SSブログ

北京 日本大使館付近 [中国]

北京に来ています。建国門付近を散策。

日本大使館です。建物はかなり老朽化していますね。

DSCN2811.jpg

日檀公園。池は完全に凍っています。昼間は、それ程寒く感じないのですが、夜中はマイナス10度ぐらいに冷え込みます。

DSCN2814.jpg

高台から撮影。この周辺は、各国の大使館が並ぶ閑静な地域です。

DSCN2816.jpg

この白壁や屋根の形状が面白かったので撮ってみました。

DSCN2815.jpg

写真の印象は寒々しいですが、それ程寒くなく良かったです。出発前の東京の木枯らしの方が体に堪えます。春が来ていますね。

DSCN2819.jpg

定宿にしている、ホテルニューオータニ(長府宮飯店)。大使館から至近なので、日本の総理大臣や高官が泊まるホテルです。日系の五つ星ホテルにしては、色々なところがお粗末。有得ないことが多いです。上海花園飯店(オークラ)が良すぎるのかもしれませんが、比べてしまいますよね。

DSCN2820.jpg

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

ももんが

上海とは空気が全然違うのが写真からも伝わってきます。
北京は本当に乾燥しているのですね。
こんなに寒いのに雪が全然降らないのですね。
ニューオータニがいまいちとは以外でした。
by ももんが (2012-02-21 20:31) 

ぽりぽり

ももんがさん>北京の乾燥は相当酷くてで、男性でもクリームを塗ったりするようです。なるべく寒い時期は行きたくないのですが、有難いことに今週から丁度暖かくなってきたようです。ホテルはオークラとニューオータニの格式の差でしょうか?
by ぽりぽり (2012-02-21 21:25) 

めぎ

ひゃ~氷ですね!
ハンブルクのエルベ河も流氷状態だったんですが、気温はプラスになっていました。
今回の出張はあとどのくらいなんでしょう。どうぞお身体に気をつけて!
by めぎ (2012-02-22 03:02) 

くっさん。

ホテルでは、ストレスなく、ゆっくりとしたいですね。
特に海外出張の時は、外で気が張っていることが多いですから。
確かに、この屋根は面白くて可愛らしいですね(^^)
by くっさん。 (2012-02-22 08:33) 

krause

凍っていますね^^。北京のニューオータニが今ひとつとは、ちょっとびっくりしました。
by krause (2012-02-22 08:40) 

ぽりぽり

めぎさん>そちらの河の流氷には、びっくり。こちらの寒さは可愛いものですね。ご心配有難うございます。今回はちょうど1週間で帰国しました。
by ぽりぽり (2012-02-23 00:07) 

ぽりぽり

くっさん> 海外出張でのホテルって大事ですよね。善し悪しで仕事のモチベーションも変わってきますね。 北京の町も暖かくなったら、ゆっくり散策したいと思っています。
by ぽりぽり (2012-02-23 00:09) 

ぽりぽり

Krauseさん> 夜はすべてが凍り付くような寒さですが、ようやく北京も日中暖かくなって来たようです。ニューオータニですが、日系の五つ星にしては、かなり?がつくホテルですね。もう少し、日本品質を目指して欲しいところです。
by ぽりぽり (2012-02-23 00:11) 

ふくちょ〜

全世界的に寒冬のようですね。
氷河期が来るのでしょうか・・・!?
by ふくちょ〜 (2012-02-23 15:11) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 温暖化とか氷河期とか色々言われますよね。地震が未だに予知出来ないのに、専門家といわれる人々はもっともな事を言いますよね。
by ぽりぽり (2012-02-23 19:24) 

hideyuki2007y

池が凍っていると風景全体が寒くなりますね。ニューオータニですら泊まったことないです。先日、銀座の日航ホテルに泊まりました。ちょっと期待していたのですが、設備は激安のチェーンホテルとそんなに違いませんでした。
by hideyuki2007y (2012-02-24 20:39) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 日航ホテル、残念でしたね。銀座の土地柄、コストがかかっているのかもしれません。出張時のホテルは、寝るだけのことも多いので、気にしないことも多いのですが、土日を過す場合は、気になりますね。 
by ぽりぽり (2012-02-24 23:00) 

ナビパ

わぁ~マイナス10℃ですか
聞いただけでぶるっとしました。^^;
by ナビパ (2012-02-26 07:21) 

ぽりぽり

ナビバさん> 東京の木枯らしも相当寒いですが、北京の夜は出歩いていると身の危険を感じる寒さですね。
by ぽりぽり (2012-02-26 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海 准海中路東京ゲートブリッジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。