SSブログ

ヘリコプター シミュレーター [散策]

三菱みなとみらい技術館のつづきです。MRJのシミュレーターに続いて、三菱のヘリコプターです。こちらは、実機さながらの本格仕様。びっくりしました。操縦に合わせて、機体が動きます。パイロット訓練用シミュレーターのそれです。最初の5分ぐらいで操縦法法を画面から学びます。

SSCN2242.JPG

計器も本格的。操作も両足の踏み込み操作(右旋回、左旋回)、左手で操作するサイドブレーキのような仕組みのスロットル(上昇、下降)。右手で操作する操縦桿(前進、後退)と自由に三次元で動ける爽快さ。

SSCN2245.JPG

横浜みなとみらい地区を自由に飛行します。リアルな建物の映像にびっくり!

SSCN2244.JPG

横浜港を一望ですね。

SSCN2243.JPG

氷川丸ですよぉ。

SSCN2247.JPG

急に吹雪になって、機体が揺れます。赤煉瓦倉庫や象の鼻が見えます。この後、本物に行ってきました。

SSCN2246.JPG

黄昏時になります。ネオンが奇麗です。帆船のかたちをした、インターコンチホテルが見えますね。

SSCN2248.JPG

完全に日が暮れました。みなとみらいの観覧車も奇麗です。ランドマークタワーもかっこよくライトアップされています。

SSCN2249.JPG

着陸です。黄色のヘリポートに降ろせば、成功です。この後、トラブル発生。問題ないように見えましたが、墜落したか、プロペラが建物にさわったのでしょうか? 墜落ゲームオーバーでしたぁ!(涙) これもリベンジしたいです。

SSCN2250.JPG

とても人気のアトラクションだそうです。機会があれば、またやりたいです。
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

hideyuki2007y

なるほど、景色を楽しむならヘリコプターのほうが良さそうですね。訓練用の本格的なものを公開するとは太っ腹。こちらもトライしてみたいです。やはり着陸が難しそうですね。
by hideyuki2007y (2011-10-08 14:16) 

めぎ

これはすごい!
やってみたい~でもこわい~~
懐かしい横浜の夜景が見られてなんだか嬉しいです♪
by めぎ (2011-10-08 17:24) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 本格派でしたが、流石にパイロット養成用ではないと思います。ヘリは、微妙な操作が要求されるようです。臨場感は、かなりありました。
by ぽりぽり (2011-10-08 18:56) 

ぽりぽり

めぎさん>景色の映像は、とてもリアルで、ランドマークタワーの横をすり抜けたりと、3次元飛行の楽しさが堪能出来ました。横浜の夜景は奇麗ですね。
by ぽりぽり (2011-10-08 19:00) 

ナビパ

リアル感あるなって思ったら訓練用シミュレーターなんですね。
ゲームとは一味違うようですね。
by ナビパ (2011-10-08 22:24) 

krause

楽しそうです!私も、是非、行ってこようと思います^^。
by krause (2011-10-09 07:58) 

ぽりぽり

ナビバさん> 動きは、本格派でしたが、これでパイロット養成しているとは聞いていませんので、あくまでアトラクションかと思います。確かに普通のゲームの域は越えているように思いました。
by ぽりぽり (2011-10-09 08:08) 

ぽりぽり

Krauseさん> 男は、こういったの好きですよね。 飛行する乗り物は、その中でも究極かと。。 これは、楽しめると思います。
by ぽりぽり (2011-10-09 08:10) 

paw

高いとかダメで飛行機も国内線4回位しか乗ったことないですけど
大好きな方はきっとものすごく楽しいでしょうね~~^^


「鉄が空飛ぶなんて」「いや飛行機は鉄じゃないから」って会話はなんどもしています(笑
by paw (2011-10-10 15:35) 

ぽりぽり

pawさん> 普通に考えるとあれだけ重いものが飛ぶのは信じられないですよね。 自分は、飛行機好きなのですが、怖く感じることもあります。明日からまた2週間飛行機乗りまくりの生活になります。
by ぽりぽり (2011-10-10 17:45) 

ふくちょ〜

ここまでリアルな映像なら、横浜の空の散歩を実際にしているような感覚になったりして!? こんな楽しい施設があるのら、是非行ってみたいです!
by ふくちょ〜 (2011-10-17 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。