SSブログ

北京 創作料理 [中国]

北京の高級店の料理。中華料理もどんどん洗練されてきている様子です。かなり付加価値がついた料理です。イタリアンや和食のアイディアが入っているようです。7人で行って、会計が2300元(2万7千円ぐらい)ですから、中国では高級の部類に入りますね。

まずは、豚の角煮。私が好きなのを知っていて、中国人スタッフが必ず注文してくれます。

SSCN0230.JPG


川魚の姿煮。
SSCN0234.JPG


豆腐のスープや肉料理。 北京では、羊肉が有名です。唐揚げが多いですね。
SSCN0232.JPG


バジルソースのかかったエビチリ?
SSCN0231.JPG

〆は、細麺のラーメン。
SSCN0233.JPG


街角で売っている、果物の屋台。 ドリアン?
SSCN0228.JPG


フルーツは安くて、中国に行くと生野菜の代わりにいっぱい食べます。
SSCN0227.JPG


これは、ハルピンの繁華街ですが、高級ブランド店が並びます。
SSCN0229.JPG

中国では、仕事に忙殺されて、食事ぐらいしか写真に収められていないのですが、充実した日々になっています。もう少し余裕が出来たら、他の観光地にも行ってみたいものです。
nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 18

krause

ぽりぽりさんの中国レポートを読んで、心はもう中国で一杯です。是非、長期でゆっくりと行きたいです。今、どこの国よりも行きたいと思っています。
by krause (2011-04-23 15:40) 

ぽりぽり

Krauseさん> 中国へは、仕事ばかりで、あまり観光は出来ていないのですが、時間をみつけて行きたいところが沢山あります。魅力ある国だと思います。 今年は、Krauseさんの詳しい韓国や台湾にも出張しそうです。
by ぽりぽり (2011-04-23 15:44) 

お勤めお疲れ様です。

御無沙汰しています。うさぎです。

海外出張、忙しいそうですね。
みていると、中国国内の移動だけでも大変そうですね。
丁度、北京ではクレーのワールドカップが開催されていますが
お忙しくて、見学どころではないですね。
お身体に気をつけて、頑張って下さい。
by お勤めお疲れ様です。 (2011-04-23 16:38) 

paw

中国、どんどん変わっているのでしょうね。。
何だか勢いを感じます。
ブタの各煮もステキにに見えます!
高級店だからでしょうか?
お仕事お疲れ様です。 体調にお気をつけください^^
by paw (2011-04-23 18:42) 

めぎ

私もぽりぽりさんのレポートを読みながら中国に行きたいなあという気持ちが膨らんでて、冬の休暇を思い切って中国にしようかなと思ったりしているところです。ただ、冬はあったかいところへ行きたいので、中国ではずいぶん場所が限られちゃいますねえ。
by めぎ (2011-04-23 18:45) 

ぽりぽり

うさぎさん> 本当にご無沙汰しております。北京でワールドカップ開催中ですか? 最近、まったく撃ちにいってないです。うさぎさんは、射撃道に精進しておられそうですね。 何処かの射撃場でお会い出来ましたら、またよろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2011-04-23 20:50) 

ぽりぽり

pawさん> 10年前に一度訪れた北京ですが、今は、素晴らしい都市になりました。 豚の角煮美味しいですよぉ。日本食の繊細なところも同じようにあって、気に入っております。コメント有難うございます。
by ぽりぽり (2011-04-23 20:52) 

ぽりぽり

めぎさん> 中国は魅力ある国ですよぉ。景勝地も多いし、都市でも独特の文化が楽しめると思います。自分も少しずつですが、景勝地や他の都市へ行ってみたいと思っています。楽しみながら仕事をしなくては。。ですね! 冬は、広州とか香港とかでしょうか? とにかく可能性のある広く大きな国です。
by ぽりぽり (2011-04-23 20:56) 

ナビパ

〆の細麺ラーメンが良いですね。
これだけ食べると心もお腹も大満足ですね。^^
by ナビパ (2011-04-23 22:23) 

うさこ

(お返事いりません。。)
こんばんは☆
ぽりぽりさん・・ジャンケンの記事にコメントいただきどうもありがとうございましたm(__)m
本日、手違いでその記事をあやまって消してしまい(>_<) せっかく頂いたコメントも消えてしまいました。
ごめんなさいーーー! 申し訳ありません。

怖い映像・・体によくないみたいで・・ ごめんなさいでした。;;

by うさこ (2011-04-23 22:25) 

らいむ

はじめまして。
らいむと申します。

夫婦シューターの道 HPより参りました。
宜しくお願いいたします。
(とてもきれいになったのですね。。。。。)


by らいむ (2011-04-23 23:41) 

ぽりぽり

ナビバさん> ラーメンは、チキンスープのものや、トマトスープのものが選べますが、日本のラーメンのようなものは、皆無です。何時も食べ過ぎ飲み過ぎで、大変なことになっております。^^|
by ぽりぽり (2011-04-24 00:10) 

ぽりぽり

うさこさん> あれ?そうでしたか?お気にされないで下さ〜い。いつも可愛い写真で癒されていますよぉ〜。
by ぽりぽり (2011-04-24 00:11) 

ぽりぽり

らいむさん> コメント有難うございます。射撃をされているのでしょうか? 楽しんで下さいませ。 何時かご一緒出来ることを楽しみにしております。 管理人放置プレーになっております、NS-WEBの掲示板にも、カキコして頂けたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2011-04-24 00:14) 

ももんが

角煮の盛り塩に「きのこの山」が刺さっているのはサービスなのでしょうか?
上品で美味しそうなお料理ですねー。
羊肉の唐揚げ食べてみたいです。
by ももんが (2011-04-24 23:42) 

ぽりぽり

ももんがさん> 良く気づかれましたねぇ〜。日本のお菓子は、高級品としてスーパーで販売されていますが、日本で買うより高いです。羊肉ですが、唐揚げが骨付き、てんこ盛りで出てきます。
by ぽりぽり (2011-04-24 23:44) 

ふくちょ〜

お疲れ様でした。
胃腸の具合は大丈夫ですか?
角煮の横に、きのこの山があるように見えるのですが・・・!?
by ふくちょ〜 (2011-04-26 07:26) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 胃腸は、何時も具合が悪いです。毎晩、ご馳走にお酒ですから。。 通風にも注意が必要です。きのこの山は、中国では高級お菓子です!!
by ぽりぽり (2011-04-27 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海料理富士山麓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。