SSブログ

秋葉原アトレ [散策]

JR秋葉原駅にアトレがオープンしました。 その昔、昭和の匂いぷんぷんしていた「秋葉原デパート」だったところです。

DSC01803.JPG

小規模ですが、なかなか良いお店が入っています。 東急ハンズの新しいコンセプトのお店。「ハンズビー」

DSC01802.JPG

最上階のレストランは、総武線の秋葉原駅ホームに面して、窓から電車が見れます。

DSC01798.JPG

雑貨屋も楽しい品揃え。

DSC01799.JPG

コンパクトにまとまったエキナカデパートですね。

DSC01800.JPG
nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(2) 

nice! 23

コメント 22

うさこ

ニュースでみました~~^^
アトレおしゃれで好きですー

行くのは吉祥寺とかが多いですが。
by うさこ (2010-11-23 15:51) 

ぽりぽり

うさこさん> 吉祥寺のアトレは大型ですよねぇ。羨ましいです。自分は、上野や秋葉原といった近所で遊ぶことが多いので重宝しそうです。
by ぽりぽり (2010-11-23 16:43) 

ナビパ

エキナカデパートは何かと便利ですね。
品揃えが良いとありがたいです。
by ナビパ (2010-11-23 18:25) 

ぽりぽり

ナビバさん> 駅なかの商売は、凄いことになっていますねぇ。魅力的な店舗の誘致が肝心ですね。
by ぽりぽり (2010-11-23 18:39) 

krause

あの秋葉原デパートがリニューアルしたのですね^^。昔の秋葉原デパートでは、よく買い物をしました。
by krause (2010-11-23 19:21) 

ぽりぽり

Krauseさん> 秋葉原デパート懐かしいですよね。 B級グルメが多かったような。。 展示販売も色々ありましたねぇ。 リアルで昭和を感じさせてくれる場所は少なくなっていますね。
by ぽりぽり (2010-11-23 19:27) 

paw

電車が見えるのがすごいですね。時間を忘れてお買い物しそうなところですね^^
by paw (2010-11-23 19:59) 

ぽりぽり

pawさん> 鉄道好きには、良い時間が過ごせそうです。 駅の商業施設は、色々変化があって、楽しめますね。
by ぽりぽり (2010-11-23 20:10) 

めぎ

東急ハンズといえば、昔札幌から東京に来るとぜひ寄りたいと楽しみにしていたところのひとつです。渋谷店ができたころ、ハンズは東京のかっこよさの代名詞みたいなイメージでした。
それが、新しいコンセプトで小さい店を開くようになったのですね。しかも、ちょっと調べてみたら、それはまず札幌の駅ビルにオープンしたとか・・・時代の推移を感じましたわ。
by めぎ (2010-11-23 21:52) 

ぽりぽり

めぎさん> そうでしたねぇ。東急ハンズが出来た頃、ちょうど渋谷に住んでいまして、中学生というのに良く出入りしておりました。 札幌がビジネスモデルの始まりですか? コンセプトは、お洒落で楽しいグッズを集めた感じでした。
by ぽりぽり (2010-11-23 22:02) 

ももんが

秋葉原駅ってこんなに綺麗になってたんですか。
あのゴチャゴチャ~っとした感じが好きだったのですが・・・。
年末に東京へ行くので秋葉原にも寄ってみます。
by ももんが (2010-11-24 00:08) 

きゅんぱち

おぉ〜、早速の秋葉原アトレのレポ、おつかれさまです。
確か閉店時間が21:00なのにもかかわらず、続々とお客が入店していて、十分に需要の手応えがありそうですな。
JR東のリテールズもなかなかうまくなりましたね。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-11-24 02:08) 

koma

秋葉原・・30年ぐらい前に
遊びに行ったきりだが
よく思い出せません
by koma (2010-11-24 07:34) 

SHINDEN

私は秋葉原の学校だったんですよ。
秋葉原デパート、懐かしいです。
ちなみに電気街側の立ち食いラーメンがうまかったんですよね。
秋葉原デパートは、日本で最初の駅ビルだと聞いた事があります。
今はこんなおしゃれのビルになったんですね。
(ちょっと寂しいような。)
ラジオデパートやアキバで部品を扱っていた露天風のお店も
姿を消してしまったのかな?
by SHINDEN (2010-11-24 15:15) 

ぽりぽり

ももんがさん> 秋葉原は、再開発で綺麗になりましたよぉ。別の意味で怪しい場所が健在ですが。。 年末、東京ですか?楽しまれてください。
by ぽりぽり (2010-11-24 20:55) 

ぽりぽり

きゅんぱちさん> JRの戦略、あたっていますね。もっとも、これだけ集客が見込める絶好のロケーションですから、有利ですよねぇ。 プラス魅力あるお店の誘致は成功しているようです。
by ぽりぽり (2010-11-24 20:58) 

ぽりぽり

Komaさん> 30年前でしたら、まったく景色が違っているかと。。変貌ぶりにびっくりされること請け合いです。
by ぽりぽり (2010-11-24 20:59) 

ぽりぽり

SHINDENさん> なんと!青春を過ごした町ですね。実演販売や怪しい露天も多かったような。。 今でも多少、電気部品の露天商が残っているます。そして、サブカルの怪しいお店は、発展している模様です。
by ぽりぽり (2010-11-24 21:01) 

くっさん。

秋葉原=メイドさんと家電 ってイメージですが、こんなところも出来たのですね(^^)
どのお店も華やかで小洒落ていて、見ているだけでも楽しくなります。
実際に行ってみると、こまごました物を買ってしまって怒られるのですが…
by くっさん。 (2010-11-25 16:36) 

ぽりぽり

くっさん> ディープなところには、行けないのですが、最近の秋葉原は、綺麗に変貌して美味しいお店が増えたことが特筆する点ですね。最近、駅なか戦略にやられてこまいものを買ってしまっています。^^
by ぽりぽり (2010-11-25 20:07) 

ふくちょ〜

秋葉原は学生時代、それこそ年中行っていましたので、ここ数年の変貌は驚くばかり。懐かしの風景がなくなっていくのは、一抹の寂しさを感じますけどね~。
by ふくちょ〜 (2010-11-26 13:54) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> そういった面も感じますね。ただ最近の秋葉原も、美味しいものが多くて、とても気に入っています。土曜日のランチなんて、ぶらっと秋葉原、夜の飲み会も良く行きます。
by ぽりぽり (2010-11-26 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。