SSブログ

筑波宇宙センター [散策]

筑波宇宙センターに行ってきました。常磐自動車道の桜土浦インター近くなので、自宅から1時間かかりませんでした。意外と近いのでびっくりしたぐらい。

入り口に、ロケットがお出迎え。巨大ですね。敷地も広くて、東京ドームが12個分だそうです。

DSC03130.jpg

展示室も大きいです。日本の宇宙開発の歴史がすべて詰まっている感じです。

DSC03132.jpg

宇宙服(船外活動服)のレプリカ。後ろに見えるのが、日本のロケットの実物エンジン。

DSC03134.jpg

国際宇宙ステーションにある、日本の実験棟「きぼう」こんな巨大なものが現実に400km上空に浮かんでいるとは。。上に乗っているものは、船内保管庫だそうです。宇宙ステーションの大きさは、サッカー場ぐらいあるそうです。

DSC03148.jpg

「きぼう」の中は、操作パネルや実験設備でびっしり。奥に見えるのが、船外へ出れるハッチだそうです。

DSC03154.jpg

こちらは、国際宇宙ステーションに物資を運ぶHTV「こうのとり」です。想像以上に巨大です。ロケットの一番先端の膨らんだ部分(白い塗装)に入るようです。

DSC03153.jpg

「こうのとり」の内部。物資を入れる荷室で、家一軒分の引っ越し荷物がすっぽり入りそうな大きさ!この金色のシートは、断熱効果があるそうですが、なんと普通のマジックテープで固定されているそうです。宇宙では風が吹かないので、これでOKだそうで、人工衛星も同じだそうです。

DSC03147.jpg

ロケットは、右に写っているH-2B型のロケットの先端部分に格納されます。2015年までにあと6回「こうのとり」を運ぶそうです。

DSC03150.jpg

私たちにハイビジョンの美しい月面映像を見せてくれた月探査船「かぐや」は、黒くて、とても巨大でした。

DSC03156.jpg

「はやぶさ」の地球帰還成功は、記憶に新しいところです。感激しました。

DSC03152.jpg

入館料は、無料。宇宙のロマンを感じられる素晴らしい展示でした。文句無しにおすすめです!
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 18

アレクリパパ

宇宙センター、凄いですね。
一度、行ってみます。
φ(..)メモメモ
by アレクリパパ (2012-01-29 19:45) 

ぽりぽり

アレクリパパさん> 筑波は意外と近いですね。メルも連れていきました。宇宙センターおすすめです。
by ぽりぽり (2012-01-29 19:52) 

ナビパ

これは凄いものを見させていただきました。
宇宙へのロマンを強く感じますね。
入園無料とはまた太っ腹ですね。^^b
by ナビパ (2012-01-29 21:14) 

ぽりぽり

ナビバさん> 仕分け対象になって休館してしまった、オアゾ丸の内にあった展示もすべてこちらに戻っているようです。入館料無料は、素晴らし過ぎる内容でした。
by ぽりぽり (2012-01-29 21:53) 

めぎ

将来宇宙で実際に見る日が来るのかなあ・・・なんて想像しちゃいました。
by めぎ (2012-01-30 05:34) 

krause

拙宅からも、高速道路を使わないでも2時間以内で行かれるので、今度行ってみようと思います。
by krause (2012-01-30 06:22) 

citron

入館料は、無料でこんなに素晴らし施設だったとは。
もともと宇宙には興味があってここは是非行ってみたいです。
すぐに行ける距離ではないのでこの方面に行く機会がある時に
立ち寄ってみたいです。


by citron (2012-01-30 14:22) 

ぽりぽり

めぎさん> 宇宙旅行してみたいですか? 後30年後とかは、意外と手軽に行けるようになっているかもしれませんね。
by ぽりぽり (2012-01-30 19:31) 

ぽりぽり

Krauseさん> 是非行かれてみて下さい。おすすめです。筑波の他の観光をかねて行けたら、もっと楽しそうです。
by ぽりぽり (2012-01-30 19:32) 

ぽりぽり

citronさん> 宇宙に触れると、人間の日頃の悩み事なんて、たいした事無いと思えてしまいますね。そしてロマンを感じます。 機会がありましたら是非。無料とは思えないとても充実した展示でした。
by ぽりぽり (2012-01-30 19:35) 

Nov

私も昨日家族と見学してました!外は風が強くて寒かったですね。
最近博物館巡りがマイブームです。

by Nov (2012-01-30 23:28) 

ぽりぽり

Novさん> 行かれましたかぁ!比較的ご自宅から近いですよね。家族で、博物館や工場見学って楽しいですよね。まだまだ、色々楽しめそうです。
by ぽりぽり (2012-01-31 21:33) 

くっさん。

宇宙は、夢がありますね。
いつか行ける日が来るのでしょうか(^^)

見せてもらうのが遅くなりましたが、大阪へ来られていたのですね。
確かに、あのアメニティでは、せっかく泊ってもちょっとガッカリですね。
by くっさん。 (2012-02-02 15:22) 

ぽりぽり

くっさん> 実は、再び今日から3泊、大阪出張です。中之島界隈ばかりになりそうですが、大阪の夜を楽しみにしています。 リッツに以前泊まった時は、アメニティに感動したのですが、残念でした。 宇宙の個人旅行が出来るようになったら、くっさんは真っ先に行かれそうですね。
by ぽりぽり (2012-02-02 17:45) 

hideyuki2007y

つくばにこの施設があることは知っていましたが、見学が出来るのですね!行ってみたいです。
by hideyuki2007y (2012-02-03 00:11) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 筑波にわざわざ行くことは少ないと思いますが、これだけが目当てでも価値があると思わせます。お子さんと是非。
by ぽりぽり (2012-02-05 19:42) 

ももんが

筑波にこんな施設があるとは知りませんでした。
素晴らしいですね。
次に帰省した際には息子を連れて行ってみたいです。
by ももんが (2012-02-09 19:53) 

ぽりぽり

ももんがさん> お子さんも喜ばれると思いますよ。茨城空港からも行けそうですね。
by ぽりぽり (2012-02-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。