SSブログ

北京  [中国]

北京から無事帰国しましたぁ〜。 中国人スタッフとの会議ばかりでしたが、食事とか何枚か写真を。

北京は、やはり北京ダックですね。 本場はやはり美味しいですよぉ。濃厚味噌ダレが美味しい。

SSCN0818.JPG

中国ビールは、どれも飲みやすくて好きです。

SSCN0827.JPG

中国で餃子といえば、水餃子です。本当に美味しい! 先日、ニュースで日本の「餃子の王将」が中国での事業を縮小しているとの話しがありましたが、中国で焼き餃子は、あまり食べなくて、残り物の皮が固くなったものを焼いて出すというイメージがあります。そして外食は大人数で行くのが普通で、料理は皆でシェアし、定食というスタイルは一般的ではありません。マーケティングが甘かったかも?日本人の好みや外食スタイルをそのまま持ち込んでも駄目ですね。日本人が陥りやすい、モノ作りに対する驕りがあるようです。ここを反省しないと日本は世界で生き残れないと思います。(自分自身の仕事の反省を込めて。。)

SSCN0826.JPG

色鮮やかな料理。決して日本の中華料理が最高とは言えないことが判りました。

SSCN0819.JPG

こちらは、四川料理。辛いですが美味しい!この後、何故か強烈な下痢に襲われましたぁ。(泣)

SSCN0825.JPG

北京首都空港。雷雨で飛行機が大幅に遅れました。

SSCN0823.JPG

ドラゴンのオブジェ。北京空港ターミナル3は中国国際航空やANAが乗り入れています。

SSCN0821.JPG

中国でもファストフード店は人気があります。こちらは、「バーガーキング」行列でした。

SSCN0820.JPG

空港内の怪しい、日本料理店。欧米の方が多かったです。 

SSCN0822.JPG

今回は、割引チケットで行ったので、通常でしたら空港ラウンジは使えませんが、プライオリティーカードを作っていたので、利用出来ました。待ち時間が長かったので、とても有難かったです。

SSCN0824.JPG

今回の北京の出張報告は、こんなところです。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

ナビパ

本場の北京ダッグが羨ましいです。
王将の餃子大好きで割引の時に良く食べに行きました。
by ナビパ (2011-07-02 22:30) 

ぽりぽり

ナビバさん> 北京ダックは、こんがり、艶やかに焼けたダックを丁寧に皮だけ削いでくれます。本当に美味しいです。 私も餃子の王将は、好きですが、中国の水餃子はもっと美味しいと思いました。
by ぽりぽり (2011-07-02 22:52) 

ももんが

北京ダックって食べたこと無いのですが、「鳥皮の凄く美味しいの」という風に想像しています。
本場の水餃子も美味しそうですねー。
by ももんが (2011-07-02 23:12) 

ぽりぽり

ももんがさん> 遠火でじっくり焼くようですね。照りが凄いです。少し身もついていますが、皮の美味しさを堪能する食べ物のようです。中国本場の水餃子は、日本でもブレイクしても良いぐらい美味しいです。
by ぽりぽり (2011-07-02 23:39) 

めぎ

うちのドイツ人がいつも、中国で食べた北京ダックが忘れられないと言ってます。
それに、みんなで色々なものを分け合うのが楽しかったと。
こちらの中華料理屋さんは中国風に水餃子&大人数料理のみです。定食ってないですねえ。
二人で行ってもなかなかたくさん頼めないのが残念ですよね・・・ただ、一人でその大皿料理を食べきってしまうのがドイツ人ですが。
by めぎ (2011-07-04 22:39) 

ぽりぽり

めぎさん> 北京ダック、本当に美味しいのでびっくりしました。人気店を調べて行かれた方が良いそうです。ドイツの中華料理店は、本場のそれを食べられそうですね。 中国では、二人でも少し変で、最低でも4〜5人で行くことが多いようです。一流のお店は個室の数がとても多いです。
by ぽりぽり (2011-07-04 22:55) 

ふくちょ〜

随分出遅れてしまいましたが、出張お疲れさまでした!
焼き餃子が本場では殆どないというのは、意外でした。
何でも日本のものが一番というのは、改めないとですね・・・。
by ふくちょ〜 (2011-07-17 07:44) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 自分も日本の中華が一番と思っていましたが、本場の食文化の豊かさは素晴らしいと感じました。 この水餃子が美味しいこと。すっかりファンになりました。
by ぽりぽり (2011-07-17 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北京日本橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。