SSブログ

三菱みなとみらい技術館 [散策]

学び系デートスポットで有名な、横浜みなとみらいにある「三菱みなとみらい技術館」に行ってきました。

目当ては、これ。国産ジェット旅客機の完成を楽しみにしています。MRJの模型。デザインも良いではないですか? 性能も高いそうです。将来は、もう少し大型の旅客機の開発もしてもらいたいものです。

SSCN2238.JPG

フライトシミュレーターがありました。実物大の機首部分と操縦席が設置されています。

SSCN2239.JPG

シミュレーター部分は、なかなか本格的な仕様です。

SSCN2240.JPG

一人6分で離陸から着陸の操縦体験が出来ます。エンジン始動。

SSCN2233.JPG

滑走路までは、自動でタクシングしていきます。

SSCN2234.JPG

スロットルをあげて、離陸!気持ちいい!

SSCN2235.JPG

雲を突き抜けます。景色の映像は本格的。操作系は、エンジン出力と操縦桿、ランディングギアの上げ下げだけの操作で、ラダーやフラップの操作はありません。でも、リアルな感じがします。

SSCN2237.JPG

着陸する飛行場が見えてきました。 1回目は時間切れで着陸出来ませんでした。2回目でようやくコツが判って着陸出来ましたが、殆ど失速状態のギリギリの着陸でしたぁ〜。

SSCN2236.JPG

つづく。。
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

お茶屋

おぉ!これはかっこいい&メチャメチャいいですね☆

by お茶屋 (2011-10-05 21:25) 

ぽりぽり

お茶屋さん> お友達がイーグルパイロットでしたね! これは、なんちゃってパイロットになれて、とても楽しい時間を過せました。これだけは、もう一回リベンジで、スムーズな着陸を成功させたいです。
by ぽりぽり (2011-10-05 21:27) 

めぎ

これは楽しいでしょうね~やってみたいなあ。
デートスポットなんて、もう長いこと行ってませんわ。
by めぎ (2011-10-06 04:58) 

くっさん。

↑ 「デートスポット」と聞いたとたんに、僕も同じことを思っていました(^^;
ぽりぽりさんは、いつも新鮮なところへ行かれているので、写真だけでも楽しいです。
関西方面にも、テリトリーを延ばして欲しいと願っています(^^)
by くっさん。 (2011-10-06 09:35) 

krause

↑「デートスポット」、本当にぽりぽりさんは素敵なエリアをご存じです。いつも楽しく読ませていただいています^^。
by krause (2011-10-06 10:22) 

ぽりぽり

めぎさん> なかなか本格的なシミュレーターでした。日本人は、なんでも学びにつなげる民族だから、こういった企業のPR館みたいのは、楽しめますね。外国でこういったものは成り立つのでしょうか?
by ぽりぽり (2011-10-06 19:41) 

ぽりぽり

くっさん> これは、TVを見て知ったのですが、予想以上に楽しい展示でした。関西方面も色々面白スポットがありそうですね。実は、ヘリも操縦してきましたので後日記事にしますね。
by ぽりぽり (2011-10-06 20:45) 

ぽりぽり

Krauseさん> 私も今まで知らなかったのですが、かなり楽しめました。三菱重工にとっても良い企業PRになりますね。
by ぽりぽり (2011-10-06 20:47) 

hideyuki2007y

フライトシミュレーターに凝っていた時期がありました。WindowPCで動くマイクロソフトフライトシミュレーター。軽飛行機で夜中いっぱいミシガン湖周辺を飛んでました。やはり着陸が難しかったですね。このような本格的なフライトシミュレーターを独り占めしたいです。
by hideyuki2007y (2011-10-06 22:45) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 懐かしいソフトですね。着陸を成功させたら嬉しいですよね。 これで、ラダー操作があれば最高だったのですが、少し残念なポイントでした。
by ぽりぽり (2011-10-07 20:43) 

ふくちょ〜

これ、イイですね!!
休日は行列とかなんでしょうかね~?
男の子には永遠の憧れです。
by ふくちょ〜 (2011-10-17 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。