SSブログ

天然かき氷 [谷根千散策]

節電にともなう全社あげてのノー残業Dayのお陰で、夕焼けの中、夫婦で谷中をぶらぶら。

SSCN0989.JPG

今日の目当ては。これ! 日光の天然氷をつかったかき氷です。

SSCN0986.JPG

週末は、連日の猛暑から何十人の行列になってしまって、大変なので、平日を狙いました。

SSCN0982.JPG

日光の天然氷を店主こだわりの手動かき氷機で削る氷は木目が細かい!

SSCN0984.JPG

店内は、20名ぐらいは入れます。昔、この店舗は何だったろう?蚊取り線香の香りも懐かしい!

SSCN0983.JPG

お店一押しの「ひみつのいちごミルク」。苺ソースは、手作り。

SSCN0987.JPG

ウマウマですよぉ〜。まろやかで口の中ですっと溶ける感じ。この他に各種フルーツを使ったかき氷が食べれます。
SSCN0988.JPG


今時、手回しのかき氷とは。。まわし方とか刃を換えて、メニューにあわせているとか。。

SSCN0985.JPG

体の内から涼めましたぁ。 また行きたいと思っています。
nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 26

いえてぃー

すごく美味しそう〜
いちごソースが変わってますね(^^)
店主のこだわりを感じます。
by いえてぃー (2011-07-13 22:11) 

ぽりぽり

いえてぃーさん> いちごソースは、それほど甘くなく、果実のジューシーさが残る爽やかなものでした。このお店は、谷中に似合っていて気に入りました。
by ぽりぽり (2011-07-13 23:15) 

krause

平日は空いているのですね^^。東京出張をつくらないと!!」
by krause (2011-07-14 06:03) 

めぎ

美味しそう~♪
でも、見ていると凍えてきましたわ・・・なにしろこちら、今日は最高が15℃程度の冷たい雨の降る非常に寒い一日でしたの。夜は10℃くらいでした。
この冷たい雨の中サッカーしてるんだなあ・・・と気の毒でした。
by めぎ (2011-07-14 06:27) 

くっさん。

イチゴといえば、だいたいが色の付いたシロップですが、これは見るからに美味しそう!
氷の削り方も粋だし、パーフェクトかき氷と呼びたいですね(^^)
かき氷といえば、東京の帝国ホテルに行った時は、必ずとらやの宇治金時を食べに寄っています。
by くっさん。 (2011-07-14 08:18) 

お茶屋

おぉ〜!
この季節は 最高においしいですよね☆
by お茶屋 (2011-07-14 11:59) 

繭

わ!おいしそう~~谷中に行きたくなりました。
by 繭 (2011-07-14 16:22) 

ぽりぽり

Krauseさん> 平日でないと行列は、この夏続きそうですね。東京はアスファルトの照り返しが酷く蒸し暑いから、北総の地が羨ましいです。
by ぽりぽり (2011-07-14 21:25) 

ぽりぽり

めぎさん> 美味しいですよぉ。15度の国に行きたいです!節電でオフィスも通勤電車も暑いし、早く夏休みが欲しいです。体の中からひんやりさせるために、また近いうちに食べに行きたいと思っています。
by ぽりぽり (2011-07-14 21:27) 

ぽりぽり

くっさん> とらやの宇治金時も食べてみたいです。最近虎屋カフェが多くなっているので、試してみたいと思います。この天然カキ氷は、都内で3店舗だけだそうです。
by ぽりぽり (2011-07-14 21:28) 

ぽりぽり

お茶屋さん> コンセプトと拘りのあるお店は流行りますね!文句なしに美味しかったです。
by ぽりぽり (2011-07-14 21:29) 

ぽりぽり

繭さん> 谷中にいらしてくださ~い。アイコンは卵でなく、繭でしたねぇ。御免なさい! つるんとしたお顔のアイコンが可愛くて魅了されております。
by ぽりぽり (2011-07-14 21:31) 

kazumin

美味しそう~♪
手作りのイチゴソースがたまりませんね。。。
猛暑で今年の夏はかき氷何回も食べそうです。
by kazumin (2011-07-15 01:03) 

citron

天然のかき氷を食べたら他のじゃりじゃりしたかき氷が食べれません
ね。ふわふわの食感がたまらなく好きです。手作りのイチゴミルクの
ソースがとても美味しそうでこんなかき氷を食べてみたいです。

by citron (2011-07-15 11:42) 

ぽりぽり

kazuminさん> わんちゃんの帽子がイチゴですね! イチゴソース、絶品でした。この猛暑は、体の中からも冷やさないとだめですね。
by ぽりぽり (2011-07-15 19:02) 

ぽりぽり

citronさん> 上品で、柔らかいお味でした。氷の結晶が綺麗だといいますね。木目の細かさは、そこからかもしれません。 ソースは拘って手作りのようです。また他のメニューを試したいと思っています。
by ぽりぽり (2011-07-15 19:04) 

ももんが

頭キーン!ってなりました?
美味しそうですね。
ちゃんとしたかき氷は久しく食べてないです。
by ももんが (2011-07-15 21:01) 

ぽりぽり

ももんがさん> この東京の猛暑の中なので、ちょうど良いぐらいに冷えました。 お店は冷房無しなんです。 一度名古屋で果物店の夏場限定のかき氷、フルーツ&絞り立てジュース掛けが美味しかったのを思い出しました。
by ぽりぽり (2011-07-15 22:34) 

paw

これこれ^^このタイプの苺ソースで食べてみたいです!@^^@
本当に美味しそうですね~~~
氷の機械もまたいいですね~~@^^@
by paw (2011-07-16 15:39) 

ぽりぽり

pawさん> ジューシーで品のよい甘さの手作りソースでした。氷の手動削り機は、今はあまり見ることないですよね。猛暑が続くので、何回か食べにいきそうです。
by ぽりぽり (2011-07-16 18:11) 

ふくちょ〜

ウチの近く(と言っても長瀞)にも、天然氷の有名なかき氷屋さんがあります。初めて食べた時は、驚愕しましたね!
ちなみにウチの地元では、かき氷で町おこししてます・・・。
by ふくちょ〜 (2011-07-17 08:10) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん>長瀞の天然氷ですかぁ?それは美味そうです。。 カキ氷で町おこしですか?スペシャルなカキ氷が食べられそうですね! 猛暑が続きますがご自愛下さいませ。。
by ぽりぽり (2011-07-17 09:16) 

ナビパ

昭和の香りのするかき氷機ですね。
手動でシャカシャカ音もまた美味しそうに聞こえるのでしょうね。
平日の夕刻が楽しい時間になりましたね。^^
by ナビパ (2011-07-17 21:43) 

ぽりぽり

ナビバさん> 昭和ですねぇ。谷中とマッチする風景です。 天然氷を削る音も耳に心地よく涼しげでした。近く出直したいと思っております。
by ぽりぽり (2011-07-17 22:40) 

繭

マンガ「おでんくん」に出てくる、たまごちゃんですよお。

(繭にも見えますね。(^∀^))

小説「東京タワー」を書かれた、リリーフランキーさん作ですよ。


by 繭 (2011-07-20 13:55) 

ぽりぽり

繭さん> おでん君のたまごちゃんでしたかぁ? つるんとして、可愛いですね。 屋台のおでんやの鍋の中で別世界が広がっている、ゆるきゃら揃いの物語でしたね。
by ぽりぽり (2011-07-30 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スーパークールビズ?田端操車場駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。