SSブログ

札幌 [射撃]

札幌出張していました。仕事ばかりだったので、写真はこれだけ。札幌駅前は、とても奇麗になっていました。東京駅八重洲口みたいですね。

DSCN3386.jpg



DSCN3388.jpg



あまり、美味しいものも食べれませんでしたが、札幌味噌ラーメンだけは、食べてきました。


DSCN3380.jpg


今日は、代休を頂いていますが、3年に一度の銃の更新申請にあてています。
書いた書類は、20数枚。 民主党政権になってから毎年更に面倒が増えています。今回は免れましたが、更新するには射撃教習を受けなければいけなくなりました。(射撃教習は従来、新規に銃の所持許可申請した人だけに課せられたものでした。)それから、精神科の指定医師による「診断書」、役所発行の「身分証明書」等々、格段に手続きが複雑になってきています。


DSCN3391.jpg


記載を義務化された、実弾の出納書です。使用した銃も記載することになっています。これは、やらなければ、これだけ銃に対する社会の目が厳しいので、理解が得られませんね。日本国民が一定の目的において銃所持することは正式に許可されている(一般的な民主主義国家では国民の正当な権利)ものですが、社会情勢や世論を考えれば、相応の規制は理解出来ます。但し現在のそれは明らかにやり過ぎです。


DSCN3390.jpg


私も以前は、射撃の愛好者によるWebsiteを立ち上げたりしていましたが、とても新たにこの趣味を始めましょうとお勧め出来る状況ではありません。クレー射撃は、オリンピック競技で、先進国では一般市民にも普及したスポーツですが、日本の現状は、まったく違います。沢山の労力や煩わしいことが増え続けているので、手軽に始めるという訳にはいかないです。行政は、スポーツ銃まで「悪」と決めつけているようで、どんどん厳しい規制で締め付けて、将来日本から正当に銃を保有する人を無くしたいようです。逆に、アンダーグラウンドで違法銃が蔓延することにならないように、そちらの取り締まり強化を願うばかりです。

これから、銃所持許可更新申請に警察署に行ってきます。
nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 26

krause

梅雨がない、と言われる北海道は快晴ですね^^。銃の更新申請に書類20枚とは、大杉ですね。
by krause (2012-06-25 17:17) 

ぽりぽり

Krauseさん> 最近は、蝦夷梅雨といって快晴の日が少ないようです。私も滞在中晴れたのは、最後の1日だけでした。 今、警察署に行ってきたのですが、難問を投げかけてきました。思案に暮れています。最悪、銃返納かもしれません。
by ぽりぽり (2012-06-25 17:20) 

yamada

善良な市民への規制はどんどん追加されていますが
例えばいわゆる暴力団親密交際者は
明確な規制は無いのではないでしょうか。
田舎などでは住み分けが明確ではありません。
by yamada (2012-06-25 18:38) 

ぽりぽり

yamadaさん> コメント有難うございます。コンプライアンスの遵守や罰則規定の強化(厳罰化)について、どんどん悪い方に進んでいる気がします。(特に民主党になってから顕著) 世知辛い、ギスギスした世の中になっているようで残念でなりません。昔の日本はもっと邑楽かな良い国だったような。銃も暴対についても地区の法律運用に大きな差があるのが現状のようです。
by ぽりぽり (2012-06-25 18:49) 

citron

新しくなった札幌駅前凄い変わりようですね。
一度行ったことがありますがびっくりしました。銃のことは
分かりませんが厳しいのですね。本当に厳しくするべきことには
厳しくない現実、いろいろと不満が残りますね!
by citron (2012-06-25 19:44) 

ぽりぽり

citronさん> 札幌駅は以前、西武デパートがあったところでしょうか? まったく変貌しているのでびっくりしました。
ほとほと、銃関係の規制強化には、困っています。日本は以前から世界的にみても強い規制下にあったのですが、残念な傾向です。
by ぽりぽり (2012-06-25 20:12) 

