SSブログ

上海 豫園 [中国]

上海に1週間滞在しています。(一泊だけ杭州に行きましたが。)時間が出来たので、いつもの中国散策です。今日は、豫園に行きました。6年前ぐらいに家内と旅行した時とは、印象がかなり変わりました。かなり整備されていて、東京の浅草って感じがしました。豫園は、1500年代の個人庭園なのですが、その周りには、商店街が集まって、賑やかなところです。

DSC02767.jpg

中国の古い高層建築(6階建てぐらい)が密集しています。上海っ子も好きな場所だそうです。

DSC02766.jpg

有名な小龍包のお店。何時も行列だそうです。

DSC02763.jpg


面白いお店もありますね。上海のおばちゃん店員の「見るだけ安いよ!皆お友達?」とか怪しい日本語が飛び交っています。「ロレックスあるよ!」見るだけ見たんですが、かなり本格的な偽物でした。怪しい中国人の鞄の中には、ヴィトンの財布やら、色々入っています。値段は聞かずに「不要プヨォ」と言って立ち去ってきましたぁ。

DSC02762.jpg

その後、地下鉄を乗り換えて、私のお気に入りの「浦東地区」へ。生憎の雨模様で、森ビルも最上階が雲にかかってしまっています。

DSC02783.jpg

上海TV塔。

DSC02782.jpg

とんかつ屋でランチ。

DSC02790.jpg

巨大なとんかつが出てきました。油も日本から取り寄せているのか、中国の油特有の匂いはしませんでした。 豚肉は、少し大味ですが、充分美味しいとんかつで満足でした。

DSC02789.jpg

日本人が多かったです。

DSC02788.jpg

明日から、北京に1週間滞在予定です。飛行機が予定通り飛んで欲しいものです。
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

krause

豫園に行ったのは、もう20年近く前ですが、変わっていないですね。私も上海へ足を運びたくなりました。
by krause (2011-11-19 18:48) 

ぽりぽり

Krauseさん> そちらのBlogを拝見しているのですが、中国からですと何故かKrauseさんのBlogだけ、niceもコメントも入らないのです。ご勘弁下さい。お祖父さんの中国のお話しでしたね。豫園は、周辺も相当賑やかになっています。20年前でしたら相当奇麗と感じるはずですよ!
by ぽりぽり (2011-11-19 19:03) 

めぎ

ぽりぽりさんが更新なさってないときは、きっとお忙しいのだろうなあ・・・と想像してます。今年は本当に出張が多いですね~
中華料理はとても美味しいけれど、一週間以上続くと和食が恋しくなりそうですね。どうぞお身体に気をつけて頑張ってくださいね!
by めぎ (2011-11-19 20:17) 

ナビパ

上海TV塔でサンダーバード3号を思い出しました。
つまらないイメージですいません。^^;
by ナビパ (2011-11-19 20:34) 

ぽりぽり

めぎさん> 1年の半分ぐらい出張になるペースですが、今がピークと信じてがんばっています。 上海料理はおいしいのですが、それでも日本料理が恋しくなりますね。めぎさんもそうでしょう。。 ぶらっと中国各地の散策は、気持ちの休まる時です。
by ぽりぽり (2011-11-19 21:45) 

ぽりぽり

ナビバさん> ダイハード3では、この球体の上を滑り落ちていましたね。クライマックスでは、上海近くの西糖という運河の町が印象的でした。
by ぽりぽり (2011-11-19 21:47) 

citron

中国の高層建築も素晴らしいですね。細かいとこの細工も
凄いですしいつまでも残しておきたい建物ですね。
今年は中国に行かれることも多いので体調にはお気をつけて。。
上海は一度は行ってみたいところです。


by citron (2011-11-20 10:25) 

hideyuki2007y

頻繁に中国に行かれていますね。中華料理はいつもうらやましいです。今回は和食のとんかつ。外国の和食はときどき許せない(笑)ものがありますから、ここのお店は真面目な商売されているようで。
by hideyuki2007y (2011-11-20 18:14) 

くっさん。

僕は、15年ぐらい前に豫園に行きましたよ。
もちろんスターバックスなんてなかったですが…(^^;
仕事でお忙しいでしょうが、どんどんと変化していく中国を、
実際に見られて、感じられるのは楽しいでしょうね。
by くっさん。 (2011-11-21 08:42) 

ふくちょ〜

出張お疲れ様です。
美味しい日本食が食べられるのであれば、長期出張も苦にならない!?
by ふくちょ〜 (2011-11-26 08:17) 

ぽりぽり

citronさん> 今回は、体調を崩さずに帰国しました。最近は1ヶ月のうち2週間、出張です。中国の文化遺産を色々見てみたいと思っています。何時もながら、素敵な宿ばかりでため息が出ます。こればかりは、中国には真似出来ないクォリティーでしょう。
by ぽりぽり (2011-11-27 10:03) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 中華料理の奥の深さは、想像以上でした。南の地方の料理が美味しいですね。和食は、そうですね。日本人がつくっているのと中国人(日本で調理経験無し)のものとは、明確な差がありますね。
by ぽりぽり (2011-11-27 10:05) 

ぽりぽり

くっさん> 豫園に、スターバックスありましたねぇ。良くご存知です。日系のホテルでは、日本食が食べれるので、体調維持には欠かせないですね。中国の変化は急速に続いていますし、活気が凄いですね。日本にはないものがありますね。
by ぽりぽり (2011-11-27 10:08) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 本格的な日本料理となると、日本で食べるのより高い場合が多くて、ホテルの朝食で食べるのが殆どですね。それでも、ほっとしますね。中国対応も今がピークと思っています。悔いの残らないように、がんばりたいと思っています。
by ぽりぽり (2011-11-27 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お台場つづき大分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。