SSブログ

平城京(平城遷都1300年祭) [旅行]

出張のついでに、以前から行きたかった平城宮跡へ。

平城京の最北に堂々とそびえる、「第一次大極殿」巨大です。目の前が前庭。

DSC00472.JPG

正面44m、側面20m、高さ27m、柱44本で支えられた平城京最大の宮殿です。

DSC00473.JPG

その内部も見事に復元されています。美しい装飾。

DSC00475.JPG


DSC00476.JPG

大極殿から南の方角、800m先には、朱雀門が霞んで見えます。

DSC00478.JPG

近くから、最南端にある「朱雀門」

DSC00485.JPG

手すりの装飾が見事!

DSC00483.JPG

再現された「遣唐使船」 実際に上海万博にあわせて、日本海を渡ったとか。。

DSC00486.JPG

この船に1度に200名ぐらい乗船したそうです。。1/3ぐらいの船は遭難してしまったとか。。厳しい航海だったようです。

DSC00488.JPG

奈良・飛鳥は大好きなんですよねぇ。もっとゆっくり見たかった。。それこそサイクリングしながらでしたら最高でしょうねぇ。11月までやっているようですので、出来たらまた出直したいです。奈良の大仏様や博物館も行きたいものです。
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 18

ももんが

なるぁ~。
凄いですねー。
親戚が住んでいて奈良には子供の頃よく行ったのですが、成人してからはご無沙汰です。
こんなに立派な物が再現されているなんてびっくりです。
by ももんが (2010-06-20 00:17) 

krause

奈良には、京都とは違った雰囲気と良さがありますね^^。私も行ってみたくなりました。
by krause (2010-06-20 05:00) 

めぎ

まあ!平城京跡が再現されているのですね~!
知りませんでした。
奈良時代は日本史の中でめぎの一番のお気に入りの時代です。
20年くらい前に飛鳥を自転車で回りましたが、なかなか楽しかったですよ。
またいつかやりたいなあ。
by めぎ (2010-06-20 07:45) 

citron

平城京跡が再現とは知りませんでした。
奈良は10年ぐらい行ってないですが私も見てみたいです。
3枚目と4枚目の写真の装飾も素晴らしいですね。奈良は自転車
でゆっくりまわったらきっといいでしょうね~♪
by citron (2010-06-20 08:19) 

hideyuki2007y

見ごたえありそうですね。夏休みに一泊二日で奈良旅行することを決めたのでとても参考になりました。ガイドブックの地図には「2010年完成予定」と書いてあるんですが、詳細が判らなかったのです。

by hideyuki2007y (2010-06-20 16:14) 

ぽりぽり

ももんがさん> 鹿男あをによしを読んでから、平城京に行きたいと思っていました。私も10年ぶりぐらい、大極門ができて、一段と奈良時代をイメージできるようになりました。
by ぽりぽり (2010-06-20 17:37) 

ぽりぽり

奈良・飛鳥、斑鳩の里は、京都ほど観光化されていなくて、雰囲気がよいですよね。ゆっくりみてまわりたいと思っています。
by ぽりぽり (2010-06-20 17:39) 

ぽりぽり

めぎさん>飛鳥を自転車でめぐったのは、私は30年前です。ゆっくり観てまわりたいですが、ワンコ連れなので、自由がきかないんですよねぇ。奈良時代は、ロマンがありますね!
by ぽりぽり (2010-06-20 17:41) 

ぽりぽり

citronさん> 平城京の大きさを徒歩で実感しました。周辺のサイクリングも楽しそうです。そして素敵な宿をみつけて、楽しめたら最高ですね!私は、伊勢参りと 志摩観光ホテルへ行きたくなっています。
by ぽりぽり (2010-06-20 17:47) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> ちょうどご参考頂けたようでよかったです。ほんの2時間ぐらいの立ち寄りでしたが、平安の時代を偲ぶ事が出来ました。今、帰りの新幹線の車内でカキコしています。電車の旅も楽しいですね。
by ぽりぽり (2010-06-20 17:49) 

うさこ

わ~♪ TVで見ました。
すごいですねー!

混んでませんでしたか?
by うさこ (2010-06-22 00:26) 

くっさん。

出張、楽しまれましたかぁ~(^^)?
古い寺院を見慣れていると、きらびやか配色に驚きます。
やはり、一番に手すりに目が行きました。
これだけのものを再現できる、技術や材料が、まだまだあるのですね。
日本人として、安心をしました。
by くっさん。 (2010-06-22 08:24) 

ぽりぽり

うさこさん> 雨なのに混雑していましたぁ。でも広大な土地なので、開放感ありますねぇ。 当時の雅な世界を少し垣間見れたようで嬉しかったです。
by ぽりぽり (2010-06-22 16:23) 

コリンママ

見事に再現されているのですね
見ごたえありそうです。
行ってみたくなりました。
by コリンママ (2010-06-22 17:57) 

ぽりぽり

くっさん> 風邪ひきのまま行きましたので、少しの時間しか居ませんでしたが、楽しめました。奈良時代の雰囲気を少しだけ感じられました。奈良では長い年月を経た建物ばかり見ていますが、その時代の新しい建築物は鮮やかな色を装飾があったのですね。あらためて想いをめぐらせました。
by ぽりぽり (2010-06-22 20:02) 

ぽりぽり

コリンママさん> キモカワの遷都君がイメージキャラですね。だんだん見慣れてくるから不思議です。建物はとても見ごたえがありましたぁ~。
by ぽりぽり (2010-06-22 20:04) 

ふくちょ〜

幕末好きとしてはどうしても京都に目が行ってしまいますが、せんと君の奈良も見応え充分ですね! 京都・奈良とゆっくり観光してみたいです!
by ふくちょ〜 (2010-06-27 21:05) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 本当ですね。京都も奈良もゆっくり観光したいものです。大河ドラマで、幕末の時代を色々想像して楽しんでいます。関連の史実を調べるのも面白いですねぇ。
by ぽりぽり (2010-06-27 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新幹線無線ランクロスバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。