SSブログ

リッツカールトン大阪 [旅行]

大阪に出張の際、以前から宿泊してみたかった、リッツカールトン大阪に1泊してきました。

ロビーは、重厚感のあるインテリア。

DSC03090.jpg

相当に古い欧州の古城ホテルって感じもしますね。

DSC03092.jpg

部屋は、一番お安いスーペリア。

DSC03085.jpg

質の高い机で気持ちよく仕事が出来ました。

DSC03089.jpg

眺めも良かったです。

DSC03086.jpg

唯一、残念だったのはこのアメニティ。質を落とし過ぎでしょう。ビジネスホテル並みなので、びっくりしました。 以前、東京のリッツに夫婦で宿泊しましたが、このクラスのホテルにプライベートで泊まるのなら、クラブラウンジ、フロアーを奮発した方が良いですね。

DSC03088.jpg

コストダウンはスリッパにも現れていましたが、ホスタビリティーは流石でした。

大分 [旅行]

中国から帰国したとあと、今度は大分出張。更に来週から2週間の予定で、上海中心に渡航が決まってしまいましたぁ。人生の中でも、かなり多忙な時期になっております。そうは言っても久しぶりの大分出張なので、それなりに楽しんでおります。

久しぶりに羽田空港の国内線を利用。ちょっと楽なセキュリティーチェックです。13番入口は、ANAラウンジ直結の専用レーンです。

DSC02791.jpg

ごらんの通り、すきすきのセキュリティーチェック。羽田の混雑時期は、特に恩恵がありますね。

DSC02792.jpg

その後、エスカレーターを上ると、この秋リニューアルオープンした、北側のANAラウンジ。

DSC02793.jpg

各テーブルには、コンセントと携帯電話の充電器が設置。ドコモの新しい携帯電話は、コードレスで、この白い部分に載せるだけで充電が出来るそうですね。

DSC02794.jpg

国際線のラウンジに比べると、食べ物が無いことが違いますが、快適な空間になっていました。

DSC02796.jpg

大分空港到着。

DSC02798.jpg

大分名物、鳥天を頂きました。美味しかったです。

DSC02797.jpg

夜はお約束のフグ刺し。

DSC02799.jpg

ANAプラチナサービス中なので、さっそく、アナナスをスーパーフライヤーズカードに切替えました。もう少し、出張を入れたら、ANAダイアモンドサービスに手が届きそうです。

DSC02801.jpg

明日、帰京します。

出張グッズ [旅行]

以前、私の愛用の出張グッズをご記事にしたことがあるのですが、新しく追加されたスーツケースのともをご紹介。過去記事に載せたのは、携帯型ウォシュレット(TOTO製)、電源変換ケーブル、無線LAN変換機等です。

中国では何故か演台にレーザーポインターが無い事が多いのです。現地法人の会議室にも無いし。。

マイレーザーポインターを購入。安かったですが、非常に光量が多いですね。日本の安全基準に合格しているか怪しい商品ですが、気をつけて使います。

SSCN2132.JPG


これは、ホテルで音楽を聞くための携帯型スピーカー。長い出張には日本の音楽が心を慰めてくれます。

SSCN2131.JPG

iPodに接続して使用しています。予想以上にとても良い音でびっくり。携帯音楽プレーヤーをお持ちの方は、お薦めできます。

SSCN2130.JPG

日本橋の木屋(刃物)製のグルーミングセット。 はさみや爪切り、耳かき、ナイフ等、品質の高いものばかりで、長く使えそうです。

SSCN2129.JPG

特にはさみが使いやすいです。

SSCN2128.JPG


有線ランの巻き取り式のケーブル。LANケーブルは品質の良いものでないと駄目ですね。

SSCN2127.JPG

日本のオフィスで使用しているマウスは大きいので、こんな小型マウス。無線、光学マウス。持ち運びに便利です。

SSCN2126.JPG

おまけ、 メルの秋物の散歩用衣服。 ズボンがタイトで笑えます。

SSCN2133.JPG

SSCN2134.JPG

九州の列車 [旅行]

先日の、宮崎の出張の時、撮った写真。 九州に電車の旅をした方は、ご存知だと思いますが、鉄道の車輌のデザインが本州のそれとはまったく違うんですよね。

この列車は、宮崎空港から宮崎まで乗った普通車輌ですが、シートは木のフレームに本革シートになっています。今晩のNHK TV番組「プロフェショナル仕事の流儀」で取り上げられた、列車デザイナーの水戸岡鋭治さん。 九州新幹線、「つばめ」等色々楽しいデザインをされています。木や本革やガラスの仕切りって本州の列車にはあまり見ないんですが、これらを上手に使って、気持ちよい空間に仕上げてあるようです。

DSCN0015.JPG

翌朝乗った、特急列車の車窓から、海岸線の眺めが美しいこと。。車輌は写せなかったのですが、航空機の機内のイメージでした。そして窓ガラスが大きい!

