SSブログ

大連(Dalian) [中国]

中国から帰国しました。最終訪問地は、中国東北の地、大連。

滞在中、中国の空母(ロシア製)ワリャーグが大連港に係留されていました。軍港ではなく、市内から目につく、一般の港にいたのが意外でした。こっそり、タクシーの中から撮影。建物の間に小さくですが、艦橋部分だけ写っていますね。空母の運用は、年間1兆円かかるといわれていますし、克服しなければいけない技術が沢山あるそうで、大国となった中国とはいえ、一筋縄ではいかないと思います。

DSCN2977.jpg

IKEAは、中国の主要都市には必ずあります。

DSCN2978.jpg

大連ー成田は、近距離便なのでエコノミーで予約していましたが、ラッキーなことに無償アップグレードしてもらえました。
大連空港の国際線ターミナルは今年から新しくなって、ラウンジも大きく奇麗でした。

DSCN2979.jpg

機体は、ボーイング767-300型でしたが、新品の機材でした。シートも新型で快適。多分、ANAのB787の納品が遅れて、仕方なく発注したようですね。 液晶画面も大きく、映像の内容や機能も充実しています。

DSCN2981.jpg

iPodの接続ジャックがありました。時代の流れですね。

DSCN2983.jpg

パソコンの電源や、USB電源、シートのワンタッチランバーサポート。(もう、枕を腰に挟まなくてもOK)、もの入れも豊富です。

DSCN2982.jpg

隣の席とは、大きな仕切りでプライベート感があって落ち着けました。

DSCN2988.jpg

機内食は、和食。ご飯ものが、中国のそれで、美味しくなかったですが、それ以外は良かったです。

DSCN2987.jpg

大連の記事につづく。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

お茶屋

た、たしかにこのジャックは 時代遅れですね・・・^^;
by お茶屋 (2012-03-31 14:36) 

ナビパ

お帰りなさい。
無償アップグレードは嬉しいですね。
最新で快適 これで和食がいけたら最高なんですね。

by ナビパ (2012-03-31 19:14) 

ぽりぽり

ナビバさん> ラッキーでした。成田空港が混雑で、周辺上空を何回も旋回して、予定より30分も遅れて到着でした。和食は、欲を言えばもう少しがんばって欲しかったです。
by ぽりぽり (2012-03-31 21:08) 

ぽりぽり

お茶屋さん>コメント有り難うございます。ご指摘の通りジャックの型式は古いのですが、CAに言って、専用のケーブルを貸してもらって個人のipodに入っている映像(動画等)を、大きな液晶画面に映したりするものです。これにあうケーブルを持っているかたは、稀でしょうね。
by ぽりぽり (2012-03-31 21:32) 

めぎ

iPodを持ってないのでこれが時代遅れかどうかも分かりませんでした~iPodってこういう接続なのね、と思って眺めてました♪
ビジネスはいいですねえ。ゆったりと旅をしたいものです。
by めぎ (2012-03-31 22:02) 

ぽりぽり

めぎさん> iPodは、持っていて、出張のともになっていますが、流石に専用ケーブルをCAさんにお願いしてまで、機能を試す気にはなれませんでした。 ビジネスクラスは長距離便になれば、本当に快適ですね。
by ぽりぽり (2012-03-31 23:19) 

hideyuki2007y

私もiPodの端子に???でしたが、なるほどです。機内でiPhoneが充電できるといいと思います。
by hideyuki2007y (2012-04-01 09:42) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> iPod端子が必要かは判らないのですが、USB充電ソケットは必需品ですね。短距離便だったので、座席でPCは使いませんでしたが、仕事もやり易いような設計で、感心しました。
by ぽりぽり (2012-04-01 11:59) 

krause

ANAのCクラス良いですね^^。私も仁川路線で乗ってみようかと思いました。
by krause (2012-04-01 16:13) 

ぽりぽり

Krauseさん> このシートは気に入りました。長時間でも快適に過せそうです。大韓航空のA380にも乗ってみたいです。
by ぽりぽり (2012-04-01 18:04) 

ふくちょ〜

いまどきの飛行機のシートは、ランバーサポート付きですか!
なんだか至れり尽くせりですね~。
by ふくちょ〜 (2012-04-12 21:14) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> ワンタッチでした。最新型のシートは良く考えられて設計されていますね。
by ぽりぽり (2012-04-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上海 浦東(pudong)大連  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。