SSブログ

谷中新店舗 [谷根千散策]

中国出張から帰国しましたぁ。疲れていましたが、年に1回の地元祭りなので、何時もの谷中に夕刻出かけました。

谷中に新しく出店したお店を二つ紹介。

甘栗の専門店。「和栗や」焼き栗だけでなく、栗を使ったスイーツも店内で食べることが出来ます。

SSCN1673.JPG


これは、美味しい。「栗薫」和栗ならではの上品な風味があります。濃縮された美味しさが満点の一品です。

SSCN1667.JPG

「栗薫アイス」和栗のペーストが30%程はいっているそうです。濃厚で栗のうまさが詰まっています。

SSCN1668.JPG


外では、栗を焼いていました。圧力釜のようです。

SSCN1672.JPG

もう一店舗は、ラーメン屋さん。そういえば、谷中でラーメン屋は一店も無かったですね。
麺屋「ひだまり」塩ラーメンが一押しのようです。

SSCN1671.JPG

塩つけ麺。全部入りを食べました。

SSCN1670.JPG

今日は、地元の氏神様の「諏訪神社」の祭りでした。谷中銀座を神輿が通ります。

SSCN1669.JPG

夕焼けだんだんは、浴衣姿の女性が多かったです。

SSCN1674.JPG


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

krause

中国出張、お疲れ様でした。帰国後の、谷中の祭りで、ゆっくりと旅の疲れを癒されたことと思います^^。
by krause (2011-08-29 04:31) 

ぽりぽり

Krauseさん>日本は良いですねぇ。リラックス出来ました。中国も良いのですが、外国ですから気をつけなければいけないことも多く、疲れますね。美味しい甘栗で癒されましたぁ。
by ぽりぽり (2011-08-29 09:11) 

くっさん。

浴衣にお神輿、日本の夏ですねぇ~(^^)
江戸っ子の威勢のよさが伝わってきました。

ところで、ゲリラ豪雨は大丈夫でしたか?
by くっさん。 (2011-08-29 13:22) 

citron

中国からお帰りですか~お疲れ様です。
和栗は大好きなので「栗薫」に惹かれます。美味しいのでしょうね。
お祭りのそぞろ歩く浴衣姿が映えますね。

by citron (2011-08-29 15:14) 

ぽりぽり

くっさん> 谷中千は大変な賑わいでした。ゲリラ豪雨、北京でも凄かったです。日本でも各地で局所豪雨が多くなった印象がありますね。
by ぽりぽり (2011-08-29 16:28) 

ぽりぽり

citronさん> 最近中国ものしか食べていなかったので、和栗の良さを実感です。JALショッピングで購入出来るようです。本当に美味しいのでおすすめです。日本って本当に良いですね。中国から帰ってくると実感します。
by ぽりぽり (2011-08-29 16:30) 

ももんが

出張お疲れ様でした。
甘栗の専門店って凄いですねー。
栗のアイスクリームは想像しただけで美味しそうです。
店頭で焼いているのも風情があってよさそうですね。
by ももんが (2011-08-29 19:53) 

hideyuki2007y

私も栗が濃厚なアイスに惹かれました。ラーメンは福岡ではとんこつがデフォルトです。たまには塩や味噌も食べたいと思っています。
by hideyuki2007y (2011-08-29 21:15) 

ぽりぽり

ももんがさん> 下町情緒あふれるお店で気に入っています。茨城の風間産なんですよね。本当に美味しく、深みのある風味に感心しました。店頭で香ばしく焼ける、焼け栗も中国品とは別格の味わいです。
by ぽりぽり (2011-08-29 21:45) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 福岡ラーメンも美味しいですね。東京では、つけ麺ブームで、ダブルスープも未だ健在ですが、塩で勝負する店もでてきましたね。
by ぽりぽり (2011-08-29 21:47) 

めぎ

美味しそう~~!
ドイツに戻ったら夕飯には絶対にインスタントラーメンを食べようねと話してます。
by めぎ (2011-08-30 00:39) 

ぽりぽり

めぎさん> どちらも美味しかったですよぉ。特に栗専門店は、これだけで勝負するだけあって、絶品でした。インスタントラーメン、至福の一杯だったことでしょう。。
by ぽりぽり (2011-08-30 20:28) 

ふくちょ〜

この辺りは、このまえ「もやもや」してましたね♪
出張、お疲れさまでした!
by ふくちょ〜 (2011-09-01 09:20) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> もやもやしてましたかぁ? こちらにお越しになったのでしょうか? 出張、楽しみながらやっております!
by ぽりぽり (2011-09-02 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FaceTime北京軍事記念博物館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。