お台場散歩 [散策]

日曜日は、選挙の投票に行ってから、陽気も良いので、お台場へドライブ。

勿論、メルも連れて行きました。今までお留守番だったところも、アルファード ハイブリッドにしてからは、メルも連れて行くことが多くなりました。何といっても乗り降りが楽ですし、クラウン ハイブリッドの時には酔い易かったのですが、こちらは大丈夫!

街路樹の紅葉が残っていますねぇ。奇麗でした。

メルも何時もと違う散歩コースに興奮気味。フンフン。。

ビーナスフォートにも行きました。雪が降ってきましたよぉ。

中国から帰国しても、また中華料理を頂きました。 写真には写っていないのですが、この店の小龍包は、上海の本場と同じ味がしました!

ぽかぽか陽気で、得した気分になった1日でした。

おまけ。お台場デックス東京ビーチで、こんなトイレを見つけました。小便器の的に向ってすると、自分の量をはかる仕掛け。ゲーム感覚で楽しみながらエチケットを守れるという優れもの!
面白い発想ですね。

新疆ウイグル自治区 [中国]

中国の新疆ウイグル自治区に行ってきました。省都である、ウルムチから更に西の果ての地、「伊寧」に行ってきました。イリと読みます。大雪で、飛行機を6時間待ったあげくのキャンセルになったりと、大変な思いをしました。

イリに向う飛行機が無いため、しかたなくウルムチに滞在。ここでも晩餐の歓迎を受けました。

ここでは、毎日が羊料理です。色々な料理方法がありますが、単に炭焼きとかが美味しいです。こちらの串刺しは、香辛料たっぷりですが、これも美味しい!

料理が食べきれないくらいです。

地元、回族の踊りの余興。

翌日、再度飛行機のチケットを買い直し、イリへ向け出発。多少遅れましたが、無事到着!

夏は北海道みたいなところで、とても良いところだそうです。

数年ぶりの大雪だそうです。 帰りも飛行機が飛ぶかヒヤヒヤものでした。(後の予定がびっしりだったので。)

翌朝、これで北京時間7時ぐらいですが、この暗さ。 中国国内で時差が無いのは、市民生活にも問題を生じさせています。

イリでは、日曜日にも関わらず、大勢の方が私の講演会に来て下さり、民間レベルでは、日本と中国は切っても切れない関係にあるなと思いました。ホテルでの晩餐会も大変歓迎して頂きました。中国でも漢族以外の民族とも仲良くしたいものです。

お昼は、こちらのイリ料理店へ行きました。

内装は、こんな感じ。もはや中国ではないですね! この地区はウイグル族と回族が多いです。

麺類が美味しいです。中国の麺は普通コシが無く、スープで伸びてしまっているのが普通ですが、こちらは、日本のうどん並みにコシがあり、味付けも日本人好みです。右上は、ピラフみたいなものですが、日本風の茶碗で出てきます。右下が、ジャージャー麺のようなイリの麺。スープは、タイのトムヤンクンに似ていました。

こちらの黒いソーセージのようなものは、馬肉料理です。 この店の一押しだそうです。高級料理で、地元でも裕福な人しか食べられないそうです。手前は、豚饅頭なのですが、羊肉で、表面を香ばしく焼いてあります。これが忘れられないぐらい美味しいです。

夏場出直したい地です。地元の方々に来訪を約束して、次の北京に移動しました。
北京で宿泊した、ヒルトンホテル、北京首都国際空港。 中国国内では、びっくりの価格設定でした。

長府宮飯店 北京ニューオータニホテル [中国]

今回の2週間の出張中、北京には4泊しましたが、ヒルトンに2泊、この長府宮飯店(チャンフーゴン ファンデェン)に2泊しました。 北京の日本大使館に至近で、日本の首相や大臣、高官もこのホテルを利用します。老朽化が進んでいて、今まであまり印象が良くなかったのですが、順次リニューアルが進んでいて、今回は、エグゼクティブクラスにアップグレードしてくれたので、記事にしたいと思います。

エグゼクティブフロアの一番お安いお部屋ですが、自分は充分な広さと思います。インテリアや設備が新しくて気持ちよいです。

日系ホテルらしく、ウォシュレット完備。

アメニティーグッズは、ロクシタンで統一。これは昨今、一流ホテルの証になっていますね。

エグゼクティブフロアーですから、ラウンジ使い放題です。

こちらもリニューアルで奇麗になっていました。日中の不安定な政治情勢の中、流石にお客の数が少ないです。

自室から外を見ると、各国大使館や公邸のある地域です。日本大使館も見えますね。

よく見えない方に、望遠で。。 ビルの谷間に見える、白い洋館がそうです。暴徒化した中国人が乱入しそうになった映像が記憶に新しいです。

北京ニューオータニホテルは、北京の一等地に建つホテルです。

日本人用の賃貸マンションもあって、こんなコンビニが付属していて、日本食も売っています。私は、日本の同僚へのお土産はこちらで買う事が多いです。

おまけ。
これは、済南から北京まで高鉄(新幹線)に乗った時のサービス。一等席だと時々あります。お姉さんがワゴンで運んできてくれます。無料ですよ!

入っているものは、これ。結構美味しいお菓子でした。

舎人公園ドッグラン [散策]

久しぶりに舎人公園へ。

メルは、喜んで自分から車に乗り込みます。アルハイを気に入っているみたいです。

ドッグランは、お昼時とあって貸し切り状態に近かったです。

風なく、小春日和になりました。

紅葉も終わりに近づいてきました。

何も無いですが、広々とした都立公園です。

池の鴨は、オナガ鴨、ヒドリ鴨、マガモ、カルガモ、バンと多種でした。

公園でお会いした、プリマちゃん。可愛くて人懐っこい子でした。川口にお住まいのお母さんは自転車でここまで来たようです。

中国 青島 [中国]

中国の山東省にある「青島」チンダオ に行ってきました。青島ビールで有名ですよね。歴史的にドイツが占領していて、第一次世界大戦後に日本へ譲渡されたため、日本の建物も残っています。現在でも日本企業が多く進出していて、日本人の多いとことです。 先日の反日デモは、中国でも一番激しかったようです。

青島の海岸。寒い中、貝拾いをしている人が多いようです。

独特の雰囲気のある街です。

中国人にとっても人気の観光地のようで、新婚旅行に来るカップルが多いとか。共産党や軍のお偉いさんの別荘が多いようです。

海岸線に建てられている保養所でしょうか? 日本の葉山って感じがしました。

蒋介石の別荘だったところが保存されています。

石造りの別荘。日本でも明治時代に建築された建物にこういった洋館風のものがありますね。

別荘の屋上からは、この眺め。 現地スタッフがここでバーベキューしたいと言っていました。

高層ビルも乱立している大きな都市です。この周辺は中国沿岸部先進地域に含まれます。

襲撃を受けたジャスコ。今は、正常営業中でした。私が宿泊したホテルは日本人だらけでした。このまま、中日の政治問題がこれ以上民間レベルに影響しませんように。。