DSCN0017.JPG

水戸岡さんの関連記事は、こちら。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100913/1032920/?ST=life&P=1


一度、ゆっくりと九州の温泉地や景勝地を水戸岡さんデザインの列車で巡ってみたいものです。

プレミアム・カード? [旅行]

昨年から、海外出張が多くなってきて、(アジア諸国ばかりですが。。) クレジットカードを見直してみました。

日本で生活する分には、年会費の高いプラチナカードという分類のクレジットカードは、あまり必要性を感じなかったのですが、今の環境で色々検討してみると、充分価値があるのではないかと。。

最近は、主にこちらのカードを使っています。MUFGカードが出している、アメックスのプラチナ・カード。これは、なんといっても「プライオリティパス」が付いているからです。 世界の600ものラウンジが無料で使用出来るサービス。単独でとったら、年会費だけで400ドルぐらいするもの。それに旅行保険が自動付帯なので、年間20回ぐらい出張することになる私は、その分だけで年会費をペイ出来てしまいます。24時間対応のプラチナ・デスクなる、サービスも安心感があります。

プラチナ・カードの分類ですから、デザインは普通シルバー基調になると思いますが、これはブラックフェイス。アメックスのセンチュリオンカードをイメージしたのでしょうか? キンキラの目立つ色より私好みです。

DSC02599.JPG

私は、ANA派ですので、マイレージカードは、これ。通称、穴茄子。 どんどんマイルが貯まってしまいます。(ボーナスマイルが大きい)そしてカード利用のポイントの有効期限はありません。飛行機遅延や荷物紛失の保険やビジネスチケットでなくても、ビジネスクラスのチェックインカウンターで手続きが出来たり、スキップ(国内自動チェックイン)が出来たりで、手放せないです。


DSC02602.JPG


ダイナース・カードには、年会費6万円もする、リージャス・クラブのゴールド会員(ビジネス)のサービスが無料でついてきます。日本や海外の会議室や、無線ラン完備のオフィスの無料使用が可能です。東京都内だけでも、利用価値が大きなものです。


regus_goldcard.jpg


生活環境の変化とともに、自分に必要なカードも変えていかなくてはいけないですね。 カードの色が昔ステータスだったですが、そんな時代も終わっているようです。皆様もカードのリストラをされてみては如何でしょう。。

Mac Book Air 調子が良いです。動きが速いし、使い易い!へんなアンチウィルスソフトを入れなくて良いのも嬉しいです。

DSC02598.JPG

出張グッズ [旅行]

昨年の秋頃から海外出張が多くなっているのですが、スーツケースに入れていく、便利グッズを紹介。

DSC02592.JPG

左から、小型軽量のプラズクラスター発生器(空気清浄機・SHARP製)、携帯用ウォシュレット(TOTO製)、ACコンセント変換ソケット、そして一番右が、有線ランを無線ランに変換出来るもの。(国内では、ドコモのSIMカードを入れて無線ラン・ホットスポットになります。)

プラズマクラスターは、ホテルのクローゼットで使うと、翌朝明らかに、衣服についた臭いがとれています。必需品になっております。変換機も大切なのですが、何より携帯電話の充電器は、220V対応のものをもっていかないと中国では充電できません。

ウォシュレットは、日本人の必需品ですね。電池駆動でシャワーしてくれます。快適です。

DSC02593.JPG

来月は2週間の出張になりそうで、出来るだけ快適にホテル生活が送れるよう準備しております。

宮島 厳島神社その2 [旅行]

厳島神社の参道で、買い食い。 広島といえば、焼き牡蠣!

DSC02536.JPG

 
穴子饅頭と広島牛饅頭。1個400円と高いですが、美味しかった。

DSC02539.JPG


モミジのかたちのさつま揚げ?

DSC02544.JPG

でかい杓文字。

DSC02541.JPG


これは何でしょう?

DSC02537.JPG


羽田空港には、ANAの飛行機がずらりと。。

DSC02545.JPG

宮島 厳島神社 [旅行]

広島出張のついでに少しだけ観光。30数年ぶりの宮島へ。

広島原爆ドーム付近の河川から出航する船で、一路宮島へ。45分で到着。

DSC02513.JPG

おぉ~ 海に浮かぶ大鳥居。

DSC02515.JPG

厳島神社は、今流行りのパワースポットの一つです。

DSC02518.JPG

結婚式もやっていましたぁ。

DSC02520.JPG

丁度干潮だったので、こんな風景。海水が近くまで来てて欲しかったです。

DSC02521.JPG

DSC02525.JPG


DSC02528.JPG

干上がっているので、海の底を散歩しました。案外しっかりとした砂地になっています。

DSC02531.JPG


大鳥居の近くまで歩いてこれます。

DSC02533.JPG


福が来そうな予感。。

DSC02534.JPG


つづく。

広島 [旅行]

久しぶりの広島なので、色々観たかったのですが、時間もなく市内の帰り道だけ散策。

市電は、古い味のある車輌から、こういったドイツの最新式車輌まで豊富です。

DSC02390(1).JPG

原爆資料館も昔と違って綺麗になっていました。 扱っている展示品があまりにも重いので、ここを出た後は、暫くブルー入りましたぁ。

DSC02391(1).JPG

記念碑の中に原爆ドームが入る設計。

DSC02394(1).JPG

近くに寄ります。

DSC02396(1).JPG

大正4年に建てられた「広島物産会館」は、当時とてもモダンな建築物であったことが判ります。

DSC02398(1).JPG

原爆ドーム付近の川から「宮島」行きの船が出ているようです。来月また広島を訪れる予定なので、その時は、厳島神社に行きたいと思っています。

羽田国際線ターミナル その2 [旅行]

羽田の続き。

DSC02115.JPG

スイーツも和の空間で。。「京はやしや」

DSC02116.JPG

ラーメン屋「せたが屋」有名店です。

DSC02117.JPG

私達は、「銀座おぐ羅」のおでん定食を食べました。

DSC02118.JPG

こじんまりしたチェックインカウンター。

DSC02119.JPG

展望デッキから着陸する飛行機見物。 ひっきりなしに降りてきます。

DSC02120.JPG

昔の東京国際空港を知っている世代なので、羽田この表示は嬉しくなります。

DSC02122.JPG

「博品館」のTOY PARK。全長50mの贅沢なスロット・サーキット。

DSC02124.JPG

「まかない・こすめ」の 和紙のタオル。

DSC02114.JPG

おわり。。これで今年の更新は終わりになると思います。皆様よいお年をお迎え下さいませ。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。