SSブログ

電気自動車 日産リーフ [ハイブリッド]

前から気になっていた、電気自動車「日産リーフ」の試乗をしてきました。

ワインレッドのボディー。ファニーフェイスですね! 空力が良さそう。エンジンが無いから、ポルシェみたいなカエル顔になるのでしょうか?

SSCN2299.JPG

デジタルの計器。右のグラフ表示が電費計。充電の状態や、後何キロ走れるか表示します。

SSCN2301.JPG

操作系の説明を受けます。プリウスとあまり変わりませんが、ハンドブレーキは、変速機後方のレバーで操作します。未来を感じる操作感、デザインでした。

SSCN2302.JPG

出発! トルクフルで、滑らかな加速です。大きな排気量の高級車のイメージです。生理的に気持ちよさを感じます。

SSCN2303.JPG

ハンドリングも不満な点は、一切ありませんでした。車幅や前後の見切りも良いです。
後部座席もなかなかの居住性。

SSCN2309.JPG

リアのスポイラーの前には、太陽電池パネルが装着。これで少しばかり充電も可能とか。素晴らしい!

SSCN2310.JPG

これが充電ソケット。右が一般家庭用のコンセント。左が急速充電用です。

SSCN2306.JPG

家庭用の充電コード。

SSCN2308.JPG

後部トランクは、深さがあります。燃料タンクもマフラーも無い車です。右の黒いバッグは、充電ケーブルを入れておくものです。

SSCN2304.JPG

問題は、充電時間と走行可能距離ですね。都内走行はまったく問題ないのですが、我が家は頻繁に富士山麓に行きますので、片道、高速を速いペースで走って110km程、充電無しで走れると有難いのですが。。  それにしても高いレベルで、仕上げらていました。日産自動車やりますねぇ。

SSCN2311.JPG

電気自動車は、バッテリーとモーターだけあれば走れるので、どんなメーカーでも作れるというアナリストがいますが、そう簡単なものではないですね。四輪メーカーの走行安定製や、操作系の使い勝手、信頼性、安全性、快適性についてもノウハウがぎっしりだと思います。日本のメーカーがリードしていって欲しいものです。リーフはトヨタ党の家内も気に入っていました。私も欲しくなっております。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

krause

この車にもとても「興味がありましたが、家内がプリウスを買いました^^。私は何を買おうか^^思案中です。
by krause (2011-10-10 18:09) 

ぽりぽり

krauseさん> プリウス買われましたか? プリウスより燃費?が1/10ぐらいだとか。。走行距離のある方は、検討の価値ありですね。補助金込みでは、プリウスの上級グレードと同じぐらいですね。
by ぽりぽり (2011-10-10 18:24) 

ももんが

リーフは高級感があって清潔な印象ですよね。
私も試乗してみたいです。
by ももんが (2011-10-10 23:25) 

ナビパ

もうこのクラスは楽ちんで豪華で言う事ないですよね。
ゆったりとドライブにしたいです。
by ナビパ (2011-10-11 09:05) 

ふくちょ〜

最近は、街中でもだいぶ見かけるようになってきましたね。
ますますクルマの家電化が進むような気もしますが、これはクオリティたかそう! ボクも欲しくなってきました!!
by ふくちょ〜 (2011-10-17 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜みなとみらいエルグランド  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。