SSブログ

上海 准海中路 [中国]

今年も、中国出張が始まりました。 今週は、上海。昨年移転する前の現地法人の上海事務所があった周辺「准海中路」を散策。この辺りは、フランス租界地であったため、お洒落な雰囲気がありますね。

この上海の一等地に広い人口池の公園があります。

DSCN2803.jpg

中国は、緑が少なくて、飛行機から地上を見ると荒野みたいなところばかりなのですが、この公園ときたら、東京と変わりませんね。

DSCN2805.jpg

高層ビルの中のオアシス。夏場は噴水があがって、リゾート地の雰囲気すらします。

DSCN2802.jpg

上海のこのエリアは、二階建てバスが沢山走っています。

DSCN2807.jpg

梅の花が飾られていました。カルチェのディスプレイです。

DSCN2809.jpg

APPLEの上海基幹店。

DSCN2810.jpg

路地の雰囲気も気に入っています。

DSCN2798.jpg

こういった古い建築物は、上海の独特な雰囲気を作り上げている要素ですね。

DSCN2796.jpg

隠れ家的なお店もありますね。

DSCN2792.jpg

欧州の雰囲気ですね。

DSCN2789.jpg

上海っ子に大人気の日本料理。鮪の解体実演もあります。

DSCN2788.jpg

サーモンを捌いていますよぉ。こちらのランチの刺身は大きな切り身で出てきます。

DSCN2787.jpg

炙り海鮮丼。これは旨過ぎでしょう。88元でした。

DSCN2784.jpg

デザートも日本人パティシエ直伝のチーズケーキ。甘さ控えめで上品なお味。上海の若者は、日本人と味覚が似ていますね。上海料理はどちらかというと辛さ、味の濃さも控えめな料理が多いです。

DSCN2785.jpg

明日は、北京に移動します。寒そうなので、そのまま上海で仕事をしたいぐらいです。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

めぎ

ずいぶん暖かそうですね。
こちらもちょっと暖かくなったんですが、6度程度ですからねえ・・・
まだまだ枯れ果てていて、緑がうらやましいです。
出張、最後までどうぞお気をつけて。
by めぎ (2012-02-19 06:46) 

ぽりぽり

東京とあまり気温が変わらないのですが、随分暖かく感じます。湿度がそこそこあるのでしょうね。春爛漫にはまだ時間がありそうです。
by ぽりぽり (2012-02-19 10:15) 

krause

南京路も良いですが、准海中路辺りは昔から洒落ていて良いエリアでした。今も素敵ですね^^。
by krause (2012-02-19 12:22) 

ぽりぽり

Krausesさん>やはり中国からだと何故かKrauseさんのBlogだけナイスもコメントも押せないのですが、見る事だけは出来ます。うちの山小屋は、杉の輪切りをそのまま使って椅子にしています。良い艶がでて気に入っています。硬い木だともっと良い家具になりそうですね。  上海も色々お詳しいですね。南京路もファッションストリートとして人気がありますね。
by ぽりぽり (2012-02-19 17:36) 

くっさん。

上海は、仕事で2度行ったのですが、あまり観光をする時間がなったです(^^;
すごく綺麗になっていていて、観光で行きたくなりますね。
by くっさん。 (2012-02-21 14:30) 

ぽりぽり

くっさん>上海の多国籍的な情緒があるところが楽しいですね。この雰囲気は上海しかないものかもしれません。以前より色々楽しめるようになっています。次回訪問時は、是非!
by ぽりぽり (2012-02-21 19:59) 

ももんが

雰囲気がいいですね。
昔租界だったところはそのまま残っていたりするのですね。
中国に対するイメージが変わります。
by ももんが (2012-02-21 20:23) 

ぽりぽり

ももんがさん> 古い建物を残して商業的に活用するケースが多いようです。 上海はなかなか洗練されていますよね。 日本の租界地はまた別の雰囲気がします。
by ぽりぽり (2012-02-21 21:32) 

ふくちょ〜

綺麗な街並みですね~!
マグロの部位解析のポスター、欲しいです。。。
by ふくちょ〜 (2012-02-23 15:08) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> マグロ部位解析の文字が笑えますよね。日本文化が浸透している上海でした。
by ぽりぽり (2012-02-23 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。