チャリツー 下町その2 [自転車]

ゆるキャラが、スカイツリー周辺でうろうろしていました。「おしなり君」 押上と業平からとっているとのこと。

駒形橋。

駒形橋から業平橋方面。

浅草の浅草寺に立ち寄ってお参り。

入谷で、たまたま見つけたカフェへ。 「イリヤ・プラス・カフェ」築50年の建物を利用して落ち着いたインテリアに仕上げてありました。

店内はお洒落。。そして落ち着けますねぇ。

米粉で出来たパンケーキが美味しいそうです。 手作りジンジャーエールが爽やかでした。

おわり。。

東京・下町チャリツーその1 [自転車]

今日は、秋晴れの中、家内と下町散策。

まずは、腹ごしらえから。。 吉原大門の交差点付近(三ノ輪)近くの有名な天丼屋さん、「土手の伊勢屋」へ。

ここの海老の天ぷらは、車えびを使用。

店内は、こんな感じ。。

注文したのは、天丼(ロ)。松竹梅の竹ですね。1,900円。大きな穴子の天ぷらと車えび、イカ、しし唐が乗っています。

お新香盛り合わせ。

そのまま。東方面へ自転車を進めます。 言問橋から、雄大な東京スカイツリーを望みます。

業平橋のスカイツリー建設現場。

展望台付近。

ダンプやミキサー車がひっきりなしに通ります。

現在470mの高さに達しているようです。

横から見るとこのタワーは、三角形の形をしているのが判ります。展望台の付近で丸の形状に変化していきます。

東京シティサイクリング(残りの写真) [自転車]

東京シティサイクリングの未掲載の写真をアップ。自転車漕ぎながら、これだけ写真を撮っている人、いないでしょうねぇ。

嫁の自転車。 ジャイアントの自転車はスポーツ自転車初心者にもお勧め出来ます。

撮ったことすら、思い出せない写真。

銀座は、人も車も混雑! 危険なシーンも多かったのではないでしょうか?

晴海周辺。 ウォーターフロントはサイクリングに適していますねぇ。

晴海の運河。

第二エイドステーション。大きな駐車場を利用。

嫁のゴール!!

ロードレーサーの試乗車の1台。

東京シティサイクリングその3 [自転車]

東京シティサイクリング その3(最終回)です。

佃島方面に隅田川沿いを走ります。

皇居前(丸の内側)を走ります。ここは、パレスサイドサイクリングで一度走っていますが、日曜日は交通規制されていて、広い車線を自由に走れて気持ちよいです。

祝田橋付近から皇居方面。

国会議事堂前。改装中でした。

神宮外苑のサイクリングロードへ到着!

ゴール!!

ゴール地点の神宮外苑では、色々な催事が開かれていました。自転車の試乗。

木の自転車ですよぉ。ヒノキのコースターを頂きました。

スイスの観光局が協賛。関係者が同じユニフォーム・メッセンジャーバッグで参加されていました。スイスでサイクリングなんて最高でしょうねぇ。

自転車用工具の展示。男としては、道具に凝りたくなるんですよねぇ。

自転車関連の会社のブース。

総じて楽しいサイクリングになりました。開催にかかわる大勢の方に感謝です!

帰りは、途中腹ごしらえをして、ゆっくり自走して帰りました。1時間15kmの距離ですが、嫁もばてることなく、完走! 初めて70km程を走破して満足げでした。次は、何の大会に参加しようか検討中です。 終わり。。

東京シティサイクリングその2 [自転車]

東京シティサイクリングのつづき。。 明治通りを過ぎたあたりから、ようやく、サイクリングらしくなってきました。信号待ちでも1回で行けるようになってきました。東京ミッドタウン前通過。ここまで10Kmぐらいですが、2時間以上経過。11時をまわっていました。

六本木から溜池・虎ノ門を過ぎ霞ヶ関から新橋のエイドステーションへ。JR新橋駅前のSLの汽笛の合図。12時のお知らせでした。

トイレ休憩と水分補給。

晴海通りを真っ直ぐ走ります。 銀座は、車も人も大混雑! 先日リニューアルした銀座・三越前通過。

勝どき橋のあたりで、ようやく楽々走れるようになってきました。

快調に晴海大橋を走行。

対岸は、ららぽーと豊洲。水上バス「卑弥呼」が入港していました。

嫁も長い登りを一生懸命走っていました。初めての長距離ですが、遅れながらもしっかりした走り。

お台場へ到着。建設中の臨海大橋が見えます。

お台場ビッグサイトで折り返し。

長い下り坂。爽快です。

豊洲の第二エイドステーション。バナナと水を頂きました。ボランティアの方が支える大会です。感謝!

