SSブログ

上海 浦東(pudong) [中国]

日曜日なので、一人で上海浦東(プートン)を散策。森ビルまでプラプラと。

DSCN2906.jpg


今日の目的は、「五右衛門」のスパゲティーを試すこと。中国のイタリアンって、未だに美味しいと思える、店が無く、好物のパスタもハズレばかりで残念な思いをしています。そこで日系のパスタ専門店なら何とかしてくれるだろうということで、前からチェックしていました。森ビルの中に入っています。

DSCN2895.jpg

お値段は、35元(450円)ぐらいで、日本の1/3のお値段でしょうか? 安いので大丈夫か?   結論を申しますと、日本品質! アルデンテでソースも合格!美味しかったです。

DSCN2894.jpg

日系外食産業は、上海をビジネスチャンスとみて、沢山進出しています。
牛丼の吉野家がチェーン展開している、讃岐うどんの店が上海初出店予定。

DSCN2891.jpg

日本風の洋食屋さんも。

DSCN2896.jpg

串カツ屋さん。

DSCN2897.jpg

森ビルは日本の味が恋しい、日本人駐在員や、その家族で賑わっていました。お客は中国人5割、日本人4割、白人1割といった印象。

DSCN2898.jpg

その後、外灘を臨む反対の川岸を散策。

DSCN2872.jpg


DSCN2881.jpg

夜景の美しいところです。

DSCN2882.jpg

川岸には、高級マンションが立ち並んでいます。ここに住居を構えるのが中国のステイタスシンボルだとか。

DSCN2886.jpg

昔は、何もないところだったそうです。上海人のスタッフに聞くと、小学校の遠足とかに来るところだったそうです。 一帯の変貌ぶりは、中国人が一番驚いているそうです。

DSCN2902.jpg

高層ビルが立ち並ぶ前の浦東新区の様子。私も、このBlogをスタートさせた、05年に訪れていますが、(記念すべき最初の記事が上海旅行記)今ほどビルは無かったです。

DSCN2905.jpg

上海での定宿は、オークラホテル(花園飯店)。何時もお世話になっています。

DSCN2907.jpg
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

めぎ

美味しい合格点のパスタ、よかったですね~♪
とっても暖かくなったこの日曜日、私は久々に完全フリーで、バルコニーに座ってのんびりブログ徘徊しております。
あ、そうそう、あのリンク先が開けないとは、ちょっとびっくり。
英語で言えばTimeみたいな雑誌なんですけどねえ。テーマがNGなのか、雑誌の思想がNGなのか、ちょっと興味ありますねえ。
by めぎ (2012-03-25 20:39) 

ぽりぽり

めぎさん> 初めてですよぉ。合格パスタ! 週に2回パスタでも良いぐらい好きなので重要なんですよ。 ドイツも暖かい様子。早速バルコニーライフ、スタートですね。 中国は最近さらにネットの国家検閲が強化されているみたいです。中国現地法人のwebsiteをこの春立ち上げましたが、申請だけでも本当に大変で、ちょうど1年かかりました。(汗)
by ぽりぽり (2012-03-25 20:54) 

ももんが

何も無かったところにビルがニョキニョキと建つ様は雨後のタケノコのようですね。
凄い勢いを感じます。
はなまるうどんまであるとは日本の外食チェーンも恐るべしですね。
by ももんが (2012-03-25 21:48) 

ぽりぽり

ももんがさん> 05年に上海に旅行に来たときは、TVタワーと数棟の高層ビルだけでした。毎年変化を続けていて、森ビルより高層ビルも建設中です。どこまでいくのでしょうか? 日本の外食チェーンもチャレンジが続いています。中国人の舌にも合うようで、概ね好評みたいです。
by ぽりぽり (2012-03-25 21:56) 

hideyuki2007y

週末海外でお過ごしですね。おつかれさまです。浦東はプートンと読むのですね。中国の地名は読み方がわからないことが多いので助かりました。上海での食べ歩きは日本食だけでもバラエティがあって良さそうです。
by hideyuki2007y (2012-03-26 12:29) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 上海は、世界の都市の中で、一番日本人在住が多いらしいです。何年か前、ニューヨークを抜いたそうです。20万人は下らないとか。日本人も暮らしやすい街ですし、上海人は日本ファンが多いのも特徴です。上海なら何でも食べられますね。行くたびに楽しんでおります。
by ぽりぽり (2012-03-26 21:38) 

くっさん。

ここの店だけ見ていると、まるで日本のようですね。
今になって思い出すと、子供のころに美味しいと思っていたスパゲティーは、
茹で過ぎのやわやわでしたね(^^;
中国も、アルデンテよりも、そんな感じなのでしょうね。
by くっさん。 (2012-03-27 10:37) 

citron

一枚目の写真、そびえ建ってますね^^
パスタも日本と変わらずに美味しいとは中国も凄く進歩
しているんですね。大手のチェーン店もどんどん進出して
きていてあらゆる面で凄いですね。日本もいろいrな面で
がんばらないと心配です。
by citron (2012-03-27 19:31) 

ぽりぽり

くっさん> 自分も子供の頃食べたナポリタンの味を思い出しました。今思えば、柔らか麺で、ケッチャップ味でしたが、不思議と美味しかったですね。上海には、美味しいイタリアンもありそうですが、日系だとハズレがないですね。
by ぽりぽり (2012-03-27 20:40) 

ぽりぽり

citronさん> 森ビルは、そびえたっています。ビルの完成度も他の中国資本のビルとは一線をかくしている印象です。耐震強度も日本基準とか。。 日本人と中国人の味覚は比較的似ているので、日本で評価されている味は、大抵受け入れられるようです。中国の活気は凄いので、ただ圧倒されるばかりです。
by ぽりぽり (2012-03-27 20:47) 

krause

オークラが定宿とは羨ましいです^^。上海のこのホテルは、落ち着いていて気に入っています(食事だけ行ったことがあります)。
by krause (2012-04-01 16:15) 

ぽりぽり

Krauseさん> オークラ上海は、中国国内の日系ホテルでも最高に快適に過せます。本当にホスピタリティーが良いです。お食事は、2Fの中華料理店か日本料理でしょうか?
by ぽりぽり (2012-04-01 17:45) 

ふくちょ〜

五右衛門はおろかはなまるまで!
この2店は良く行きますよ~。
by ふくちょ〜 (2012-04-12 21:11) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> その他の外食産業も上海を注目しているようです。ハナマルうどんも上海っ子に受けそうですね。
by ぽりぽり (2012-04-14 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広州大連(Dalian) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。