SSブログ

富士山麓 冬支度 [山小屋]

富士山麓の山小屋に来ています。標高1100m地点にありますので、既にこの時期、寒くなっています。今年は、昔懐かしい石油ストーブ(対流式)の大型サイズ(木造17帖用)を購入。山小屋に設置してみました。これは、暖かいです。ファンヒーターと違って周りに家族で囲めば、皆が暖かいのが良いですね。

DSC02691.jpg

ストーブの天板にやかんも置けます。古いものを見直す必要がありますね。点火時も灯油臭くないのも良いです。昔のモデルよりも進化していそうです。それに、電源が必要ないというのが良いですね。東北の被災地では、このストーブが重宝しているとか。メルも暖かいよ。。って顔してます。

DSC02694.jpg


もう一台は、小型ですが、家庭用のカセットガスポンペが利用出来る、ガスストーブ。

DSC02693.jpg

こうやって、カセットガスをセット。手軽に持ち運びできるサイズです。こんな屋内用のストーブって面白いですね。安全装置もIwatani製ということもあり、ばっちりのようです。

DSC02692.jpg

先程、何時ものレストラン「シルバンズ」で、食事をして気分よく山小屋で過しています。

DSC02690.jpg

久しぶりに射撃をする予定です。銃の手入れをしておきましょう。楽しみです。

DSC02695.jpg
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

めぎ

暖かそうですね~火はやっぱりいいですね♪
うちはガスで水を温めるお湯循環式のストーブです。じわじわと暖かい感じですが、真冬は火が恋しくなります。
by めぎ (2011-11-04 04:16) 

ナビパ

石油ストーブは姿形からもぬくもりを感じさせますね。
振り返るメルちゃんも満足げです。
by ナビパ (2011-11-04 05:52) 

ぽりぽり

めぎさん>本当は、薪ストーブが夢なのですが、炎の揺らぎをみたいものです。ファンヒーターよりは、相当感じがよいものですね。温水のセントラルヒーティングですね。柔らかな暖かさが良さそうですね。
by ぽりぽり (2011-11-04 09:50) 

ぽりぽり

ナビバさん> メルは、何時もカメラ目線です。(汗) 石油ストーブもこういったのがあるのを忘れていましたが、かなり暖かいです。その代わり、燃料はみるみる減りますが。。
by ぽりぽり (2011-11-04 09:52) 

krause

ここにきて、朝晩は大分冷え込んできましたね。ボンベ式のストーブ、これは便利ですね。
by krause (2011-11-04 12:22) 

usagi

対流式の石油ストーブ、最近人気が復活してきましたね。
我家も1台検討中です。加湿器がわりに大きなヤカンをのせてもいいし
我家の場合は、おもちとか、スルメを焼いて妻にしかられそうですが、
(^^;)

追伸:射撃は、しばらくぶりですね、富士五湖か下部あたりでしょうか?楽しんで下さいね。私は三進さんに、都下大会でもらった弾券の交換に行く予定です。

by usagi (2011-11-04 14:27) 

ぽりぽり

Krauseさん> ボンベ式なら、電気は使わないし、カセットコンロは、1本100円以下ですから、スポットに使ったり、災害対策にも良いかもしれません。風の無いところなら屋外でも使えそうです。ストーブの恋しい季節ですね。 薪ストーブは既に稼働中でしょうか?
by ぽりぽり (2011-11-04 19:38) 

ぽりぽり

usagiさん>ご無沙汰しています。対流式の石油ストーブは、燃料食いですが、その分かなり暖かいです。標高1100mの吹き抜けの山小屋でも暖まりますから、凄いです。スルメ、良さそうですね。 射撃は、須山に行こうと思ったのですが、振替休日のため、大井に行ってきました。 
by ぽりぽり (2011-11-04 19:41) 

ももんが

うちはオール電化ですが、非常用にダルマストーブを持っています。
買ってから開梱せずに10年以上押入れです。
イワタニのガスボンベストーブ良さそうですね。
by ももんが (2011-11-06 00:44) 

ぽりぽり

ももんがさん> 電気がとまったら、北の大地の冬では命取りになりかねませんね。ダルマストーブですか? 電気を使わないストーブ見直されているようです。Iwataniのカセットボンベストーブは、便利です。
by ぽりぽり (2011-11-06 09:36) 

ふくちょ〜

もう冬支度ですか~。
別荘はオールシーズン楽しめますからイイですよね♪
カセットボンベのストーブって知らなかったです。これは使えそう!
by ふくちょ〜 (2011-11-07 00:13) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 10数年前は、冬場も行っていたのですが、最近は、正月のスキーぐらいしか行かなくなりました。冬場は、本当に冷えます。ストーブを買い直して、少しは暖かくなりそうです。
by ぽりぽり (2011-11-07 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀座ルミネ富士山麓 紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。