡さんデザインの列車で巡ってみたいものです。

ももんが

私もその番組途中から見ました。
上品な車両ですよね。
一度乗ってみたいです。
by ももんが (2011-04-04 23:15)

ぽりぽり

ももんがさん> ご覧になられましたか? 九州の列車って色々なデザインがあって、楽しめるんですよねぇ。新しい車輌は乗ったことないのですが、今度は「つばめ」乗ってみたいです。
by ぽりぽり (2011-04-04 23:17)

めぎ

ガラスの仕切りや吊革の感じがちょっとドイツの車両に似てますね。
でも、こちらでも本皮はないなあ・・・
うちのドイツ人は数年前に一人で宮崎~鹿児島~長崎~福岡と電車の旅をしたんですが、私は九州は20年近く前に車で旅をしたことしかないんです。こういう電車なんですね~知らなかったです。
by めぎ (2011-04-05 02:24)

krause

確かに、JR九州の車内は、独特なデザインですね。私も気に入っています。
by krause (2011-04-05 05:55)

くっさん。

関西で走っている車両は、どれだけ人を載せられるかを考えているみたいですね。
特急なんかでも、あまり面白味がありません。
日ごろは、クルマ移動が多いのですが、こんな列車の旅も良さそうですね。

出張で行っても、現地で楽しめるのは、ぽりぽりさんの素敵な才能ですね(^^)
by くっさん。 (2011-04-05 08:12)

citron

私もこの列車に乗ったことがあいます。
九州の列車はこちらとは全然違っていてデザインから楽しめる
のが多いですね。寒いところは手動で扉を開けるところも多く
いつものくせでボーと立ったままなんてこともよくあります。
by citron (2011-04-05 08:50)

ぽりぽり

めぎさん> ドイツぽいですよね。木のフレームやガラスは、今まで使えない材料だったとか。。 すべての車輌のインテリアが違って楽しめるようです。ドイツ人さまは、てっちゃんとして九州の鉄道を知っていたかもしれませんね。自分もゆっくり鉄道の旅行きたいです。
by ぽりぽり (2011-04-05 22:31)

くっさん> 東京もあまり変わらないですが、私鉄の特急の方が楽しいですね。 自分は最近飛行機とタクシーばかりで、鉄道の旅に憧れているのかもしれません。 今週は、ハルピンと瀋陽に行ってきます。仕事ですが、少し観光も入れているので楽しみです。
by ぽりぽり (2011-04-05 22:34)

ぽりぽり

Krauseさん> 流石ご存知だったのですね。九州は、本当に面白い鉄道が多くて気になっておりました。阿蘇を旅行してみたくなりました。
by ぽりぽり (2011-04-05 22:50)

citronさん> 旅行の達人のcitronさんだったらご存知だと思いました。鉄道の素敵な旅も楽しまれていそう。。 九州の景勝地と温泉巡りやってみたいです。
by ぽりぽり (2011-04-05 22:53)

ふくちょ〜

車輛の「顔」にこだわっているようですね。
一回見たら忘れられないようなデザインが多いです!
by ふくちょ〜 (2011-04-11 07:24)