SSブログ

旅順口監獄 [中国]

日本の満州国支配の時代の監獄です。観光資源として利用されていました。中国で日本が作った建築物は、すべて有効利用されている感じです。

SSCN2110.JPG

雰囲気は、25年前に見に行った網走刑務所のような雰囲気です。

SSCN2111.JPG


これは、冷蔵庫だそうです。野菜とかを保存していたものだそうです。

SSCN2114.JPG


監視櫓。

SSCN2117.JPG

実際は、日本人の受刑者が多かったようです。中国人やその他の国の人も収監されていたようです。

SSCN2113.JPG


これは、拷問道具でしょうか?背筋が凍りますね。 映画でしかみたことない、鉄球付きの足枷とか、
びっくりさせられました。

SSCN2112.JPG

とどめは、死刑執行台。絞首刑用です。日本は、今もこのような仕組みを変えていませんね。

SSCN2116.JPG

合理的に監視ができるような仕組みがいたるところにあります。受刑者にとっては、過酷な場所であったのが伺えます。

SSCN2115.JPG


その後、日本が撤退した後、中国共産党の集会場になったりしたそうです。日の丸が掲げられていたのが印象的でした。

SSCN2118.JPG
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

ナビパ

拷問道具は確かに背中に冷たいものが走りました。
映画の世界だと思ってしまいますよね。
by ナビパ (2011-10-02 16:04) 

めぎ

あ、ほんと、網走刑務所みたい。
有効利用しているのは良いことですが・・・むむむ。
でも、この感じだと、アウシュヴィッツと比べたらずっと人間的です。
by めぎ (2011-10-02 16:54) 

krause

良い天気で何よりです^^。旅順口監獄、きれいに保存されていますね。
by krause (2011-10-02 17:07) 

ぽりぽり

ナビバさん> ルパン三世のアニメの一場面を連想しました。足枷の鉄球と人間の形をした張付け器具には驚きました。
by ぽりぽり (2011-10-02 17:19) 

ぽりぽり

めぎさん> この時代では、ごく標準的な監獄仕様だったようですね。合理的な運営管理方法は、その後の中国共産党にとっても利用価値大だったでしょう。建物だけでなく、行政管理システム、国の基盤になる仕組みは、日本が残していったものが多いようです。
by ぽりぽり (2011-10-02 17:23) 

ぽりぽり

Krauseさん> 中国の四つ星観光遺産に登録されているので、保存状態は良かったです。先日のカメラの残りの写真をアップしてみました。来週から南京に行きます。今度は何が見れますやら。。 
by ぽりぽり (2011-10-02 17:24) 

hideyuki2007y

日本の本物の死刑台はマスコミでも撮影禁止ではなかったでしょうか。いまは使われていないところだからこそ公開されているのでしょうね。保存状態がよいのも不思議ではあります。
by hideyuki2007y (2011-10-02 21:19) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 死刑台と火葬場、そして地下墓地と至近にあって、びっくりでした。一人20元の入館料をとって、多くの観光客を入れていましたから、保存も出来るのでしょうね。
by ぽりぽり (2011-10-02 21:31) 

ふくちょ〜

拷問具や死刑執行台などは、どの時代のどの国の物でもゾッとしますね・・・。
刑務所は現代のほうが随分快適?な感じなんでしょうか。。。
by ふくちょ〜 (2011-10-17 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンダポストその他出張グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。