少し遅れて嫁が無事到着。

渡ってきた、晴海大橋が見えます。比較的新しい橋です。

東京シティーサイクリング [自転車]

今日は、東京シティーサイクリング。絶好の秋晴れになりましたぁ。 朝6時30分に自宅を出て、スタート地点の都庁都民広場まで自走。13kmぐらいを45分ぐらいで到着。  凄い人だぁ~。 時間差スタートで既に出てしまっているグループもいるのに。。

2,500人以上の参加者数だとか。。

スタートまで待たされること。。 9時半にようやく都庁を出発。

信号待ちで長蛇の列。代々木まで出るのに40分。

自転車を降りて押している時間が長いです。

一番酷かったのが、明治神宮前の交差点。ここだけで40分並びました。

日曜日なのに、原宿・表参道周辺は、車も人も混雑! コースどりは、再検討の余地ありそうです。

東京シティーサイクリング [自転車]

今週末は、東京シティサイクリングです。夫婦でエントリーしています。スタートは都庁前広場で約40kmの行程。ゴールは、神宮外苑。 日暮里から自走していきます。合計約70kmのサイクリング予定です。

少しずつ東京も秋の気配があるのですが、まだまだ暑い日が続いています。雨だけは勘弁ですが、もう少し涼しくなってくれると嬉しいのですが。。

コースは、こんな感じ。またレポートしますね。

嫁の自転車も整備しましたぁ。 メンテナンス用のスタンドは、簡単な構造ですが、安くて、しかも安定していてお勧めです。リアのフレームの二箇所を保持する仕組み。

自転車アクセサリー [自転車]

自転車用のアクセサリーをいくつか買ってみました。

まずは、都心のサイクリングで、必要性を感じていた、サイクル・ミラー(バックミラー)を装着。グリップエンドに装着するのが一番見やすいのですが、幅が広くなって少し不安のため、バイクと同じように、この位置につけました。 かなり安全につながると思うのですが、スポーツ自転車で装着している方は、まだまだ少ない印象です。

ブロガーの性でしょうか? 雲台つきのステーをハンドル・バーに装着。カメラをつけてハイビジョン動画を撮ろうかと。。

せっかく軽いクロスバイクなのに、沢山色々なものを付けてしまうと重くなってしまいますので、フロント・ライトは、小型・軽量のものを。 ゴム製で点滅・点灯と切り替えが出来るもの。

アクセサリーを装着する場所が足りない場合は、このステーを使います。買ったのですが、今のところ必要ないみたいです。ブリジストンのクロスバイク用にしようかと。。シートポストに装着して、反射板やバックライトを装着してもOKです。

アイフォーン用の定番、サイクルアプリ「Bike Mate Lite」 フリーソフトですが、手軽に使えて便利ですねぇ。最近アイフォーンを自転車に装着している方を良く見ます。このアプリを入れているのでしょうか?

サイクル・コンピューターのようなことが一通り出来ます。

GPSによるナビゲーションもOK。これは便利だぁ~。アマゾンでアイフォーン用自転車フォルダーをオーダーしています。届いたらインプレッション報告します。

三連休最終日 [自転車]

三連休、最終日、猛暑の中、自転車に乗ってきました。気温36度の中を30数キロ走ってきました。

不忍池は、蓮の花が咲き始めていました。デジイチ持って出直したいぐらいです。美しかったです。

不忍池は、蓮の葉が一面に。。

ここは何時もお祭り気分です。

上野の山へ。

上野からも、スカイツリーが見えるようになりました。

上野の東京芸大美術館。

谷中のヒマラヤ杉。私の子供の頃から、同じ風景です。

荒川サイクリングロードで赤羽まで。 パノラマ撮影。

夕刻、池袋、ヤマダ電機で食事。初めて自分で揚げる串やへ。これは子供が喜びそう。デザートも豊富。

帰りの山手線の先頭車両から、かぶりつき。。 駒込から田端に向かうところを動画で。山手線唯一の踏み切りです。メルがどうしても行こうとする不思議な場所です。。電車は、北進から南進に転じる急カーブを迎えます。

ジャイアントストア二子玉川店 [自転車]

世界最大級の自転車メーカー、GIANTの専門店である、ジャイアントストア二子玉川店に行ってきました。今月オープン仕立てです。

東急田園都市線、二子玉川駅より徒歩2分。多摩川沿いにあって、直ぐに多摩川サイクリングロードに降りれます。

女性をターゲットにしたファッショナブルなお店です。

日焼け対策など、女性サイクリストが気になるグッズが沢山。

嫁も女性店員さんに気軽に質問していました。これだけ女性が入りやすい自転車屋は他に見た事ないですねぇ。 店員さんも旦那さんと一緒に自転車を楽しまれているとの話しでした。

自転車の色に合わせてサイクルファッションの提案をしてもらいました。吊るしてあるのがちょうど車種も色も同じでした。

店内は自転車屋の今までイメージとはまったく別空間です。

整備も完璧。

私用のR1も入り口直ぐに展示されていました。

白いフレームに美しい装飾の1台。なかなか映えますねぇ。

赤のホイールに赤のフォーク。オンリーワンって感じで目にとまりました。

クロスバイクですが、トライアスロン用かと思うようなアグレッシブなデザインです。

アイフォーンを自転車に装着するキット。電話やメールだけでなく、GPS地図としてや、動画を撮るビデオ代わりに使う方が増えているとか。。

嫁の自転車のアクセサリーと衣類を購入しました。ボトルケージと保温ボトル、ライト、メッセンジャーバッグ等です。女性用に可愛い色あいものが多く陳列されていました。モノから入るのもアリと思います!

お店から出ると直ぐに多摩川です。バーベキューをする方で河川敷が賑わっていました。

橋を渡って中洲へ。

広大な草原って感じです。暑かったですが、気持ちよかったです。

店内2Fの様子を動画で。。