ナビパ

札幌駅が綺麗になっているんですね。
知りませんでした。
定番の味噌ラーメン 抑えるところをちゃんとおさえてさすがです。^^b
by ナビパ (2012-06-25 20:45) 

ぽりぽり

ナビバさん> 札幌の市内はどこも奇麗ですね。味噌ラーメンはやはり札幌ですね。大通り公園でフラワーフェスティバルをやっていたのですが、時間の関係で後ろ髪ひかれる思いで帰京しました。
by ぽりぽり (2012-06-25 20:49) 

めぎ

こうして拝見すると、札幌もすっかり私の知らない町になりました・・・
銃の問題はドイツでも痛ましい事件があって一時期話題になってましたが、私の友人知人、教えている学生にいたるまで狩猟や射撃が趣味の人が誰もいないので、その後いったいどうなったのか残念ながら全然分かりません。
↑の「難問」が気になります。うまく解決できるといいですね。
by めぎ (2012-06-25 21:58) 

ぽりぽり

めぎさん> 札幌は、駅前に限っては、まったく別の土地になってしまった印象です。とても奇麗でしたよ。 銃による殺傷事件のインパクトって大きすぎるので、銃砲所持者は、社会的責任があるのは事実です。でも一般的なサラリーマンが所持を継続するには、あまりに過酷な規制で困惑しています。「難問」対策すすめています。ここで諦めたら老後の楽しみが減りますのでがんばります!
by ぽりぽり (2012-06-25 22:29) 

hideyuki2007y

民主党政権で銃規制まで厳しくなっているのですね。
札幌、雪がないときに再度訪ねてみたいと思っています。ラーメンは堪能しましたが、次回は海鮮にトライしたいなと。
by hideyuki2007y (2012-06-25 23:07) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 民主党政権に立法能力は無いですね。目先だけしか考えずに体裁だけのように見受けられます。札幌はこれからの季節良いでしょうね。今回、海鮮があまり食べられなかったのが残念でした。
by ぽりぽり (2012-06-26 16:52) 

haru

ぽりぽりさん

ご無沙汰しております、覚えてらっしゃらないと思いますが以前大月射撃場で声をかけていただいた者です。

射撃から一時RCヘリにはまり、最近はまたスラッグにはまりかけております。
趣味が近いことからブログをたまに拝見させていただいてました。

私も最近スラッグ銃の所持許可でたくさん書類をそろえました。また技能講習というのも経験いたしました。
本当に手間がかかるようになってしまいましたね。

またコメントさせていただきますね。よろしくお願いします。

by haru (2012-06-26 17:42) 

ぽりぽり

haruさん> ご無沙汰しております。大月ですね。今は新しいクレー放出機になって、随分良くなったとか。。 趣味が似ていますねぇ。スラッグ銃では、ご苦労があった様子。お互いに肩身が狭い思いや、理不尽なことが多く大変ですが、将来長くこの趣味を楽しめるように、がんばろうと思っています。
by ぽりぽり (2012-06-26 18:08) 

さとつ24

おいしそうなラーメン(ToT)/~~~ヨダレ。

最近美味しいラーメンご無沙汰です。。。
by さとつ24 (2012-06-26 20:32) 

ぽりぽり

さとつ24さん> 上海もなかなか美味しいラーメンがありますよね。どんな日本食でも食べられてしまう上海は、凄い街です。レアなラーメンはご帰国の際、がっつりと召し上がって下さい。
by ぽりぽり (2012-06-26 21:45) 

NOV

所持許可更新、私も閉口しました。
怒りを超えてあきれ果て、(ある意味)キレて返納してしまおうかと思いました。
しかしそれこそあちらの思うつぼと思いグッと堪え何とか更新出来ました。
しかし2丁目の更新がまた来年・・・次は射撃講習必須で大変ですがライフルまであと少し!と思い乗り越えます。
by NOV (2012-06-26 22:39) 

