SSブログ

日本橋 [散策]

東京、日本橋の再開発も完成に近づいていますが、新しく出来た商業ビル、「コレド室町」「日本橋三井タワー」「YUITO」に行ってきました。

YUITOは、レストランと雑貨店が入る小さめの商業施設。野村証券のビルなのでオフィスフロアーが多いみたいです。

SSCN0882.JPG

目にとまった、レストラン。はっとするインテリアでした。ピンクの大型ペアシートがちょっと怪しい雰囲気!

SSCN0884.JPG

日本橋三井タワーは、これが目当て。千疋屋のフルーツ。

SSCN0878.JPG

このフルーツサンドは絶品ですねぇ。

SSCN0879.JPG

プルンプルンの果汁100%のゼリーと季節のフルーツ。贅沢なアフタヌーンティーになりました。

SSCN0880.JPG

三井ビルでは、浴衣のディナービュッフェ開催中。

SSCN0877.JPG

東京ミッドタウンとコンセプトは一緒のようです。豪華で安らぐ空間。中国のビルは、これまでの品質はありませんねぇ。世界に誇れる建築だと思います。

SSCN0875.JPG

千疋屋の総本店です。高級フルーツが大きな店舗に一杯。

SSCN0876.JPG

最後は、コレド室町。

SSCN0881.JPG

刃物の日本橋木屋。包丁からキッチン用品まで。

SSCN0868.JPG

にんべん日本橋本店。

SSCN0869.JPG

かつおぶしを自分で削ったら、美味しいですよねぇ。懐かしい削り節カンナ。

SSCN0871.JPG

この鰹節でとった、だし汁を飲めます。一杯100円。本来のだしの美味さを手軽に味わえます。日本の食文化の根幹をなす部分ですね。

SSCN0873.JPG

金箔のお店。「箔座日本橋」 美しい漆食器に金箔の装飾。西欧人が喜びそう。バッグにも化粧品にも金箔。

SSCN0874.JPG

コレド室町は、一番良かったです。時間が無かったので、また出直したいと思っています。江戸東京の再発見として日本橋周辺は注目スポットですね。 つづく。。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

krause

千疋屋のフルーツ、素敵ですね、アフタヌーンティのようです。私も家内を連れて行こうと思います。木屋の包丁、有名ですよね^^。私も愛用しています。
by krause (2011-07-03 13:17) 

ぽりぽり

Krauseさん> 千疋屋は、食べごろのフルーツを素敵なカットで出してくれるのが嬉しいですね。奥様も喜ばれるかと。。木屋の包丁、ご愛用でしたか?お目が高いです。
by ぽりぽり (2011-07-03 13:47) 

citron

千疋屋のフツーツはどれも美味しそうですがその中でも
フルーツサンドを特に食べてみたいです。美味しいフルーツサンドは
私にはたまらないです。フルーツのアフタヌーンティーもいいですね。
東京駅からは近いですか?

by citron (2011-07-03 14:19) 

ぽりぽり

citronさん> 千疋屋は、家内のお気に入りで、良く行きます。店舗毎にメニューが違うんですね。フルーツサンドは、特におすすめです。東京駅から徒歩15分ぐらいでしょうか?銀座線、半蔵門線で三越前駅から徒歩0分です。
by ぽりぽり (2011-07-03 14:58) 

MANICAT

千疋屋のフルーツは厳選された美味しさがありますが
特別な高級感がありますね。
by MANICAT (2011-07-03 19:30) 

ぽりぽり

MANICATさん> 千疋屋は、銀座と京橋にもあるのですが、こちら総本家の暖簾分けのようですね。 どれも厳選されたものを出してくれますが、総本家は別格の高級感がありました。
by ぽりぽり (2011-07-03 22:53) 

ももんが

凄いところですねー。
千疋屋には行ってみたいですが名前だけでびびってしまいます。
秋に東京へ行く予定ですが日本橋はちょっと遠いです。
削り節カンナって結構高価なのですね。
子供の頃、家にありましたが触らせてもらえませんでした。
by ももんが (2011-07-04 21:13) 

めぎ

千疋屋、懐かしい~~!
昔、よく行きました。とても美味しいですよね~それにお洒落だし♪
今度日本へ行ったら、ぜひ鰹節のカンナと鰹節の塊を買って帰りたいと思ってます。
by めぎ (2011-07-04 22:35) 

ぽりぽり

ももんがさん> 削り節カンナは、このお店で2万円ぐらいします。削りたての鰹節は美味しいですよねぇ。パック品ばかりになって久しいですが、こういったお作法が日本の食文化を豊かにしてくれそうです。
日本橋は、東京駅から無料循環バスがでていて、10分ぐらいかと思いますよ。
by ぽりぽり (2011-07-04 22:45) 

ぽりぽり

めぎさん> 子供の頃、鰹節が削れないぐらいに小さくなると、もらってしゃぶっていました。美味しかったのを思い出しました。千疋屋、最高ですよね。老舗は、何時行っても期待を裏切らないですね。
by ぽりぽり (2011-07-04 22:49) 

ふくちょ〜

ウチも木屋の包丁使ってますが、研いでないので切れなくなってきました・・・。
鰹節って、ボク等が子供の頃はみんな削ってましたよね。あれが楽しみだったりしたんです♪
by ふくちょ〜 (2011-07-17 07:48) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 和包丁って、良く切れるし良いのですが、メンテナンスが必要ですよね。その点、ドイツものとかは、切れ味が長持ちするみたいでう。鰹節は、そうですね。昔はどんな家庭でも削っていましたね。本当に美味しかった!
by ぽりぽり (2011-07-17 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北京 メル7歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。