SSブログ

こんにゃくえんま [散策]

文京区、小石川にある源覚寺、通称「こんにゃくえんま」で年一回のほおずき市が開催中。覗いてきました。

DSC00977.jpg


眼病封じのご利益があるそうです。


DSC00963.jpg


DSC00962.jpg


こんにゃくをお供えするのが、こちらの慣しだとか。


DSC00960.jpg


酸漿市。


DSC00973.jpg


おどろおどろしい仮面と独特な衣装を纏って尺八を吹く怪人が現れました。厄よけの意味がありそうですが、子供は泣きそうでした。


DSC00967.jpg




DSC00958.jpg



DSC00976.jpg


この後、同じ小石川のイタリアン「Tanta Roba」へランチをしに行きました。


DSC00989.jpg


店前は、桜の並木通りになっています。


DSC00999.jpg



桜の大木にツタがからまって、蝉も出て来ましたねぇ。


DSC00994.jpg


プレートランチをテラス席で頂きました。


DSC00996.jpg

nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

krause

源覚寺とほうずき市、こんにゃくの奉納、素敵な印象です。一度行ってみたいと思います。
by krause (2012-07-22 18:26) 

ナビパ

ほおずき市にあさがお市
東京でも夏の風情を感じますね。
川崎大師のふうりん市に行きたくなります。
by ナビパ (2012-07-22 19:12) 

ぽりぽり

Krauseさん> 面白いですよね。こんにゃく閻魔(毘沙門天)の由来を知ると江戸の人の暮らしが少し見えてきますよね。
by ぽりぽり (2012-07-22 20:13) 

ぽりぽり

ナビバさん>本当は浅草寺のほおずき市に行きたかったのですが、出張が入り、今年は初めてこの源覚寺に行ってみました。川崎大師のふうりん市は、良い写真が撮れそうで一度行ってみたいです。
by ぽりぽり (2012-07-22 20:14) 

めぎ

ホオズキってずいぶん早く赤い実をつけるものなのですね。
うちで冬を越したホオズキは、今ちょうど花を終えたところです。
by めぎ (2012-07-23 04:50) 

ぽりぽり

めぎさん> 酸漿を良く買うのですが、冬を越した試しがないです。上手く栽培されている様子。無理矢理、実?を色づくようにしているのかもしれませんね。
by ぽりぽり (2012-07-23 18:48) 

ももんが

奉納こんにゃくが美味しそうなんですが、奉納しないで食べちゃったらバチがあたるんでしょうか。
イタリアンランチは素晴らしく美味しそうですね。
by ももんが (2012-07-25 01:47) 

ぽりぽり

ももんがさん> 毘沙門天さんに目を治してもらったおばあさんが、自分の好きなこんにゃく断ちをしたことが、始まりのようです。こちらのイタリアンの会社は、レクサス店や、他の有名なイタリアンとかも経営しているところなんです。高級住宅街にありますが、ランチのお値段はとてもリーズナブルで、予約がとりにくいレストランです。
by ぽりぽり (2012-07-25 02:05) 

citron

ほおずき市はこちらでも年に一回あります。市が出ると
夏を感じるようになって風情ありますね。住宅街にあるイタリアンの
お店も看板の料金を見るとお値打ちで美味しそう♪テラス席が気持ち
よさそうです^^
by citron (2012-07-25 21:13) 

ぽりぽり

citronさん> 夏の風物詩ですね。 今年は酸漿の育ちが今一歩の感じがしました。イタリアンは、リーズナブルで美味しいです。レクサス店も経営しているお店です。
by ぽりぽり (2012-07-25 22:24) 

はなだ雲

こんにゃくえんま、ご近所なので気になってましたが・・
こんにゃくの名前の由来、やっとわかりました
オペラ座の怪人のような天狗のような人が、独特ですね
by はなだ雲 (2012-07-28 20:30) 

ぽりぽり

はなだ雲さん> ご近所さんでしたか? 本当にオペラ座の怪人のようですよね。本来天狗だったような気もするのですが。。こんにゃくえんま様、ご利益ありそうです。
by ぽりぽり (2012-07-28 21:06) 

ふくちょ〜

ウチは家族そろって目が悪いので、一度お参りしてみようかしら・・・。
尺八の怪人は、ジブリの映画に出てきそう!?
by ふくちょ〜 (2012-08-02 10:06) 

ぽりぽり

ふくちょ〜さん> 尺八の怪人はインパクトありましたよぉ〜。お子さんは、びっくりしてしまいそうです。後楽園ドーム球場から至近ですよ。
by ぽりぽり (2012-08-03 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京スカイツリー 樹木葬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。