SSブログ

地デジ [山小屋]

入梅してから貴重な晴れの週末、富士山麓に来ています。

遅ればせながら、山小屋も地デジ対応と思い、最近、値ごろ感満点の液晶TVを購入。設置したのは良いのですが、地デジの電波が来ない!どうしてでしょう?詳しい方がいらしたら、ご教授下さいませ。

ブラウン管TVを13年間使用して、自宅と同じレグザのLEDバックライト液晶TVを購入。小さめですが、32インチで、実質34,000円という信じられないお値段。買う側は、有難いですが、メーカーさんは、まったく儲かっていないと思います。

SSCN0694.JPG


実は、ブラウン管TVも半年前から見られなくなっていまして、このブースター(信号増幅器)が原因かと思い、(ある時突然電源が入らなくなりました。)新しくしました。
SSCN0696.JPG


それなのに、地デジ電波が届かない!
SSCN0695.JPG


屋根のアンテナは、これ。 下のがUHF用で良いのでしょうか?信号0なので、もしや、これはUHFアンテナ擬きだったりして。。ある日、突然、アナログ放送も殆ど見れなくなってしまったのは、落雷とかで、屋外の配線が故障しているのかもしれません。アンテナの下に箱状のものが取り付けられているのが見えます。分配器は付けていません。

SSCN0693.JPG


とりあえず、アンテナ工事屋さんへ連絡済みです。管理事務所に事情を話し、対応してもらう予定です。

年月が経つに従って、色々メンテナンスしなければならなくなっています。自然の中に建つ家なので、キツツキに壁の穴を開けられたり、スズメバチが巣をつくったり。草刈りをしていないと雑草だけでなく、立派な木まで成長してきたりで、大変です。

13年で低木の木も屋根を超えるぐらいに成長。
SSCN0697.JPG


車両スペースにも砂利を足したり。。色々です。
SSCN0698.JPG

地デジ対策、皆様はお済みでしょうか?
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

ももんが

原因が早く特定されて直るといいですね。
建物を所有するのは大変なんですねー。
一戸建てへの移住を考えていますが、躊躇してしまいます。
by ももんが (2011-06-04 21:07) 

ぽりぽり

ももんがさん> アンテナ立て直した方が早いかもしれませんね。建物は、あまり使わないと逆に痛みますね。あまり何もしてなかったのですが、これから色々出てきそうです。一戸建てを躊躇される材料になっていたら御免なさい。
by ぽりぽり (2011-06-04 21:45) 

あんれに

最近は液晶TVは随分安くなりましたね
下のシルバーのアンテナがUHFです
アンテナ線に何か問題があったかもしれません
いずれにしろ電気屋さんに見てもらう方が確実ですね
ウチは自分でアンテナを取り付けて地デジ化は完了してます
by あんれに (2011-06-04 21:47) 

ぽりぽり

あんれにさん> ご自身で施工ですか?素晴らしいです。高所の作業危なくなかったでしょうか? 下のアンテナがUHFアンテナであることを確認出来ただけで有難いです。多分雷が原因ではないかとにらんでおります。。
by ぽりぽり (2011-06-04 22:12) 

めぎ

ドイツはアナログも残り続けることになっているようですが、世の中はデジタル化が進んでます。
先日、スーパーで大型液晶の(40インチ以上だったと思う・・・)が399ユーロで売られてて、ホントに安くなったなあとつくづく感じました。
by めぎ (2011-06-04 22:56) 

ぽりぽり

めぎさん> デジタルの方が良いにきまっているのですが、色々社会的な問題も山積しているようです。 液晶TVは日本メーカーだけでなく、韓国メーカーも利益がでていない部分が多いとか。。 型落ちモデルは特に叩き売り状態ですね。
by ぽりぽり (2011-06-04 23:47) 

krause

アナログがなくなるというのは不便ですよね。液晶TV、びっくるするほど安くなりましたね。
by krause (2011-06-04 23:54) 

ぽりぽり

Krauseさん> 地デジ化の需要を見込んでメーカーが生産して、震災の影響で在庫過多になっているとの見方があるようです。32インチ以下は、いまが買い時のような気がしますね。
by ぽりぽり (2011-06-05 08:14) 

ふくちょ〜

そういえばもう来月なんですね。カウントダウンはじまってますね・・・。
自宅と実家で、3台はまだアナログのままです。。。
by ふくちょ〜 (2011-06-15 08:04) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 本当にアナログがその日で中止になるのでしょうか?見れなくなってしまう家庭は沢山かと。。 自然の中で、東京と同じようにTVを見なくてもよいんですよね。鳥の声や富士山から吹き下ろす風の音を聞いていたいものです。
by ぽりぽり (2011-06-18 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。