SSブログ

田端操車場駅 [谷根千散策]

JR田端から上中里駅までの間に広がる、大規模な操車場があります。東北新幹線の車両もあるのですが、多くは、東北地方に向う貨物列車です。

SSCN1010.JPG

復興を応援するマークが機関車につけられています。

SSCN1008.JPG


SSCN1009.JPG

広大な土地です。鉄ちゃん(撮り鉄)の方もバツーガ砲のようなレンズを持って集まる場所です。

SSCN1007.JPG


SSCN1011.JPG


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

ナビパ

そのバズーカ砲のようなレンズが欲しいのですが
ライフルのようなレンズで諦めております。(笑)
by ナビパ (2011-07-18 20:49) 

ぽりぽり

ナビバさん> バツーガ砲のようなレンズも一度は所有してみたいものです。ナビバさんみたいなハイアマチュアには価値あるレンズですねぇ。ニコン/キャノンでも迷いますね。 レンズ沼は、恐ろしいですが楽しいですね。(笑)
by ぽりぽり (2011-07-18 22:24) 

めぎ

めぎは身の丈にあったレンズで満足してます・・・
でも、マクロが欲しいと思う今日この頃です。
by めぎ (2011-07-18 22:47) 

ぽりぽり

めぎさん> 私も必要なさそうです! 一度借りてみたいとは思いますが。。 マクロレンズも難しいですが、楽しいレンズですね。 それにしても、サッカーWカップでドイツやアメリカを破るなんて想像もしていませんでしたが、嬉しいですね。
by ぽりぽり (2011-07-18 23:32) 

ももんが

壮観ですね。
鉄ちゃんではないですが、こういう所はなんか魅力的です。
by ももんが (2011-07-19 17:56) 

citron

鉄道ファンの人にはたまらない場所ですね。
この場所に大規模な操車場があることも知らなかったですが
まんざらきらいでもなくおもしろいですね。
レンズはつけたこともなくオ―ト、一筋で使いこなせません(笑
by citron (2011-07-19 20:25) 

ぽりぽり

ももんがさん> 広大な土地です。 色々な電車が見れて楽しいものです。地元民でないと、なかなかいけない場所なのですが、鉄ちゃんは知っていますねぇ~。
by ぽりぽり (2011-07-19 20:41) 

ぽりぽり

citronさん> 貴重な宿の記事に使われている写真ですが、とても綺麗に撮れていますね。これであれば、フルオートのコンデジでも日常使いには不満はありませんね。
by ぽりぽり (2011-07-19 20:44) 

くっさん。

毎日の通勤路で、踏切を渡るところあって、貨物も通ることがあります。
こんな復興を応援するステッカーや機関車に名前が付いていると知りませんでした。
今度、じっくりと見てみます(^^)
by くっさん。 (2011-07-20 08:24) 

ぽりぽり

くっさん> しっかりしたデザインのステッカー(ペイント)なので、JRさんが考えて準備したのでしょうねぇ。 操車場は、結構面白いですね。定期的に覗いてみようと思っています。
by ぽりぽり (2011-07-23 14:14) 

ふくちょ〜

ここは好きな人には堪らない場所ですよね!
ブルートレインブームの頃の主役、EF65がボクは好きです♪
by ふくちょ〜 (2011-07-27 07:03) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん>そうなんです。EF65は、小学生の時にHOゲージで模型を作りたいと思ったきっかけの車両なんです。各種機関車は、強力な動力モーターが詰まっている重量感が観ていて好きです。
by ぽりぽり (2011-07-27 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天然かき氷長春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。