SSブログ

中国、上海から北京 [中国]

中国の話しに戻ります。

上海のオークラホテル(花園ホテル)では、その名の通りガーデンパーティーの準備が。
SSCN0647.JPG


ホテル前には、フェラーリや、ランボルギーニ等のスーパーカーがずらりと。不思議な国だぁ〜。
SSCN0648.JPG

一方で、コカコーラのペットボトル(容量は日本のそれより多い)は、3元しない。約35円ぐらい。
SSCN0651.JPG

一般的なサラリーマンの給与は、月4千元〜5千元です。約6万円ぐらい。国営企業に勤める高学歴のサラリーマンで、1万元ぐらいでしょうか?それなのに、ポルシェやベンツは、上海、北京で当たり前に走っています。

SSCN0649.JPG


北京に移動。 北京は、中国全土の様々な中華料理を食べることが出来ます。これは、山西省の料理。ここの地域の特徴は、黒酢と刀削麺。麺は、モチモチ感とコシがあって、美味しいです。
SSCN0650.JPG


こちらは、北京の建国門近くの「偽物屋さん」 
SSCN0652.JPG

時計や万年筆の高級ブランドの偽物が沢山。 日本語や英語、韓国語で客の呼び込みが凄いです。モンブランあるよぉ〜。って(笑) スマートフォンの偽物もあって、びっくり。
SSCN0653.JPG


目に留まったのは、ライフルスコープ。激安ですが、誰が買うのでしょうか? それと、日本では既に禁止されている、高出力のレーザー照射器が売っていました。
SSCN0654.JPG


ニ胡とか、楽器もありました。高級ブランドの偽物だけでなく、こういったお土産品も多いです。結構楽しめますよ。
SSCN0655.JPG


私が、中国国内線で利用するのは、殆ど「中国国際航空」。なぜならスターアライアンスGでANAと提携しているから、マイルがたまります。
SSCN0656.JPG


上海のオークラホテルは、何度も宿泊しているからでしょうか? 初めて部屋のアップグレードをしてもらえました。 30階の眺めの良い部屋。シャワーブースと広いサニタリーが使いやすい、良い部屋でした。
SSCN0657.JPG


SSCN0658.JPG


つづく。
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

hideyuki2007y

中国のお金持ち人口が増えていて、秋葉原?で沢山買い物するところをテレビで観ました。日本は経済で弱っていたところに震災と原発災害でトリプルショックなんだと。
by hideyuki2007y (2011-05-29 14:14) 

krause

中国国際航空、私も時々利用します^^。
by krause (2011-05-29 14:16) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 中国のお金持ちは、中国共産党員を中心に権力をにぎったものが、巨万の富を蓄えるという構図になっています。既に貧富の差が大変なことに。。色々な矛盾をかかえた国ですが、街の活気は凄いです。
by ぽりぽり (2011-05-29 15:21) 

ぽりぽり

Krauseさん> 中国の国内線は、座席シート間隔が狭く、何時も満席ですが、サービスは悪くないですね。CA便のFクラスに乗るチャンスがあったのですが、国際線並みの素晴らしいサービスに感激しました。
by ぽりぽり (2011-05-29 15:23) 

めぎ

先月パリで、ルイ・ヴィトンから山のように買い物をして抱えきれないほどの袋を家族総出で運び出す中国人をたくさん見かけました。
きっと一握りの大富豪がいるんでしょうね。
by めぎ (2011-05-29 16:50) 

ぽりぽり

めぎさん> その大富豪の数が半端でないのが、今の中国なんです。一握りといっても人口が13億の国ですから、 日本の子金持ちの比ではないのが凄いところです。日本のバブル期を思い出すような光景ですね。
by ぽりぽり (2011-05-29 19:09) 

ふくちょ〜

偽物屋さんが堂々と、すごい国だなぁ~!
当然、日本には持ち込めないんですよね・・・。
まさか、フェラーリやポルシェは???
by ふくちょ〜 (2011-05-29 22:12) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん>本当に不思議な国です! はっきり、ブランド名が入っている本物そっくりのものは、日本へ持ち込み出来ないと思います。 フェラーリやポルシェモドキもそのうちでてきそうですね。(笑)
by ぽりぽり (2011-05-29 22:28) 

ナビパ

やはり格差があるのでしょうね。
フェラーリとかのスーパーカーに一度でよいので乗ってみたいです。^^;
by ナビパ (2011-05-30 10:43) 

ももんが

「偽物屋さん」行ってみたいですねー。
でも私なんかはのせられて変な物を売りつけられそうです。
共産党が支配しているのに貧富の差が激しいのは問題ですね。
そう遠くない将来に内紛とか起きそうで不安に思います。
by ももんが (2011-05-30 20:27) 

ぽりぽり

ナビバさん> 豊かになれるものから豊かになれ!鄧小平の政策は、その通りに進んでいるとも言えますね。都市部の住民は、物質的には、とても豊かさを実感されていると思います。
by ぽりぽり (2011-05-30 21:46) 

ぽりぽり

ももんがさん> 隙あらば、だまそうとする中国人とお人好しの日本人の構図がここにも見れますね。でも結構面白くて、今度は、何か買ってこようと思っています。中国は、様々な問題を抱えていますね。中国公安の徹底ぶりは、凄いものがあります。我々も巻き込まれないように気をつけなければ。。
by ぽりぽり (2011-05-30 21:49) 

くっさん。

中国生活のブログとなっていますね(^^)
旅行先で、ふざけてニセモノ時計なんか買ってしまいますが、
お客が居るから作ってしまうのですよね。 反省です。

でも、機械式で、ホンモノとまったく同じ動きをするニセモノがあるのですよね。
あれだけの技術があれば、自社ブランドで作ればと思うのですが…。
by くっさん。 (2011-06-01 18:01) 

ぽりぽり

くっさん> 流石なんでもお詳しいですね。自分も今度、ニセモノ時計を買いたいと思っています。そういったアングラなところも中国の楽しみということで。。 
by ぽりぽり (2011-06-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プリウスαTanta Roba 小石川イタリアン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。