ぽりぽり

NOVさん> 励ましのコメント嬉しい限りです。 銃砲所持者に対する締め付けは、本当に飽きれるぐらいですね。私も警察の面接時にキレそうになりました。射撃教習とは、馬鹿げた事を考えたものです。民主党政権には辟易ですね。私も老後の楽しみを奪われるのはいやですし、ライフルもNOVさんとご一緒したいですねぇ。がんばります。

by ぽりぽり (2012-06-26 23:00) 

Do夢

札幌駅前かっこいいですね!!
そして空がとてもいい色☆
ラーメンもめっちゃうまそうでおなかがすいてきました・・・
by Do夢 (2012-06-27 11:09) 

ぽりぽり

Do夢さん> コメント有難うございます。この写真は、ニコンのコンデジなのですが、光の加減で印象が違った写真が撮れますね。本当はNEX-7を持ち出したかったのですが。。 ラーメンは流石札幌ラーメンでした。
by ぽりぽり (2012-06-27 20:25) 

ももんが

見慣れた景色も人様のブログで拝見すると一味違いますね。
今日の札幌は蒸し暑かったですが、ぽりぽりさんがいらしゃった時はまだちょっと肌寒かったのではないでしょうか。

銃の規制ですが、合法的は所持しやすく、違法な所持は事実上不可能という方向で進めて欲しいですね。
個人的には厳しい審査の免許制にして護身用に拳銃持たせて欲しいです。
by ももんが (2012-06-27 23:34) 

ぽりぽり

ももんがさん> 札幌の街は美しかったです。私の滞在中3日間は肌寒い感じでしたが、毎日室内でしたのであまり関係無かったです。
拳銃射撃が一番面白いのですが、現実はあまりに厳しいですね。
by ぽりぽり (2012-06-29 18:42) 

LONE-WOLF

ご無沙汰いたしておりました。

私は、来年の4月に更新です。
9月頃から技能講習(いや、試験ですねこれ!)を受け始める予定です。
今回は初めてなので、散弾とライフルの両方を受けてみようかと思っているのですが。
もしかしたら、今後はライフルのみに所持を限定しようかとも考えています。
合格率は91%とのことですが、結果はその場で公表されずに警察内部での判断ですので、何か釈然としないものを感じます。

最近になって、リローディング用のデスクを新調いたしました。
市販のカラーボックスと複合材の板を買って、自作した粗末なものですが。(笑)
プレスを取り付けたり、様々な用品をすべて収納出来るようになってスッキリしました。
ぽりぽりさんも、来年はライフルマンですよね?
ぜひ、リローディングを初めて下さい。
楽しいですよ~。

ところで、ぽりぽりさんとご連絡を取るには、どうすればよろしいでしょうか?

by LONE-WOLF (2012-07-02 06:22) 

ぽりぽり

LONE-WOLFさん> ご無沙汰しております。技能講習、ご苦労さまです。この悪制度によって高齢者の方はかなり返納が多くなっているようです。ライフル羨ましいです。最近の所轄担当警察官との話しでは、個人情報について、蔑ろにされそうなので、本当に困っています。このままでは、楽しみにしていたライフル所持の延期も考えています。りろーでぃんぐとか楽しそうですね。 私の連絡先ですが、ns-webのWebsiteのトップ画面の「メール」をクリックして下さい。よろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2012-07-02 18:37) 

ふくちょ〜

札幌駅は随分変わりましたね! といっても元の駅舎を覚えていませんが・・・。
日本は規制が厳しすぎて、世界から取り残されますね。我々の業界も似たような部分がありますし・・・。まぁ今の政権もそろそろ。。。!?
by ふくちょ〜 (2012-07-03 22:10) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> どんどん厳罰化! 規制強化の方向ですね。うんざりです。 なぜ、こんなにギスギスした世の中になってしまったのでしょうか? 企業も行き過ぎた規制により、非効率になって、国際競争力を失いつつありますね。まったく残念なことです。
by ぽりぽり (2012-07-06 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。