SSブログ

新疆ウイグル自治区 [中国]

中国の新疆ウイグル自治区に行ってきました。省都である、ウルムチから更に西の果ての地、「伊寧」に行ってきました。イリと読みます。大雪で、飛行機を6時間待ったあげくのキャンセルになったりと、大変な思いをしました。

イリに向う飛行機が無いため、しかたなくウルムチに滞在。ここでも晩餐の歓迎を受けました。

ここでは、毎日が羊料理です。色々な料理方法がありますが、単に炭焼きとかが美味しいです。こちらの串刺しは、香辛料たっぷりですが、これも美味しい!

DSC03907.jpg

料理が食べきれないくらいです。

DSC03906.jpg


地元、回族の踊りの余興。 

DSC03911.jpg


翌日、再度飛行機のチケットを買い直し、イリへ向け出発。多少遅れましたが、無事到着!

DSC03912.jpg


夏は北海道みたいなところで、とても良いところだそうです。

DSC03916.jpg

数年ぶりの大雪だそうです。 帰りも飛行機が飛ぶかヒヤヒヤものでした。(後の予定がびっしりだったので。)

DSC03917.jpg


翌朝、これで北京時間7時ぐらいですが、この暗さ。 中国国内で時差が無いのは、市民生活にも問題を生じさせています。

DSC03927.jpg


イリでは、日曜日にも関わらず、大勢の方が私の講演会に来て下さり、民間レベルでは、日本と中国は切っても切れない関係にあるなと思いました。ホテルでの晩餐会も大変歓迎して頂きました。中国でも漢族以外の民族とも仲良くしたいものです。

お昼は、こちらのイリ料理店へ行きました。

DSC03920.jpg

内装は、こんな感じ。もはや中国ではないですね! この地区はウイグル族と回族が多いです。

DSC03922.jpg

麺類が美味しいです。中国の麺は普通コシが無く、スープで伸びてしまっているのが普通ですが、こちらは、日本のうどん並みにコシがあり、味付けも日本人好みです。右上は、ピラフみたいなものですが、日本風の茶碗で出てきます。右下が、ジャージャー麺のようなイリの麺。スープは、タイのトムヤンクンに似ていました。

DSC03924.jpg

こちらの黒いソーセージのようなものは、馬肉料理です。 この店の一押しだそうです。高級料理で、地元でも裕福な人しか食べられないそうです。手前は、豚饅頭なのですが、羊肉で、表面を香ばしく焼いてあります。これが忘れられないぐらい美味しいです。

DSC03926.jpg

夏場出直したい地です。地元の方々に来訪を約束して、次の北京に移動しました。
北京で宿泊した、ヒルトンホテル、北京首都国際空港。 中国国内では、びっくりの価格設定でした。

DSC03899.jpg
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

hideyuki2007y

お仕事でご講演だったのですね。お疲れさまでした。中国の国内線はなかなか大変だとうかがったことがありました。
by hideyuki2007y (2012-12-16 15:37) 

ももんが

大変な出張だったのですね。
お疲れ様でした〜。
ウイグル自治区には行ってみたいです。
羊肉の料理は美味しいのでしょうね。
by ももんが (2012-12-16 17:29) 

ナビパ

白銀の飛行場は綺麗ですが
運営している人々や離着陸のパイロットさん大変でしょうね。
安全第一に頭が下がります。
豪華なお料理羨ましい^^;
by ナビパ (2012-12-16 17:51) 

めぎ

素晴らしい歓迎ぶりがうかがえますね。
ぽりぽりさんのような身を張って中国でお仕事されている方々の努力が明るい未来につながればいいですね。
空港で6時間待って欠航というのはとっても辛そうだなあ。
by めぎ (2012-12-16 19:08) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 中国国内線の遅れは何時も覚悟しています。私は最大で8時間程度です。中国人は、その点慣れたもので、淡々としていますね。
by ぽりぽり (2012-12-16 19:34) 

ぽりぽり

ももんがさん> 2週間に渡って予定が沢山入っていましたから、疲れましたねぇ。ウイグル自治区は良いところですよ。羊料理は、本当に美味しかったです。札幌のジンギスカンも勿論好きです。
by ぽりぽり (2012-12-16 19:36) 

ぽりぽり

ナビバさん> 着陸するときの視界を確保出来るかのようです。大雪で滑走路が見えないぐらいでしたから、1日の延期だけで済んだ事を幸運に思っています。
by ぽりぽり (2012-12-16 19:37) 

ぽりぽり

めぎさん> いやいや、楽しんでやっていますよ。中国の行き過ぎたナショナリズムが危険だとは思っていますが、民間通しは、交流を絶やさないことが重要ですね。多くの中国人が日本人と変わらない気持ちを持っていますよ。 空港で待つのも仕事のうちと理解しています。
by ぽりぽり (2012-12-16 19:40) 

krause

これは興味深いエリアです。私も行ってみたいです。それにしても、ハードな出張、お身体に気をつけてお過ごし下さい。
by krause (2012-12-17 09:10) 

ぽりぽり

Krauseさん> 夏はよさそうですよ。 今回は白酒の影響もあり、体がきつかったです。 帰ってくれば、楽しい思出ですが、滞在中は真剣勝負ですね。
by ぽりぽり (2012-12-17 18:52) 

makkun

またまた食べ物だけに目が行ってしまいました~
このボリュームで毎日が羊料理だと
胃袋もビックリじゃないですか~(笑)

この雪の中の寒さだとしっかり食べないと
身体も変調をきたしてしまうかもですね~
by makkun (2012-12-17 21:09) 

ぽりぽり

makkunさん> そうですねぇ。マイナス14度ぐらいになる土地ですから、しっかりカロリーをとらないといけないようです。 羊料理も色々調理方法がありますが、1週間食べ続けたらきついでしょうねぇ。でも、また行きたい土地ではあります。
by ぽりぽり (2012-12-17 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。